アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方かなりの免許取立てで、最近車を購入した、かなりのひねくれものです。(高速代がもったいないので一般道のみの運転です。田舎道です)
制限速度というものに矛盾を感じたので質問をさせていただきます。
基本的に制限速度というものはそれを1km/hでも超えたらいけないはずです。それにもかかわらず、まわりの車は制限速度を守らないし、警察は1kmオーバーでは捕まえないし、オービスにいたっては+30km以上でないとつかまらない。

よって、以下の2つの運転方法を気分によりきまぐれで使い分けています。

(1)流れに乗って走る。ただし制限速度+20km/h以内に必ずおさめる。+20をすこしでも越えればブレーキをふみ、そくどを落としています。+20というのには根拠があって、+20以下だと1点なのでつかまっても影響がない、かつ+30以上でつかまると罰金刑になり前科がつき、非常にまずいので+20をつねに心がけていれば+30以上いくことはまずない。

(2)制限速度を忠実に守る。たとえば50制限のところでは、40程度で走る。50制限を確実に守ろうと思えば、35~40ぐらいで走るのは悪くなく、警察も注意しようがない、と勝手に自分では思っています。(下り坂で無意識に速度が上がってしまうときのためや、追突されれそうになったときに一時的に加速しなければならないため、そのときに加速しても制限速度を守れるように)

通常は(1)の方法で走行しますが(制限速度オーバーはすべて自分の責任で)、あおられたり、無意味にクラクションを鳴らされたときは、片道一車線の道で右側はみだして追い越し禁止のところで(2)の方法で走行するときもあります。

・質問ですが、(2)の方法で走行することは法的になにか問題がありますでしょうか?

・制限速度50km/hの道でしたら何km/h以上出していれば、問題ないでしょうか?(警察的に。通行の妨害?とかにはなりたくないので)

以上問題なく合法的であれば、あおられたときなどに、中途半端にルールを守っている他の車に(あおってくる車自体は追い越し禁止でも勝手に追い越していきますので。中途半端というのは、制限速度は守らないが、追い越し禁止は守るという車)1車線で右側はみだし追い越し禁止区間のところで、50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。

法的にどうか、というところに重点を置き、回答をいただけるとうれしいです。(マナーとか倫理的にとか、君友達いないだろ、とかいうのは勘弁です。実際友達は親しい友達が少数いるだけです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ヒント:50km/毎時を1kmでも越すと云々ってのが間違い。

ヒント2:実際の速度と、メーターの速度に違いがあることがある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーターと実際の速度に違いがあることは承知しています。実際の速度で50km/hを1kmでも越すと違反、という意味でとってください。

制限速度より遅い速度で入り渋滞を作った場合はもちろん渋滞を作った方に罰則があります。

例えば高速などでも80の所を60で走っていると逆に切符を切られますよ。
それと同じでわざと渋滞を作ることで違法になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。制限50km(ど田舎の道で70~80だすのが当たり前のところ)で、50kmで走行しても渋滞になるとおもいますが、その場合も違反でしょうか?

• 0

実際に取り締まられることは無いとは思いますが...

道路交通法 第二十七条 他の車両に追いつかれた車両の義務 に違反することになるので,法的には問題があります。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左側に可能な限りよりさえすれば、よったうえで自分の車の右側に追い抜く余地がなくても問題がないのでしょうか?自分が制限速度(50km制限のところで50km走行。これを抜こうとすれば、制限速度を超えるので、抜くはずがないという警察的な考えで。)で走行している場合にも左側によらなければいけないのでしょうか?