プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日北海道について質問をしました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316806

レンタカーを只今検討中です。
で、軽or1000-1300クラスのどちらにしようか迷っています。軽なら高速料金も安いですもんね・・・。

旅程は新千歳~富良野等~旭川~小樽などぐるっと(札幌泊)の3泊4日です。
それほど山の方にいかなければ軽でも大丈夫でしょうか?
乗り心地を考え1000-1300クラスのほうがよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

NO8です。

>初日は富良野と美瑛のみ、旭川へは夜ついてラーメン食べるというかんじでしょうがこれでいっぱいいっぱいですよねきっと・・・

北海道に到着されるのは午前中のようですが、
多分その行程で精一杯だと思います。
レンタカーの手続きとかで、
到着即出発と言うわけには行かないでしょうから。

富良野・美瑛の見所については先日ご紹介したページの
富良野美瑛特集を参考にしてみてください。

http://www.onitoge.org/furano/index.htm

↓抜け道について・・・

http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm

歌志内ルートで行くなら、道の駅「ハウスヤルビ奈井江」の
お蕎麦は要チェックです♪
道の駅「うたしないチロルの湯」でお風呂に入る余裕は無いかも。(^^;

>国道70号はだめですね・・・_〆(。。)

「道道70号線」ですよぉ~!(^^;
聞きなれないと思うんだけど、本州で言う県道のコトです。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm

この回答への補足

まっぷる読んでもイマイチルートに悩みます・・・(^-^;
もしかして初日はぐるっとまわって高速のって旭川にして、2日めが美瑛・富良野経由で夜札幌の方がよいのでしょうか・・・(-"-;)

• 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
友人にも見てもらっています。プリントしていくべきでしょうね(^-^)
友人・私は北の国からにはそれほどはまっていない二人なのです。富良野・美瑛はどれを削ろうか・・・と今相談中です。ラベンダーもすぎかけているので、恐らく美瑛重視です(^-^;お花も気になりますが・・・(^-^;

道道、ですね~!失礼しました!

>もしかして初日はぐるっとまわって高速のって旭川にして、

>2日めが美瑛・富良野経由で夜札幌の方がよいのでしょうか・・・(-"-;)

それが一番無難だと思いますよ。(^^)
せっかくですから余裕もって回ってください。

富良野へは、高速道路を使っても、
途中からは一般道を通らねばならないので
結局2時間半くらいは掛かっちゃうんですよね。

良い旅になることをお祈りしています。
他に何かあればまた補足を入れてくださいね。

この回答への補足

mizuchi_さま、皆様ありがとうございました。ここの画面プリントアウトしてでかけます!

実は明日からでかけます。今回の旅行の経験を今後またほかの方が質問したときに生かせたら良いなと思います。
帰ってきましたらご報告したいので、締め切りにせずにでかけようと思います。(車は1000-1300クラスです。ナビは標準装備なので助かりました)

おそらく・・・初日富良野をまわり旭川泊。2日目美瑛を周り小樽方面。3日目はこちらで質問したことを参考に友人と決めるつもり。4日目に札幌観光して戻る・・・という感じになると思います。

• 0
この回答へのお礼

大変おそくなりまして申し訳ございません。
8/3-6に北海道旅行いたしました。
一部ご報告させていただきます!!

3日→千歳空港着>レンタカー(三菱のワゴン、アップグレードでした)借りる>長沼でジンギスカンを食べる>高速つかって富良野へ>雨がふっていたので富田ファームだけみて一気に美瑛通過し旭川へ>ちょうどお祭り。よさこいがとても楽しかった。またラーメン食べ比べのできるイベントをやっていたので楽しめた。

4日→美瑛へ>丘巡り>観光案内でひまわりの咲いている場所を聞いていってみる。地図にはなかったけどかなりきれいでプロもいた>間違っていっちゃだめだった道道70号にいってしまう。恐かった・・・バッタの大群をひきまくってきました(泣)>歌志内チロルの湯を満喫☆>高速使って札幌へ>ラーメン「五丈原」に並ぶ

5日→羊ケ丘>小樽>小樽のお寿司>札幌(^_^;)
6日→札幌ナド

という感じです、かなり大雑把ですみません。
道道70号は、ナビ通りにいったらはいっちゃいました。でももう戻ってもなあ~と思い強行突破で、タヌキやワシ(?)などいろいろみました。夕方だったので日がくれるまえに絶対にチロルの湯にいくぞー!と頑張りました。
皆様のおかげでかなり楽しい旅行ができました。
遅くなりましたが本当にありがとうございました!!

