アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んだら、独身の警官は独身寮に入らなければならない(例外あり)と書いてあったのですが、女性警官もそうなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

 私の学生時代の同級生(女性)が警察官になったのですが、自宅から通勤していました。

ですが警察学校時代は強制的に寮に入るそうです。警察学校を卒業してからは一応独身寮に入るのが望ましいそうですが、強制ではないようです。
 このあたりはNo3さんが詳しく答えておられるので付け足すことはありませんが、私も女性警官本人からそう聞いたので間違いありません。
 ちなみに男性の警察官で機動隊とかなら強制みたいです。参考のページを見ると、昔と時代が変わったようですね。

参考URL:http://omawarisan.com/20/ent21.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本的に入寮が望ましいんですね。
参考URLまでつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:17

みなさんの回答へ補足。


警察学校在学中は、独身者は強制的に独身寮へ入ります。
一線署へ配属になったら強制的ではありませんが、なるべく配属所管内の寮、官舎へ居住する事が原則となります。
それは、非常事態(緊急招集、突発事案等)に即座に対応しなければならないためで、管外に住居を持つためにはそれなりの理由が必要です。
(親の介護が必要等)
既婚者や一部例外的な場合もありますが、独身者は身一つで気軽に動けるという利点から、たやすくは管外居住を許可してもらえないのが実情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事、ありがとうございました。
集団生活が苦手だと、なかなか厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/26 11:27

警察学校在学中だけです。

入寮義務があるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:25

はいそうです、ただしちゃんと男子寮と女子寮に分かれてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
警察官は出会いが少ないなんてことも書いてありましたが、寮の間で交流はないんでしょうか?

お礼日時:2007/07/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています