アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) コピー、ファックス等の複合機を導入するのがよいか、あるいは、
(2)コピー専用のコピー機と、ファックス専用のファックス機器との双方を導入するのがよいか、
の2つの案を現在、検討しています。

第1案及び第2案のメリット、デメリットをご教示お願い申し上げます。なお、第1案の最大のメリットは、スペースの節約かと考えています。

ところで、ファックス用途としては、通常、一度にA4で30枚程度の文書を送受信し、一度にA4で100~200枚の文書の送受信も対応可能にしたいと考えています。文書は、文字が中心であり、グラフィックの対応は主用途ではありません。

コピー用途としては、このような文書をコピーすることであり、モノクロで十分です。

このカテゴリーには電気製品の専門家もいらっしゃるようなので、是非、ご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

(1)のメリット

どちらか故障しても、他の機械は動く
 faxにはコピー機能があるのでコピー機のバックアップになる

デメリット
 場所を取る。2台分なのでどうしても高い

(2)のメリット
 2台購入するよりは、普通は安い

デメリット
 複合機は一部の機能が故障すると、全体が使えない

こんなところではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。参考になりました。

送る文章がコンピューターからのプリントアウトだとしたら送受信ともコンピューターにやらせた方が良いんじゃないですか?

それだけの送信をするのならコンピューターつけっぱなしだっていい訳ですし不必要なものをプリントしないので無駄も省けると思います。

業務用複合機を使っているところでも日中はコンピューターで受信していらないものはプリントしないで削除内容もほぼ画面だけの確認で会社を閉める時に複合機で受信に切り替えているところもありますし。

使い方によっては業務用じゃなくて家庭用で充分かもしれないですしね?
    • 0

複合機の方が場所をとらずにすむでしょう。

それくらいの枚数になるのであれば業務用の複合機(当然プリンタ部はレーザー)の方がいいと思います。
業務用であれば簡単には壊れないと思いますし、トラブルが心配なら保守契約を結んでおけばいいと思います。
(一般に業務用複合機では、保守契約が普通のようですが)
    • 0

コピーもファクスもスキャナー+プリンタの機器なので別々に揃えるのはスペースの問題もそうですが費用の点でもおのずと結論が出るでしょう。

保守契約にすると故障などの場合もすぐに対応してくれるので別に問題になることも少ないと思います。
    • 0

1年前に複合機を導入してつくづく感じたこと(良い点)

・トナーが1つで済むこと
・用紙の補給が1カ所で済むこと

3年間の無償保守サービスに入っていますがオフィス用の複合機は滅多なことで壊れないですね。これも感心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。