プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ マグナ250(MC29-1000)ですがキャブレターからのびてエンジンに固定され先端がカットしてある2本のチューブ(オーバーフローチューブ)の1本からエンジンをかけるとガソリンが大量に流れ出ます。また、マフラーの片方のみから白煙が出ます。1年くらい動かさないでいたのでこのような症状になりました。
燃料コックをOHしたり、燃料ホースを交換したりしましたが、色々調べて、キャブレターOHが必要なのではと思っています。
V-ツインなので難しいようですが、キャブレターのOHは素人でもできますか?普段乗らないのでノンビリ整備しようかと思っています。
解りやすい解説本・解説等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

この場合のキャブOHは、フロート室(キャブ本体の下側の部位)を


分解&洗浄メンテすれば充分だと思います。
・・・フロート室内に何らかの異物が引っかかり
フロートの作動性が悪化して、ガソリンがオーバーフローして
いるだけだと思います。
吸入空気量に対するガソリン量のセッティングは基本的に不要であり、素人でも問題なく行える作業レベルです。

なお、フロート室の外観をドライバーやプラスチックハンマーなどで
優しく何回もコンコン叩くだけで、異物が外れてフロートが正常に
作動しオーバーフローが止まる事がよくあります。

挑戦してみてください。

マフラーから白煙は、水分が溜まっただけだと思います。
近所をグルッと一回り乗れば発生しなくなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解は完全にばらさなくても簡易にできるのですね。
一安心しました。ためしてみます。

お礼日時:2007/07/24 19:52

バイク屋に出すと、2~3万は逝きます。

それに調整・セッティングしたらプラス1~2万かなぁ?

僕はじっくりO/Hしてセッティングだけショップが良いと思いますよ!O/Hだけなら出来ますし、4つ繋げた状態でも大丈夫です。
    • good
    • 1

>バイク屋に頼むと費用はどれくらいかかるものでしょうか?


参考に
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seed/guidance/cab_ …
    • good
    • 0

私も素人から、始めましたので、キャブレターのOHは素人には無理とは申しません。


まずは、整備マニュアルの購入から始めましょう。
あとは、本屋に行って、自分で判りやすいと思う本、理解しやすいと思う本を選んだほうが良いです。
今の症状なら、あまり細部は触らず、タンクのガソリンを抜いた上で、キャブクリーナーで洗浄すれば言いと思います。
念のため、フロート室内部も洗浄しておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取りあえず試してみます。
一般的なノウハウ本でもV型エンジンに対応しますか?

お礼日時:2007/07/24 19:55

4ストロークのキャブのOHはかなり知識がないと


無理ですのでショップへ頼んだほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋に頼むと費用はどれくらいかかるものでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!