アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のHPでも相談したのですが、肘が黒ずんで恥かしくて半袖を着ることができません。ピーリングジェルで古い角質をとればいいと聞いて、試してみたのですが、取れても殆ど変化がなく、最近では皮が剥けるだけになっています。古い角質ではなく、長い年月でこすることによってできた色素沈着のような気がします。そういったものに効く化粧品か医薬品があれば教えてください。バージンピンクも使ったのですが、効果がありませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私が当時使っていたのはDHCのオリーブオイルでしたが、ちょっと高いので今はソンバーユの馬油や生協のスクワオイルです。
人の皮脂に近い成分と言われる、オリーブオイルやホホバオイル、椿油、馬油、スクワランなど、防腐剤や合成香料などの添加物が入ってない口に入れても安全な自然なオイルなら、何でもいいと思います。ただ、植物アレルギーなど人によってあう、あわないがありますので、手ごろな価格の物を色々試してみるのもいいと思います。
ちなみにオイルのいいところは、保湿効果がある事と、皮膚が柔らかくなる事。保護作用もあるので傷や火傷なども早く治ります。

肘に塗った後、手の平に残ったオイルを膝やかかとにものばして、一緒にケアするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速薬局で探してみます。あせらず、ゆっくりでもいいから、黒ずみがきえてくれるといいなー・・。

肘の黒ずみは色素沈着だと思います。

肘をつく癖などの接触による刺激の他にピーリングや肌に合わない(アレルギーを起こす添加物などの入った)化粧品、薬品などの刺激でも黒くなったり角質が厚くなってがさついたりします。

まず、肘をつく癖がおありなら、日常意識してそれを直すようこころがけては。テーブルに肘をつかないで姿勢を良くして座っていると、質問には関係ありませんが、腹筋や胸筋が自然に鍛えられてスタイルが良くなりますよ。

私の解決策は、お風呂で柔らかくなった肘の角質は軽く指で擦って取れる程度だけ取り(ゴシゴシ擦っちゃダメ)、お風呂上りにボディジェルを塗り(顔に普段使っている化粧水でもいいと思います)、その上からオリーブオイルやスクワランなどのオイルを薄くのばします。ケアはそれだけ。でも、続けていたら人に、肘がきれいだけど何かお手入れしてるんですかと聞かれるほど黒ずんでがさついていた肘がすべすべになり、色素も薄くなりましたよ。

長年かかって出来た黒ずみは一朝一夕には解消出来ないでしょうが、新陳代謝の活発な若い方でしたら、肘をこすらない様気を付けながらケアしていけば一週間で変化が見られると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。一応着替えたら、肘にサポートして、こすらないようにはしているのですが、会社の時も気を付けて行動します。オイルも試してみたいので、もしよかったら、お薦めのオイルの商品名を教えてください。

• 0

こんにちは。

私の場合はひざが黒くなってしまいました。というのも、床にひざをついて筋トレをしていたからです。ちょうどそのころ、エバメールのゲルクリームというのを使っていたのですが、肘やひざにも使えるとのことだったので数日間塗ってみると、なんと、黒くなった皮膚が日焼けの後のようにむけたのです。そうするとすでに新しいツルツルの皮がすでに出来上がっているので、黒ずみはすっきりなくなりました。肘でも同様の効果が得られると思います。参考URLを載せておきますので、ぜひ見てください。今、ゲルクリームのサンプルを無料でプレゼントしてくれるようなので、もらって試してみたらいかがでしょうか。効果が出るように願っています。

参考URL:http://www.th-d.co.jp/ever/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はエバメールのゲルクリームは無料サンプルをもらっています。でも肘には使ったことはありませんでした。確かに肌もしっとりするし、刺激もないので、使い心地はなかなかでした。まだ残っているので、肘に使ってみようと思います。