アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前の曲についておたずねします。

日本の曲なのか外国のものかは判りませんが、YMOや高中正義のようなテクノとかフュージョンのような感じのインストゥルメンタルでして、印象的なメロディでした。
私の記憶では、1982~84年頃に国内で聞かれた曲だと思うのですが、当時「ズームイン朝!」の天気予報のコーナーのBGMに使われていました。
また、2003年の春に神奈川県内のロイヤルホームセンターの店内BGMにも使われていました(現在はどうかは分かりません)。

メロディは以下の通りです。

ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休)
ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休)
レ4#♪ ラ3#♪ ソ4♪ ファ4♪ レ4♪ ラ3#♪ レ4♪ ド4? ド4? ド4 ?

♪=8分音符  ?=4分音符

ケータイのオリジナル着信音作曲モードで、音色をジャズギターにして聞いたところ、本物とソックリになりました。

そんな暇もないでしょうが、どなたかご存知の方、この曲に関することをどうぞお教えください。あるいは、他に相談できる手段などありましたら、それもまたご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「CUSCO」の「アルカトラズ島」 です。

懐かしいですね。

• 5

その頃は、インストが流行った時代ですね。

カシオペアとかスクウェア(現:T-スクウェア)とか。

さて、
回答になっていませんが、メモを残す意味で書かせていただきます。

♪=8分音符  ?=4分音符

| ド4♪ ソ3♪ ミ4♭♪ | ド4?(8分休)|
| ド4♪ ソ3♪ ミ4♭♪ | ド4?(8分休)|
| ミ4♭♪ シ3♭♪ ソ4♪ | ファ4♪ レ4♪ シ3♭♪ |
| レ4♪ ド4? ド4? | ド4 ? |

おそらく、ハ短調ですね。
なんか、聞いたことがあるような気がします。

ここで、
・区切り方は、上記でよいでしょうか?
 たぶん、8分の6拍子(8分の3を2回で1小節)だと思います

また、
・ド4♪ は、真ん中のド
・ソ3♪ は、低いソ
でよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sanori様

私の質問に目を通していただきまして、ありがとうございました。
実際に演奏までしていただいたようで、恐縮かつ感激しております。
おっしゃる通り、当時はフュージョンやプログラミング音楽が流行っており、ギリシャのヴァンゲリス氏まで日本映画の音楽に進出していた時代でした。

ところで、おっしゃる通り、ド4♪ は、真ん中のドであり、ソ3♪ は、低いソです。
質問に記した3行は、この曲の始めの部分であり、最もキャッチーな部分でもあります。これが2回きたあと、半音上がって更に2回きます。ああ、もう一度聴きたい。

恐る恐る、思い切って初めてネットで質問させていただきましたが、気にかけて下さる方がいることに感謝します。ネット犯罪の多発する中、sanori様のような輝かしい方もいらっしゃることも忘れることなく、ネット社会に順応していこうと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

P.S この曲名探しは私の永遠のテーマなので、まだまだ続けるつもりです。