プロが教えるわが家の防犯対策術!

お料理番組を見ていると、乾燥したトリュフをうすく削って使ったりしています
よね。または、トリュフを使ってソースを作るか。だいたいレストランなどで
食する時も大きくわけるとこの2つになっていますよね?

現在、ビン詰めになった乾燥していないトリュフを持っています。まるまる
そのままのいびつに丸い形のまま、しっとりとしています。これを自宅で
調理したいのですが、乾燥していないのでお手軽に使えそうな「削る」という
ことができないのです。やっぱり、この場合はソースにするしかないのでしょう
か?でも素人がいきなりトリュフを使って美味しいソースができるかというと
自信ないし・・・。何か乾燥していないトリュフを使って、できるだけ
トリュフの味をいかし簡単めに料理できる方法を教えて下さい!
数量的には丸いまんまのものが3~4個あったと思います。
宜しくお願い致します。あ、ちなみに「黒」です。

A 回答 (2件)

下記のページで参考になるか否か---!?

参考URL:https://www.rakuten.co.jp/horikyu/416019/
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございました。

料理番組などで使われているトリュフは殆どが生トリュフですよ。

乾燥したトリュフの方が扱いにくいです。

スライスするときは刃こぼれのないスライサーで削っています。
またソースにするときはみじん切りにして使うことが殆どです。
家に野菜などをスライスするスライサーがあればそれを利用しても良いし包丁に自信がれば薄くスライスします。スライスした物をそのまま使うかソースだったらそれを細切り後みじんに切りソースに加えます。
熱を通しすぎると臭いが飛びますので仕上げの少し前あたりで入れると良いと思います。
肉などを焼いて残った油にバターとマディラ酒とグラスドビアンカを入れて煮詰めみじん切りのトリュフを入れて一煮立ちさせたら美味しいソースが出来ます。
好みで煮詰める前に生クリームを入れても良いですね。

パスタなどでしたらスライスした物をそのまま上に載せて供します。
    • 0
この回答へのお礼

テレビなどで使われているのって生トリュフがほとんどなのですか??
実物を見ると、テレビなどでみるよりももっと「生」という感じだったので
違和感?がありました。ビンから出さずにみているからかな?
とにかく、ありがとうございました。