プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買ったばかりの 初心者です

どうか 教えてください。

パナソニックのデジカメを買いました。

赤ちゃんモードと言うのがあって
それで撮影すると 生後何日というのが表示されます。
これを家でプリントする分には 付属のソフトで出来るのですが
お店でプリントしたり、ネット上で注文しようと思うと
どうしていいのかわかりません。

付属のソフトで見ると ファイル名とは別に
「名前:2007年6月21日 生後1ヶ月14日」
のように表示されていますが プロパティには表示されません。

整理の為にも このデータを入れた状態で
プリントしたいと思っています。

パナソニックに電話で相談したところ
「何かフリーウェアのソフトを使えばよい」
と言われましたが
ソフト名までは 教えてくださいませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら
どうか教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

デジカメ写真にコメントなどを追記できますので、そこに「2007年6月21日 生後1ヶ月14日」などと書き込めばいいです。



WindowsXPの場合ですが、
・写真を右クリックしてプロパティを実行
・概要をクリック
・タイトル、表題、キーワード、コメント欄などにメモを書き込む

ということになります。

ここに書き込んだ情報は「EXIF情報」と呼ばれ、どんなソフトでも共通に読み書きできるものです。

どちらのネット注文サイトをご利用なのか存じませんので、
タイトル:2007年6月21日 生後1ヶ月14日
表題:2007年6月21日 生後1ヶ月14日
キーワード:2007年6月21日 生後1ヶ月14日
コメント:2007年6月21日 生後1ヶ月14日

と書いておけば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

300枚以上あるので
できれば一気にできるソフトなどを探しています

ネットの注文はプリアを考えています。

ですから 表示される画像だけで
情報などを書き込んだりはできませんので
写真に 描いた状態にしたいのですが
なにか方法がないのか模索中です。

また何か良いソフトがありましたら
お知恵を貸してください。

お礼日時:2007/07/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!