アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽に不慣れなものですが、楽器演奏をしたいと思っています。
(こういう言い方が適切なのか分かりませんが)ドレミファソラシドレミの音階だけで弾くことのできる、1つのパートだけのクラシック曲ってありますか?

A 回答 (5件)

音域から察するに、リコーダーか何かですかね?



@ベートーヴェンの「第9」第4楽章のテーマ
 シシドレ レドシラ ソソラシ シーララー(以下略)

@チャイコフスキー「白鳥の湖」
 ミーラシドレミードミードミーラドラファドラーレドシ(以下リフレイン)

@ケテルビー「ペルシャの市場から」
 ドードードーラソラソミーミー ラーラーラーソミソミレーレー(以下略)


番外編
@アンドリュー・ロイド・ウェッバー「サウンド・オブ・ミュージック」の「エーデルワイス」
 ミーソレー ドーソファー ミーミミファソラーソー(以下略)
    • good
    • 1

モーツァルトのセレナード第13番ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第2楽章


(♪ミミミ~ソファレファラソ~ミソ...)はいかがでしょうか?
    • good
    • 6

主旋律だけってことでいいのですか?


なら、ボレロのAメロの方はまさしくです。
in Cでドから上のレまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボレロ大好きな曲です。これも弾けるんですね。

お礼日時:2010/01/29 16:17

ドヴォルザークの交響曲9番『新世界より』_第2楽章、と聞くとびっくりされるかもしれませんが、『家路』というタイトルでお馴染みの「遠き山に日は落ちて~」で始まる曲です。


原曲は半音高い変ニ長調ですが、半音下げるとハ長調「ド」からオクターブ高い「ミ」までぴったり収まります。主旋律はほぼオーボエの1パートといえます。(細かいことは抜きにして…)

ミ--ソソ---ミ--レド---
レ--ミソ--ミレ-------
ミ--ソソ---ミ--レド---
レ-ミ-レ--ドド-------
ラ--どど---シ-ソ-ラ---
ラ-ど-シ-ソ~ラ-------
ラ--どど---シ-ソ-ラ---
ラ-ど-シ-ソ~ラ-------
ミ--ソソ---ミ-レ-ド---
レ--ミソ--ミレ-------
ミ--ソソ---ど--れみ---
れ--どれ-ラ-ど-------
れ--どれ-ラ-ど-------
れ-----ど-れ---ラ---
ど-------
(ひらがなは高い方のドレミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単な曲だったんですね。

お礼日時:2010/01/29 16:13

 「キラキラ星」なんてどうですか?


ドドソソララソファファミミレレド のあの曲です。
モーツアルトの作曲です。

 あと、クラシックとはちょっと違いますが、賛美歌の「諸人こぞりて」なども、OKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!