#5の者です。

よけ方について追記です。

私は一回もクラクションは鳴らされなかったんです。

気づくとミラーに後ろの運転手の顔がドアップ・・・。
  って感じでした。

なので、ハザードを点けてすぐ止まると
 後ろの方が気づかないかもしれないので、
ハザードを点けたあと、後ろの車がスピードを落としたりするのを
確認してから避けた方がいいですよ。

でも、怖いだけじゃないんです、北海道!

こっちもスグ、スピードに慣れてしまうので
 流れにノレルようになるんです。
 で、進行方向先で取り締まりをしてたみたいで、
反対車線の車がパッシングして
 『気をつけろ!』の合図をしてくれるんです!
これで、私は二回、救われました。

旭川でラーメン!ヨコハマのラーメン博物館には入ってない店を
選んで下さいね!私は調べなかったから
 ラーメン博物館に入ってる店で食べてしまいました・・・。
 ヨコハマ在住の人間なのに・・・・。グスン。
女性の方ですか?でしたら、小樽の銀の鐘(?)という
 喫茶店に行ってみては?あと、積丹半島・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女二人旅行です。
いかにもな1300クラスのレンタカーでもそこまでつっこむのでしょうか・・・恐いですね・・・
どうも富良野方面かなりの渋滞なようなので気をつけます・・・(今更かなりびびっています)

旭川ラーメン!考えたら近いのにラー博いったことないです(笑)ちゃんと調べていかないとだめなんですね~。きをつけます。
女性おすすめスポットもあるんですね(^-^;検討しますー

北海道は、やはりレンタカーの方が動きやすいですよー!!

いつに、行くのかかかれていませんが、私は、北海道で借りるのなら、大きめの車をお勧めします! やはり、距離が伸びる分小さい車はしんどいです。最低でも1500cc(カローラクラス)以上の車をお勧めします。

そこで、参考にしていただきたいのが、JTBの北海道フリープランというパンフレットです。これに、オプショナルでレンタカーが乗っていますが、オプショナルだけの申し込みが可能です。9月以降なら大きめの車でも安く借りることができますよ!

旅程についてかかれていますが、全て札幌宿泊でしょうか?
変えられるのなら、1泊を富良野か旭川にされることをお勧めしますが・・・。

もし、北海道が初めてなら、もうちょっと欲張った旅程を組むことが可能です。私は北海道に行くときは1日500キロくらいの旅程を組むことがあります。

初日、富良野に行くのでしたら、夕張からシューパロ湖の横を抜けて行く道がおすすめですよ!

オービス&ねずみ取りに注意して、気をつけて行ってきてください。
(ちなみに日中AMラジオを聞いていると取り締まり情報をまめにやっていますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
初日は旭川です。でも皆様の回答みるとそれも大変なんでしょうか?初日は富良野と美瑛のみ、旭川へは夜ついてラーメン食べるというかんじでしょうがこれでいっぱいいっぱいですよねきっと・・・
北海道は初めてです。2.3日目は決めていないのですが友人と相談してぐるっと回るつもりです。旅行は実は結構日が迫っているので、車以外の予約は済ませました(^-^;

大体答えは出てるかと思いますが。

。。
北海道での交通事故って、速度が出ている分、
死亡事故に繋がりやすいので、
慣れてる車の方がいいんだけど、
あえてリッターカーをお薦めします。

普通に下道を走っても、半日で300kmくらいは
ゆうに走れると思いますよ。
(札幌←→富良野往復するくらいの距離です)

郊外は信号がほとんどありませんから、
70~80km/hでゆっくり走っても
充分移動できます。

観光せずに走れば600kmくらいは行くかも?(^^;)\(-_-#)

事前に道のことは少し調べておく方がいいかも。。。
道道の方が国道に比べて混んでなくてイイんだけれど、
富良野に行くための近道だ!と思って通った道道70号は
半分くらい、路肩の弱い、未舗装のダート道でしたし、、、。

参考URL:http://www.onitoge.org/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
国道70号はだめですね・・・_〆(。。)
初日に使う道路はレンタカー屋さんでよく聞いておこうと思います!

