プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを中古で譲ってもらったのですが、前のオーナーが使っていた頃の音楽がHDDに録音されたままになっています。
お気に入りの音楽があったので、その音楽を取り出してカーナビ以外のオーディオでも聴きたいのですが、そういうことは出来るのでしょうか?
PCで聴く方法、CD・MDプレーヤーで聴く方法など何でも良いです。
ナビの機種はカロッツェリアのAVIC-ZH77MDです。

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃっているように著作権保護の観点から録音したファイルを取り出すことはできません。



また、#2の方がおっしゃっているようにHDDを取り出してPCに接続したとしても、パイオニアの場合、HDD自体にパスワードロックを掛けていますのでPCから中を見ることもできません。

あとは、以下のような部品を使用すれば、アナログ音声を取り出すことができますので、録音機能付きのポータブルMDなどを車内に持ち込めば録音すること自体は可能です。ただし、アナログ録音なので音質はかなり劣化します。
http://www.rakuten.co.jp/bits/461868/486280/

前のオーナーがお知り合いであれば、曲名を教えてもらってCDを購入・レンタルなどして再録音を行うという方法が最も現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。方法はあれど音質は劣化するのですね・・・それに、とても手間がかかりそうですね。私は音質がよい方がいいので、どうしてもの時は検索かけてCDを探します。

お礼日時:2007/07/30 21:33

基本的には外部と繋げるインターフェースがないので無理でしょう。



どうしてもやるならカーナビを分解しHDDを取り出し、PCと接続と言う手になりますが果てしなく難しく、また元に戻らないと思います。

曲名や歌詞などで検索をかけ、あればCDなどを買われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり曲名や歌詞などで検索し、同じものを手に入れるのが無難みたいですね。

お礼日時:2007/07/28 23:32

↓取り扱い説明書


http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …

その機種はどうか判りませんが、たいていの場合は著作権保護の観点から、HDD内の曲を取り出すことは出来ないようになっていますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり著作権保護の観点から、出来ないようになっているんですかね。その辺はipodと同じですね。

お礼日時:2007/07/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています