アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は一戸建てに住んでいましたが、新築分譲マンションに引っ越しました。ローンはありません。
マンションなので、火事・地震など災害にあったら・・・と思うと、とても心配です。
保険について全く無知で、どんな保険に入ったらよいのかわかりません。
また知人に農協の人がいて、共済?を勧められるのですが、いかがなものでしょう?
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず分譲マンションの場合には、通常貴方自身の所有部分と住居者

全員で構成する管理組合所有部分(共有持分と云います)に分かれます。

共有持分とは廊下、階段、床・壁スラブ、昇降機、ベランダなどです。

貴方自身の所有部分は、通常共有持分を含めた建物金額の40%位ですので、火災保険に加入の場合には入り過ぎないように注意しましょう。
建物金額が2000万円なら、800万円~1000万円ぐらいが、火災保険加入金額となります(家財は別途金額設定して加入となります)。

マンションの場合には保険料は非常に安いので、日常生活の賠償事故に備え
個人賠償責任特約や火元になった時のために、類焼損害担保特約などにも
加入しましょう。

なお経験豊かなプロ代理店に詳細説明をしてもらう事をお勧めします。
最近の損害保険は複雑で、ここで全部を説明するのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。