プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックカメラについて質問します。モニターの映像に「車両周辺を直接確認してください」というお決まり文句が表示されないのですが不良品でしょうか?激安中華製のバックカメラだからでしょうか?

A 回答 (4件)

「車両周辺を直接確認してください」などの注意文の表示は、カメラユニット側ではなくカーナビ側(またはモニター側)の機能です。

(カメラユニットから入力された映像信号にカーナビ側で文字やガイドライン表示を重ねて液晶画面に表示しています)

 後方距離や車幅の目安になるガイドライン表示につきましても、入力されたカメラ映像にカーナビ側でガイドラインなどを合成して画面に表示しています。
※インターネット通販などで見かける海外製品の一部にはカメラ側でガイドラインなどを映像に合成して出力している機種もありますが、その場合はガイドラインの幅や表示位置などは固定となり、取り付けた車に合わせて調整することはできないと思います。
※カーナビや液晶モニターによっては、初期設定でガイドライン表示を行うかどうかのON⇔OFFを切り替える場合がありますので、お使いになられているカーナビまたはモニターのメーカー名と品番を提示していただくか、取扱説明書をご確認ください。
    • good
    • 0

メーカーの考え、姿勢による表示なので、


中華製なら「映れば良い」という感じなのかと。

1.事故防止のためカメラに頼らず、直視してください
2.映りが悪くて事故ったから賠償しろ! などへのPL賠償対策

原則、バックカメラが無いことを前提にした運転をし、
補助的にモニターでも確認するという使い方をすれば良いかと。
    • good
    • 0

別にそういう文言を表示しない機種なのでしょう。


気になるようならまずは購入したお店へ行って店員さんに質問されるとよいです。
メーカー名と機種を書くと同じ物を使っている方などからコメントがあるかもしれませんね。確率はあまり高くないようにも思いますが。
    • good
    • 0

「車両周辺を直接確認してください」って、お決まり文句なの?


私のメーカー純正ナビのバックモニターにもそんな表示はありませんよ。

お決まりではなく、メーカーや機種によってだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!