プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、仕事探し中です。
先日web求人のアルバイト募集にエントリーしました。
それには、【エントリーシートに必要事項をご記入の上、送信してください。後日、採用担当よりご連絡いたします。】とありましたが、1週間経っても連絡が来ません。
【求人のエントリーありがとうございました。追ってご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。】というメールは来ているので、メールアドレスに間違いはありません。
これは、エントリーシートによる書類選考で不採用になった…ということでしょうか?
それとも、1週間くらいならまだ来ないのでしょうか?

どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すぐに電話連絡をして下さい。

【求人のエントリー~しばらくお待ちください。】は、言わば“ただ単に返信している”だけですので、このメール自体に、それほど意味はありません。

ちなみに、以前にこんな経験があります。

1.web求人のアルバイト募集に、エントリーシートで応募。
2.翌日、丸一日連絡がなかった(メール・電話とも)ので直接電話したら、「明日、面接に来て欲しい」とのこと(「1」より1日経過)。
3.翌日、面接に行く(「1」より2日経過)。
4.面接日の翌日、電話にて“不採用”の連絡がある(「1」より3日経過)。
5.「4」の4日後(「1」より7日経過)、「1」で応募した会社よりメールが来ているので見てみると、『この度は、Webより応募して頂きありがとうございます。つきましては、面接の日取りを決めたいので電話連絡下さい』と書かれていた。

すなわち、会社(人事担当)自体が、web応募の存在に気付いていないものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
面接後にもかかわらず「5」のような連絡があるなんて…。
さっそく電話してみます。

お礼日時:2007/07/24 09:43

気になるならこちらから連絡したほうがいいですよ。


私も、1週間以上何の連絡もなかったので(最初の自動応答メールはともかくとして)再度メールをして、それでも何の連絡もなかったので、
その募集サイトのほうに連絡をしたら、そちらから会社に連絡をしてくれたようで、返事が来ましたよ。

でも、その時点で別のところに採用が決まっていたので、結局はそちらにはそれ以降連絡しませんでしたが…。
実際のところ、縁のあるところというのは、決まるのも早かったりしますね。
いずれにせよ、連絡してみても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会社から連絡がないので、他の会社に応募しようか迷ってました。
さっそく電話してみます。

お礼日時:2007/07/24 09:49

メールのことですので、どうしてもシステム的な送信ミスということはありえます。


また、相手側の不手際の可能性もあります。

どちらにせよ、一週間経っているのであれば、一度電話して確かめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、システム的なミスも有り得るのですね。
さっそく電話してみます。

お礼日時:2007/07/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!