地元です。

コンパクトカーならそこそこの乗り心地で
良いと思いますよ。
軽自動車で生活している人も多いのであまり無理とは思いませんが
普段乗ってる車に近いものが一番良いかと思います。

高速を利用する場合5日間で一万円乗り放題チケットが発売されます
新千歳ーふらの間は 千歳~夕張を利用して、
旭川ー小樽間 高速乗り降り自由なので観光をしながら走るというのが
一般道での時間的ロスも少ないかと思います。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/hokkaido/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選定については#6さんのところに回答したとおりなので、自分の中では恐いけどヴィッツクラスかな・・・と思っています。

乗り放題で今回の旅行は得するかよくわからないので、計算してみますね!高速は苦手ですが、走りやすい道路(なはず)ですから時間短縮のためにも積極的に使おうかと。。。(^-^)今日マップル買ったので勉強します。

一番乗りなれている車種が.良いのです。

北海道の道路ならば.慣れていれば.100kmぐらい出るでしょう。でも.軽に乗りなれている方の場合に.乗りなれない普通車に乗って慣れない感覚に苦労する場合もありますから。
また.1日の移動距離が100kmを楽に超えます。疲れたときの本能的回避行動が取れるかどうかで.交通事故の発生を大きく減らせることになりますから。

360で北海道で遊んできたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

軽は一回しか走らせたことがありません。
2000-2500クラスを一番のっていましたが、でかいので借りて乗るのは恐いです(^-^;レンタカーではヴィッツクラスが多いですね・・・。

私は以前、マーチで北海道を走りましたが、

それでも、ちょっと怖かった・・・。
何が怖いって、みんな驚く速さで走ってるんです!
『このカーブでその速さは何?』ってぐらい・・・。
直線で頑張って、80、90キロで走ったって(一般道ですよ)
煽られて・・・。よけるとものすごい速さで通り過ぎて行きます。
 マーチがソヨソヨなびく感じでした。
なので、軽は合わないかも・・・広大な北海道では・・・。
 地元の慣れた方たちには問題ないと思うんですが、初めてなら
軽じゃない方がいいと思います・・・。
 ちなみに私は、高速には一度ものりませんでした。
ただ、旭川から札幌に向かうとき、どこら辺だったかは忘れてしまったのですが、渋滞にはまりました。・・・どこだったっけ?思い出せない・・。
 三日間とも札幌泊まりですか?そうだとしたら、かなりハードですよ。
  もし、煽られたら、すぐハザードを出して、避けた方が賢明ですよ!
気をつけて行ってきてくださいね。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うわー、恐いです(/_<。)
初日は旭川泊、2.3日目は札幌泊になりそうです。
かなり恐いですね・・・沖縄のときも同じく「恐い」と
言われていましたが、大丈夫だったんですよねえ・・・
借りるならせいぜいマーチクラスのつもりだったんですが(^-^;どうしようか迷いますね・・・

ハザードだしまくりになるとおもいます。クラクションならされようと無事に帰ることが大事ですもんね!

何人で行かれるのでしょうか??

もし二人以上なら、リッターカー以上の車の方がよいと思います。
お一人でも、予算にチョコっと余裕があるのならば、やはり軽クラスよりも大きい方が良いと思います。
レンタカー会社によっては、1000ccクラスの価格がお徳に設定されていたりします。
また、都市部を除けば北海道の道はとても走りやすいので、リッターカーでもかなり燃費がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!旅行は二人でです(^-^)
やっぱり走行距離も長いしリッターカーですかね(^^;
夏季なのでお高いですが、奮発したほうがいいかなあ・・・夏季でもお得なプランってあるのでしょうか・・・

リッターカーにオプションでカーナビをつけることをお奨めしますね。

高速道路も一般道も結構空いているので、ついついスピードが出てしまいます。軽自動車はあまりお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビは必需品です。地図読むのは得意ですが、やはりナビはあったほうがいいですね、はじめてのところは・・・
冬に友人が北海道で免停になってかえってきたので、流れにのって運転できるようがんばります。