電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温泉旅行を考えてます
身内に10歳の男の子が一人います。
旅行へ行くメンバーは皆女ばかりのですが、その子供だけが男なんです。
子供一人で知らないところのお風呂(男湯)へ入って来いというのも少々不安がありまして・・・
10歳くらいの男の子って女フロに入るのはダメでしょうか?
いかがなものかわからないので、いろいろな意見を聞かせてくださいませ。

A 回答 (9件)

都道府県ごとに「公衆浴場法施行条例」(県によっては名称が若干異なるかもしれません)


によって混浴が認められる年齢が決められています。
旅行先の温泉がどこなのか分かりませんので○○歳と明確にお答えできませんが、
google等で検索すれば見つかると思います。

ちなみに、多くは「 10歳以上の男女を混浴させないこと」となっていますが、
中には「おおむね10歳」とか「12歳」というところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう条例があったのですね
教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:01

大人としてはいれても構わない年頃なのですがもしその温泉にその男の子と同じくらいの年頃の女の子がいたらどうおもうでしょうか?


やっぱりはっきりもうしまして女の子を持つ親として10才の男の子を女風呂に入れることはものすごく非常識になりますね。。

大人のことばかり考えるのではなくその男の子と同じ年代の女の子の事を考えて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常識とかそういうことじゃないでしょ?
どのようなものなのかわからないかたこそこいうい所で訪ねているのです
言い方を考慮されてください

お礼日時:2007/07/27 22:12

必ずしもとは、いえませんが、男湯の男性って、子どもがひとりで、お風呂にいると、「えらいね」などと、ちやほやかまってくれますよ。


うちの子は、コーヒー牛乳をおごってもらったことも。
最初は、しり込みするでしょうが、まんざらでもないような、顔で、出てきますよ。
その時、褒めてあげればいいと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
家庭内に男親がいないのでそういうことがなかなかわかりません
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:09

もうすでに回答が出ていますが県の条例によって違ってきます。


12歳以上=北海道、岩手、栃木、埼玉、岐阜、和歌山など
11歳以上=山形
10歳以上=青森、秋田、宮城、茨城、群馬、東京、神奈川、石川
      富山、長野、静岡、福井、高知など
 8歳以上=愛知、滋賀、鳥取など
 7歳以上=京都など
 6歳以上=兵庫
抜けている府県がありますけどこれは確認できてないところです。
以上参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
都道府県によっていろいろ違うのですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:07

大人の女性になってしまえば、たいして気にならないかも知れません。


でも女湯には、小学校高学年~中学生~高校生の女の子も入っています。
思春期の女の子にとっては、男の子が入ってくるのは
ちょっとキツイと思いますよ。
身内の男の子の思いも大事ですが、他人の女の子への配慮が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

配慮をしていないのではありませんので、そのような言われ方は心外です

お礼日時:2007/07/27 22:08

子供のころ両親と祖父母で旅行に行ったことがあります。

ちょうど小学校5年生になったばかりでした。どういうわけかわかりませんが、両親が「おばあちゃんと(女)風呂に行って来なさい。」と言われ、女風呂に入ったのですが、その後20代と思しき女性の人が入ってきて、すぐに更衣を始め、堂々と全部脱がれました。私もだんだんここにいていいのかわからなかったのですが、その女性が「いいのよ。いっしょに入っても」と言われたのですが、何か女性の裸体を見てしまって罪悪感のようなものを感じ、そのまま女風呂を出て行った覚えがあります。今思うと男としてはもったいないことをしたと思っていますが、何か女性風呂にいると恥ずかしい気持ちになるような年頃ではないかと思うし、10歳くらいの男の子であれば、1人で風呂に入れないということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10歳くらいの男の子であれば、1人で風呂に入れないということはないと>>
そうだとは思います
でも心配って言うか・・・
大丈夫かなという気持ちがあるので。

なかなか具体的なことを書いていただきとてもわかりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:05

No.2の方の回答にあるように都道府県でだいたい決まっているようですね。


なかには6歳までというところもあるようです。
お風呂ではないですが、とあるフェリーでは男児のレディースルームの使用は就学前までというところもあります。
個人的には、裸になるわけではない場所でもこのように決められている場合もあるわけですから、やはり女湯というのはちょっと考えられたほうがいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:03

チンコに毛が生えていたら1人で男風呂に行かせましょう。



何歳ではなく何歳に見られるか、ですね。
友人は高校生になるまで母親と一緒に女風呂に入っていたそうです、身長が138cmで小柄童顔、普段どーみても小学生でしたので入っても何も言われなかったそーです(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお方もすごいですが、そのお母様もある意味高校生の息子と一緒に入るってすごいですね(苦笑)
御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 22:03

私の娘も9歳になります。

旅行が好きで温泉にはよく行きます。学校では性教育もしている年齢です。女の子だからかもしれませんが温泉に行った時、自分より大きい男の子が入ってきたのでびっくりしたようです。私もびっくりしたぐらいです。正直嫌な気分になりました。体が大きかったせいもありますが、…。個人的な意見ですみません。男湯に連れて行って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男湯に連れて行って下さい>>
自分の子でもそういいますか?
まったく知らないところでもそういえますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!