アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月光第一楽章の譜読みをしています。
ファにダブルシャープがついている箇所があります。(画像添付します)
もともとファにはシャープがついている曲なので、ファのシャープの2つ上、つまりソのシャープを弾くと考えてよろしいでしょうか。
詳しい方がいましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

「月光第一楽章 ダブルシャープの弾く場所は」の質問画像

A 回答 (4件)

ダブルシャープに限らず「臨時記号」は「絶対的な音程」を表していますから、「ファのダブルシャープ」は「ソのナチュラル」ということです。



「もともとが何調だから」などという「忖度」は必要ありません。もっと「機械的に判断」すればよいだけです。
ヨーロッパ人は、日本人と違って「忖度」などしませんから。

月光の第1楽章は、もともとが「嬰ハ短調」ですから、シャープ4個の「ホ長調」の平行調です。従って、記譜上の ♯ファ(以下♯F と書きます) は「階名読み」(ホ長調の階名ドレミ = 相対ドレミ)でいえば「レ」に相当します。これを「階名で♯レ」にしたいときに、そもそもの「階名でレ」が「♯F」なので、それを半音上げるという意味で「♯♯F (ダブルシャープF)」と書いています。
つまり、「♯の付いた調」で、「その調の♯の付いた音」を「臨時記号で半音上げる」ときには、必然的に「ダブルシャープ」で書くしかないのです。
その程度の「機械的な記号」と考えて、あまり難しく「深読み」しない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナチュラルのソなんですね。
調は関係なく考えるといいんですね。考えて過ぎてたようです。

お礼日時:2020/06/14 20:14

ファのダブルシャープは臨時記号です。


臨時記号が付いた場合は調号を無視するんでしたよね。
なので、ファ#から半音2つ上げるのではなく、ファ♮から半音2つ上げた音になります。
「それってソ♮じゃね?」と言いたくなりますが、
基準とんなる音はあくまでファ♮なので、ソ♮じゃないんです(同じ音だけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 20:17

違います。

鍵盤上のソを弾きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 20:18

ソ#で合ってると思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!