プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、電気屋でも何でもありませんが、今度、自宅&友達の家にエアコンを取り付けようと考えています。台数が多いので電気屋に頼むより自分でやったほうが安くつくと思い、真空ポンプなどの道具を購入しようと考えています。
そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レベルでどの程度の能力があればいいか教えてほしいのです。エアコンは家庭用で大きくても10畳程度のもので、配管の長さは片道で長くても8メートル程度です。
ちなみに、タスコのホームページには到達真空度0.5Torr以上の能力がないと新冷媒には向かない旨の説明がなされています。0.5Torrって5ミクロンってことで良いんでしょうか、併せてお尋ねします。

余談ですが、圧力の単位って色々あってわかりづらいですね。
Torr、Mpa、ミクロンとか頭混乱します。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考までに、このエアコン取り付けセットがあれば、一応の家庭用エアコンの設置は可能です。

旧冷媒R22タイプや2分4分の配管を使う場合、もっと機材が必要になります。私の購入総額は30万円オーバーです。

会社で買ったわけではなく、私個人で買いました。仕事でエアコン取り付けをしています。会社では作業員の数だけ機材がなく、無いと仕事にならない状態だったので自腹ですべてそろえました。後に自分の強力な武器になるはずだ、と思いました。読みは当たって、これが揃っているので仕事がもらえます。

趣味でそろえるには相当の覚悟が必要です。良い機材は高いです。
この紹介にある真空ポンプなら最低限の性能でいけます。

他に配管部材も揃えなくてはなりません。
私が仕事ではなく個人的に取り付けた場合の金額の目安(ホームセンターで揃えた)はこんな感じです。
http://okwave.jp/qa3189617.html

電気屋に頼んだほうが安上がりだと思いますが。15万円から30万円の投資をする覚悟があるか、です。

参考URL:http://aircontools.ocnk.net/product/210
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
やはり、趣味でそろえるには高い商品ですね。たぶん使う頻度はそんなに高くないと思うので・・・。(他に使い道もなさそうだし)
よくよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

だめです。

ガス圧方式のエアーパージ、ANo.5さんの言うように、新冷媒、沸点が類似している2種混合冷媒なので冷えるかもしれないが、ただR410Aは、オゾン層は破壊しないが温暖化係数が高いので、ガスの放出はだめですね。あまり環境に悪いことは、すすんでやらない方がいい。真空ポンプのエアーパージが望ましい。

みんなでフロンガスにがすから、地球が暑くなっちゃうんだよ。
これは、冗談です。

エアーパージ↓

空気を追放すると言う意味です。だから真空ポンプでやろうが、ガスでとばして真空にしようがどちらもエアーパージですね。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

地球環境問題はとても深刻な問題ですよね。
それにしても、地球環境にやさしい冷媒ってないんですかねぇ。
あれば、こんな問題も起きないのに・・・。

安くあげたいのであればご自分で工事して下さい。

勉強になります。
真空引きなんてしなくて良いですよ。そんなものは必須でも何でもあり
ません。無知な素人がゴチャゴチャ言ってるだけです。

真空ポンプは価格が高いのでエア-パ-ジで充分だと思います。
うちの犬小屋にR-410のエアコンをエア-パ-ジで取付けて7年になり
以来24時間稼動してきましたが現在も元気です。
エアコンの部品保有年数は9年ですので、それを過ぎて故障して最悪、
性能部品が入手できない場合は真空引きなんか関係なく買い換えです。

何年使用したいのか?エアコンの工事で真空引きだ、手抜きだと言って
もアネハやヒュ-ザ-みたいな根本の手抜きもあるわけです。
そこに真空引きだけ問題にしても幕の内弁当に梅干の入れ忘れを騒いで
いる程度の事です。エアコン以前に建物から心配して下さい。建物は絶
対に大丈夫でしょうか?室内機の取付け箇所の補強は大丈夫ですか?
石膏ボ-ドでパスパスでないですか?

拙宅の犬小屋のエアコンもあと2年使用すれば部品保有年数が切れます
ので、それ以降は真空引きだエア-パ-ジだと馬鹿騒ぎも意味が無くな
ってきます。笑
    • 1
この回答へのお礼

真空引きに関してはネット上の他のサイトを見ても色々と議論されているようで、皆さん自分の意見を主張されているようで職人のプライドというか経験がものをいうっていうのを実感させられます。
たしかに、工事の他の部分もとても重要で真空引きだけの問題じゃないですよね。
ですが、自分の興味というか、職人の真似事というか性格だと思いますけど、出来る事は自分でやってみたいなぁと思って試行錯誤している次第です。
真空引きもそのひとつで、メーカーが推奨している?施工方法に準じてやってみたいなと思っています。(自己満足の世界です)

貴重なご意見ありがとうございました。

他の方々が色々云われています。

私はそこら辺りの(技術的等)問題が全てクリアーされていると解釈して話します。
仕事上冷凍機、電気工事士の免状を持つています。先日我が家でもクーラーの入れ替えをしました。工事やさんが見えて諸々設置を終え真空引きだなと思ってみていたところ「ポケロビ」なる道具を出し(ドリルドライバーで約2乃至3分くらい確か-1000paくらい引いて終わりでしたそこでその道具いくら位するのと聞いた所3万くらいと話していました。
家庭用では真空ポンプは要らないようです。
長くなりました。下のURL参考に

参考URL:http://ds.esco-net.com/volume/00005/imag/file444 …
    • 1
この回答へのお礼

しかし、この商品は大きさの割りにとても高額な商品ですね。驚きます。もちろん、大きさで値段は決まらないとは思いますが。
参考にさせていただきます。

ご質問の内容とは少しはずれますが、

エアコンの取り付け工事には機材だけでなく、電気工事師の資格が必要になりますが、資格の方はお持ちでしょうか?

この回答への補足

それは知らなかったですが、一応、高校時代に第2種電気工事士の免許を取ったんですけど、それで大丈夫ですか?

• 1

この辺まで来るとエアコン屋で無く冷凍機屋さんです、マイナス 72度の世界と違います、冷凍機屋さんは、水分あればセンサー等凍るのです、

電動式だらタスコの安いので良いのでは旧冷媒しなければ、後マニホールドとフレアー工具有れば良いです、旧冷媒するのであれば、逆止弁と22用マニホールドですか、

ですが仕事は工具だけで無いですと、冷媒の資格又原理講習せねばやはり無知では正しい仕事が出来ず、
手抜き工事当たり前にします、それでも本人は正しい仕事してるつもりです、何でもきほんです。

なぜ新冷媒のエアーパージが大事かわからず
工具の話の意味無いですね。

プロとアマそんなに簡単で無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、専門の業者に頼んだほうが無難なようですね。
ありがとうございまいた。