プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近世界遺産とか国立公園とか自然保護という名目で
立ち入り禁止や規制が増えてます
山と釣りを愛する私から見ると何かおかしいです
確かに人が入るとゴミや排泄物で汚れます
しかし一番の自然破壊は無意味な林道開発やダム堰堤です
それらから比べれば人の出すゴミなど微々たるものです
山の好きな人は林道などなくても歩いていく
馬鹿な役人や官僚が一番の自然破壊をやってるのだ
こういう意見は間違っていますか

A 回答 (4件)

そうですねぇ、例えば河川をコンクリで護岸工事したり、曲がりくねった川を無意味にまっすぐにしたりして。

こんなことすると、子供が濡れたコンクリで護岸で足を滑らせたり、川がまっすぐになったことで増水時の流速度が増えて危険になったりして、危険度が増しているわけです。
そうすると今度は柵をたてて立ち入り禁止にするわけですね。ドツボにはまっているとしか思えません。
(まあ、当時は環境のことよりも経済成長ありきだったわけで)

世界遺産に選定されたことで、実は環境破壊が進んでいるという話もありますよ。不必要な観光客が増えてしまって。だから世界遺産に選定しないでくれ、と懇願する方もいらっしゃいます。
本当の自然というものは、誰にも知られていないところにあるんでしょう。
名も無き花やなにげない風景にも注意を払いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりですよね。

お礼日時:2007/07/27 10:24

 山に行く人は貴方以外にも大勢います。

中にはゴミを持ち帰らずその辺に捨ててしまったり、草木を持ち去ってしまう不届き者もいます。そんな輩の所為で貴方が不満を感じるのは理不尽ですが、管理する側としては一括に扱わなければ手間ばかりかかってしまいます。

 世界遺産とか国立公園のような大それた場所なら、人間の立入り自体が環境を破壊してしまいます。例えば貴方の靴底に付いた種子が非常に繁殖力の強い植物のもので、訪れた国立公園に根付いてしまう、という事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 10:27

私も山を愛しています。


>山の好きな人は林道などなくても歩いていく
この言葉に引っかかりました。
そんなことをするから、自然破壊がおこるのではないでしょうか?
草や木を踏み荒らしているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 10:21

>それらから比べれば人の出すゴミなど微々たるものです



チリも積もればなんとやらです。
本当に微々たるものですか?

あなたの云う無意味な林道開発やダム堰堤が大きな一撃の環境破壊だとすれば、人が踏み荒らすのは小さな積み重ねの環境破壊でしょう。
どちらかだけでなくどちらにも対策が必要なのでは無いでしょうか?

※釣りを愛すると云う事はキャッチ&リリースをしているのでしょうか?
食べもしないのに嫌がる魚の口や身体に針を引っかけ、逃れようとすると容赦なく引きずり回し挙句空気中に引き上げる。
私はそう云う意味でスポーツフィッシングをする人と、動物が可哀想だからと云うベジタリアンが信用出来ません。
あなたが違うのなら全く問題ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!