プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。1週間くらい前から、後頭部(と言っても、表面というよりは、頭蓋骨の中?)が、じ~んと痺れるような、熱くなるような、肩こりか筋肉痛のような感じが、断続的にします。

断続的と言っても、1時間にせいぜい2~3回程度で、それほどの痛みではないので、ほかのことをしていると、紛れてしまいます。

まぁ、たぶん何でもないんでしょうが、先日も40歳そこそこの俳優さんが倒れたり、父親が脳出血だったりしたので、ちょっと気になったのです。

専門家の方に、「何でもないよ」と言っていただければ、安心するのですが・・・。精密検査を受けたほうがよいのでしたら、どちらへ行けばよいのかも、教えていただけると嬉しいです。(脳外科? 内科?)

もちろん、手足の痺れや舌のもつれなどはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いちおう脳外科医です


専門家は診察しないで太鼓判を押すようなことはしません。
他の回答者の答えは(最初のかた以外は)適切です。
印象としては軽度の緊張性頭痛ですが,
ここに書かれた情報だけでは不十分です。
脳外科か深頸内科受信をおすすめします。
また頭痛大学はたいへん優れたサイトです。
    • good
    • 8

「頭痛」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「バイバイ頭痛講座」
安心の為にも、一度総合病院で頭痛外来のある病院で受診されては如何でしょうか(脳外科等への転科も可能なので!)。

「病院」に関しては、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307337
この中で#3で紹介したサイト等を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 1

こんばんは。



“手足の痺れや舌のもつれなど”症状があったら手遅れですよ。
私も子供の頃から頭痛持ちなのですが、去年激しく後頭部が痛んだので
脳外科でCT、MRI、造影検査など、受診しました。
幸い、特に異常は、なかったのですが、念のため薬で血圧を
コントロールしています。

普段の血圧は、どうですか?お身内に脳出血の方が居られるようですし、
脳外科の有る総合病院か、脳外科で一度、診てもらう方が安心と思います。
脳ドックと言って脳だけ診てくれる所もあるみたいですね。
社会保険使用で4万位だと思います。

お大事に。
    • good
    • 2

緊張型頭痛かな、と思いましたが・・・。

私も頭痛もちなので。
緊張型頭痛は下記のような特徴があるようですが、あてはまりますか?

・後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛む
・ 頭を鉄の輪でギリギリとしめつけられるような痛み、頭の上に重石が乗ったような頭重感
・ 首や肩のこりをともなう
・ いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続く
・ 首を回すと、フワッと一瞬めまいがすることがある
・ 一日中パソコン操作を行う人に多い

下記URLもよかったらご覧になってみてくださいね。(#緊張型頭痛について)


参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou. …
    • good
    • 4

後頭部でしょ。

 クモ膜下出血の前兆か、はたまた脳ミソの動脈瘤破裂寸前っぽ
い感じだよ。 まぁ、大学病院で脳ミソを診てもらったほうが良さそうですよ。
総合診療部がある大学病院が一番無難でしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!