アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G線上とはなんでしょうか?
アリアとはどういう意味でしょうか?
G線上のアリアという曲名の意味を教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは!(^-^)ノ


G線上のアリア大好きです!!

もともとは管弦楽曲第3番・第2曲をバイオリン独奏用にドイツのバイオリニストが、バイオリンの1番低いG線だけを使って演奏できるように編曲したからです♪
ちなみに編曲したドイツのバイオリニストの名前はウィルヘルミですヨ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
分かりやすくとても参考になりました

お礼日時:2003/02/12 12:08

あまり詳しくはないのですが…


「G」とはドレミで言うところの「ソ」になります。「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」を、音楽では「C D E F G A B C」と言う記号で表します。ギターのコードでもおなじみの表記法ですね。で、「G線」と書くと、「どこも押さえないで弾くと、G(ソ)の音がする線(弦)」と言う意味だったと思います。
「アリア」とは一般にはオペラでの独唱曲を意味します。いわゆるソロ、オペラでの見せ場の一つですが、そこから転じて、ゆったりとした美しいメロディの曲を指すようになった物だったと思います。元々の意味は「空気」、英語で言う「air」だったと思います。

この回答とgachapinmilkさんの回答を併せて読むと、意味が見えてくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
知識がとても深まりました。

お礼日時:2003/02/12 12:08

こちらに解説がございます。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MR1Y-ARI/Gsen/Gsen2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
教えていただいたHPとても参考になりました

お礼日時:2003/02/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!