プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県の名前の由来は新潟市が相撲で優勝したからという理由は正しいのでしょうか?何か資料とかもあればうれしいです

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

そんな馬鹿々しい由来はないですよ(^_-) だって、相撲に優勝したらどうして新潟なんですか?



これについては下記に書いてありますが、これとて、眉唾ですがね。

新潟市のあるあたりは室町時代までは角田山、弥彦山が半島になった湾の中にある湿地帯だったのが、だんだん埋ったところです。大河津分水ができるまで水はけが悪く、船に乗って田植えをしたくらいです。だから方々に潟の字がつく地名が残っていますよ。

参考URL:http://chimei-allguide.com/15/000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし昔学校で配られた資料で見たことがあるんですが・・・
確か決勝は新潟市vs柏崎だったような気がします。
あなたが書いてくれたのは、おそらく新潟市の名前の由来で、私の聞きたかったなぜ県名が新潟になったかが知りたかったのです。私の説明不足でした

お礼日時:2007/07/26 20:55

この話でしょうか?


(2.境界線の策定にまつわる話)

参考URL:http://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/downloadf …
    • good
    • 0

ネットの検索機能は便利ですよ


「新潟 相撲 明治」で検索したら、それっぽい話がヒットしました。

相撲で決めたのは、柏崎県と新潟県の合併問題だそうです。

「2 境界線の策定にまつわる話」
http://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/downloadf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだまだネットが使いこなせないもので、かたじけないです

お礼日時:2007/07/26 22:53

>私の聞きたかったなぜ県名が新潟になったかが知りたかったのです


それなら話は別です。
越後に最初に置かれた県庁は柏崎と水原でした。そこへ日米和親条約で国際港に指定された新潟に県庁を移す案が出て来て水原県は新潟県に移転。越後は新潟県と柏崎県の二つになりましたが、それを合併しようしましたが、お互いにこちらがいいと決着がつきません。そこで最後は籖を引いたそうです。これを相撲できめたとおもしろおかしくしてしまった人が出て来て、それが広まったのかも知れませんね。
 この経緯は下記に載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/新潟県#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E5.8C.BA.E5.9F.9F.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7
    • good
    • 2

明治政府の基本方針は、開港したところは重要なので、中央政府の現地行政府である県庁を置く。


というものでした。
新潟県の場合、もともとの越後の国がそのまま新潟県になったので(佐渡をくっつけましたが)当時の明治政府の方針がわかりませんが、神奈川県、兵庫県、長崎県の異常な件の設置の仕方を見ると、見えてきます。
神奈川県横浜市の場合、現在の川崎市、横浜市にあたる部分がもともとは武蔵の国、他は相模の国。横浜を中核として県を設置するが、川崎市・横浜市市域では小さすぎたので、相模の国を合体。北に向かって武蔵の国を合体では、東京府になってしまうので、北は基本として多摩川を境とした。
兵庫県神戸市の場合、摂津国の南部は、大阪府、これまた、造幣局が置かれ一時は大阪遷都論もあったくらいに、別途重要な都市なので、別枠で大阪府を設置。すると、兵庫県は小さすぎ、ということで西の播磨地区が吸収されちゃいました。
長崎県長崎市の場合、肥前全体が長崎県に。そこから佐賀県が分離することになります。なぜ分離したかに関しては不明ですが、佐賀の乱とかあったので、難治と思われたからではないかと推測します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!