プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニア製のカーナビを現在使用しています。
オーディオもパイオニア製なので、カーオーディオとカーナビの「ミュート」と言うコードをお互い接続するとカーナビがルート案内する時や、音声認識機能で操作しようとすると、自動的にオーディオの音量が下がります。

他のメーカーにも同じように「ミュート」と言う配線がありますが、例えば今の使っているパイオニア製のカーナビにアルパイン製のオーディオのお互いの「ミュート」(アルパインは「IN-INT」と表現している様です)のコードを接続すると同じように自動的にオーディオ側の音量は下がりますか??

A 回答 (1件)

オーディオのミュート機能は、

(1)ミュート線に+12Vを流すか、
  (2)ミュート線をアースに落とすか、
のどちらかの方法で動作するようになっています。

カーオーディオ側のミュート線のギボシ端子を見て、ギボシ端子がオスであれば(1)、メスであれば(2)の方法で動作するのが一般的です。

一般的には(2)の方法を採用しているメーカーが多くなっています。自分の記憶が確かならアルパインも(2)の方法ですので、接続してあげれば理論上はミュートしてくれるはずです。

ただ、両者を接続してそれが原因で故障したとしても、パイオニアもアルパインも保証はしてくれませんので、自己責任で試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

実際にお互いのミュートのコードを繋いで実験してみたところ、ちゃんと音量は下がりました!!

ありがとうございました!