プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアカップが現在行われていますが、どの試合も観客席がひどくガラガラのように見えます。2割ぐらいしか入っていないような気がするのですが…

今回は、ASEAN諸国の共同開催らしいですが、東南アジアはサッカーの人気がないのでしょうか???
またなぜ人気がないなら、そのような空白地帯で大会を開いたのでしょうか?

いくらなんでもこの観客の入りじゃ…
高校野球の予選の方がまだマシですよね…

A 回答 (3件)

日本でサウジアラビアvsイランの決勝が行われた場合、当日券でお客さんが入ると思いますか?

サッカー人気はあくまで、母国のチームに支えられているのです。

両チームにベッカムクラスのスタープレーヤーが1名はいないことには
しかたのない事と思います。
    • 0

地元のチームが出場してないからです。

しかも注目度が低い3位決定戦ですから。不思議なことではありません。日本だって毎年3カ国対抗戦のキリンカップが行われてますが、日本以外の2カ国の試合はガラガラですから。
確かに東南アジアはサッカー後進国ではありますが、サッカーは人気はあります。でなければ開催国に立候補したりしないでしょう?
国柄もあるでしょうが、後は経済的な事情もあるかと思います。日本なら欧州や南米の試合も多く放送してますが、東南アジアでは殆どしないかと思います。当然メディアの露出が少ないわけですから、日本や韓国がいくら強くても「知らない」わけで、しかもサラリーマンの平均年収が日本円で確か100万に満たないので、高い入場料払ってまで行くことはないかと思いますね。
    • 0

アジアでは五輪予選など見てもガラガラな試合が多いと思います。

そもそもお金を出してスポーツを見るような習慣がないようにも思えますね。そういった点を改善するためにも大きな大会を開こうと思ったのではないでしょうか?
ちなみにタイではプレミアリーグ(英国)が人気で元首相がクラブを買収したみたいですね。あとはプレミアリーグのチームのステッカーを貼った車が多いそうですよ。
    • 0