プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり,
「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが,
何をしても同じ結果になります。OSはXPです。

リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように
なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは
全て消えると書かれています。

この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに
保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。
ファイルはエクセルとワードです。

FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。
FDの起動ディスクは作ってあります。
MD-DOSで進めることになると思うのですが,
どう打ち込むのかが分かりません。

また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを
確認する方法もよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

方法は二つ?でしょうか


まず
・HDDを取り出して別のPCと直結
もう一つは
・knoppixというLinuxOSを使う方法
knoppixは1枚のCDで起動するOSです。
このknoppixからWindowsのDataを拾い上げ救済する方法
--------------------
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

決して難しくありませんよ
救済方法の一つとして是非お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみました。
まだ理解は不十分ですが,知っておくと便利そうだと思いました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:39

Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。


http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと便利なものがあるのですね。
こんな製品があるとは知りませんでした。
外付けHDDなども買っておかないと
こんなときにどうにもならないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:35

>MD-DOSで進めることになると思うのですが,


どう打ち込むのかが分かりません。

コマンドプロンプト(DOS)mqbkup コマンドは、「コマンドラインでバックアップやリストアを行なう」。
の記述が有ります。但し、私自身はこのコマンドを実行してはいませんので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度,ありがとうございます。
No.2で書いていただいている方法は知りませんでした。
今後のことに役立ちそうです。

お礼日時:2007/07/27 15:42

参考アドバイスです。


VAIOの詳細は知りませんがNECですとこのような緊急用に起動直後のセットアップ画面からデータ類をDドライブへ待避させるツールが用意されています。VAIOにはそのようなものはないのでしょうか、マニュアルはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして…と期待しましたが,
残念ながら,その機能はありませんでした。
別のNEC製ではVistaですが,調べてみると,
こちらにはレスキューというようなものがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:48

ごめんなさい・・・・もうWindowsが死んでるのですね。


では先ほどのは無理ですし、外付けFDDでというのも
難しい話です。

考えられる手段としては・・・・HDDを取り出して外付け
ディスクに入れて他の健康なPCにつないでそちらで
吸い出してもらうということになるでしょうね。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents
の中身です。


こうなる前に先ほど書いた世にしておけば苦労することは
なかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度,ありがとうございます。
機器類は外付けのFDDしかありません。
MS-DOS で,Dドライブへコピーするしか手段がない状態です。

お礼日時:2007/07/26 16:18

ところでそのリカバリディスク(HDDからリカバリできるみいですが、あえてこう書きます)は、Cドライブだけをリカバリできる物ですか?



一般的にHDDの中にあるリカバリディスクはドライブ全部をリカバリするので、Dドライブも一緒に消しちゃいますが、その辺は大丈夫ですか?

Dドライブは物理的に離れたドライブですか?(パソコンの中にHDDが2個入っている)もしくは、外付けのドライブですか??

この回答への補足

SONY VAIO ですが,Cドライブだけをリカバリーできます。
その場合,Cドライブのファイルは全て消えると書かれています。
内蔵ハードディスクは,CとDに分けられています。

補足日時:2007/07/26 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の点があり申し訳ありません。
内蔵のリカバリーへと進むと,
Cドライブだけをリカバリーできるようです。

ご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:59

マイドキュメント、をDドライブに移動してはどうでしょうか。


1.マイドキュメントアイコンを右クリック→プロパティ→ターゲットタブ→移動ボタン→マイドキュメントフォルダを保存したい場所を設定します→Dドライブ→OK。
Dドライブに移したマイドキュメントを開けば、保存したデータは有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsが起動しない状態です。
WindowsXP起動中の画面の後,
「Windows が正しく開始されません」の状態になります。
Windows上での操作は何もてきなくて,
マイドキュメントもスタートボタンも何も使えない状態です。

お礼日時:2007/07/26 15:40

D:ドライブに適当な名前のフォルダーを作ります。


(まいどきゅめんと・・・・みたいな)
マイドキュメントのアイコンを右クリックしてプロパティ
を開くと移動というボタンがありますので、それを押して
先ほど作ったフォルダーをツリーから指定します。
中身は全て移動してくれますので何もすることはありません。

メールの保存フォルダーやアドレス帖、インターネットのお気に入り
外字、ユーザー辞書なども、移動したりエクスポートしておかないと
消えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4と合わせて,早々にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!