映画のエンドロール観る派?観ない派?

友人が旅行で、彼女の猫の世話をすることになったのは
いいんですが、この猫がまたぜんぜん人になつかない
変わった猫で、ここ2、3日苦労してます。

質問ですが、猫が喜ぶこととは何ですか?
ぜひ、実践して無愛想なこの猫を喜ばしたいのですが。

また、猫がときどき発する「うー」という音は喜び
の音なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

fukunecoさんのおしゃっる通り、猫は自分の世話をしてくれる人に、一番なつく(信頼する)ので、


触ったりして猫にかまう事はしなくとも、毎日えさをあげたり、水を取り換えたりしてあげたら、
きっと少しずつ慣れてくれるようになると思います。

それまで、頑張ってください。きっと猫も心を開いてくれます。
    • good
    • 0

そのネコちゃんのお世話をしてるのは、comcomyamaさんのお家でですか?


それともお友達の家に行ってお世話してるのでしょうか?

もし、comcomyamaさんの家に連れてきてお世話してるのであれば、ネコちゃんの性格にもよると思いますが、ネコは本来人につくのではなく家につくと言われる生き物ですので、環境の変化に馴染めていないだろうと思います。

見たことのない家、いつも見てるご主人(飼い主)がいない・・というので不安でいっぱいなのかも知れませんね。
ごはんはちゃんと食べていますか?

ネコのおもちゃ(ねこじゃらし等)も効果があるかどうかはわかりませんが、警戒心の強い子ならなかなか遊んではくれないでしょう。
とにかく、ネコちゃんの顔を見ながらニコやかに話かけてあげましょう。

ネコが「うー」というのは、正直機嫌が悪い時の声です。
喜ぶときは、足元に擦り寄ってきて、ノドをゴロゴロならします。

でも、そのネコちゃんもcomcomyamaさんのように、気を使ってくれる人に預かってもらって幸せだと思いますよ。
ちょっとでもなつくといいですね♪
    • good
    • 0

新鮮なご飯とお水と 清潔なおトイレと 静粛な寝床。


それさえあれば 猫サンは喜んでくれていると思います。
逆にそれ以外の部分は 猫サンが求めてこない限り[迷惑]かも(笑)
なつかないのは当たり前なのが猫サンだと ちょっと見方を変えてみてあげて♪
    • good
    • 0

ご存知だったらお許しを。


猫は通常、寂しがり屋の相互不干渉主義です。
ですので、こちらがいくら喜ばしてあげようと、その恩も理解せず(あたりまえか!)「おめぇ、誰だよ」みたいな顔して薄目を開ける程度です。
ですので、あまりひっちゃき?にならないほうが、精神衛生上よろしいかと存じます。

ただひとつだけ、これをやると70%くらいの確立でクニャクニャと喜んでくれます。耳の後ろ、登頂部(耳の間)、後頭部、両側のくびを指でゴショゴショしてやると、目を細めて気持ちよさそうによがって(?)くれます。

猫じゃらしなどの遊具は2歳以下なら喜んでくれます。ヒトサマの猫ですので、マタタビはやめといたほうが良いように思います。ヤクを打ったようになっちゃったのを見たことがありますので。
    • good
    • 0

 猫のようなトラ科の動物は本来人見知りするのが普通のようです。



 猫チャン側の立場にたてば「おいら(あたい?)、こんな違う環境に放り出されてストレスたまってるんだから、一人でやってきたいんだけど、この人(comcomyamaさん)なんだかおれにちょっかい出してくるなあ。」というのが本音だと思います。

 想像ですが「うー」は威嚇です。構わないで、ほうっておきましょう。猫ちゃんのためです。そのほうが、猫ちゃんはしあわせなのです。
    • good
    • 1

私も同じような経験をしました。


妹の猫なのですが、子猫の頃はなついていたのに、半年家をあけて、帰ってきたら、会うなり逃げられました。

今は、以下のページで勉強中です。

最近、たまにお出迎えをしてくれるようになりましたが、抱き上げようとすると逃げられます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/
    • good
    • 0

猫じゃらし、マタタビのセットでどうでしょうか。


マタタビはホント効きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報