アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までSONYのCD/MDデッキを使っていましたが、デザインが気になり中古でBOSEのAM-5IIIを購入しました。アンプを購入しなければいけないのですが、何がいいのか全くわかりません。

よく聴くジャンルはHOUSE(乙女ハウス?)で、低音で4つ打ちがちゃんと効いてるのですが、ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。
(アーティストだと、スタアパやDAISHI DANSE、金原千恵子など)

電器屋さんで、
・DENON 390AE (45150円)かmarantz(絞れていない)を購入しようかなと思いましたが店頭で、・ONKYO A933 (84000円)もいいなと思いました。

予算は中古で5万までで、ゆくゆくはCDプレーヤーなどもちゃんと揃えていきたいです。(それまでは今までのデッキをつなぐ)

こんなわがままなお話ですが、このアンプがいいよとか、他のメーカーや型番でお勧めございましたら教えてください。

それと、スピーカーよりいい価格帯のアンプをつなぐと音がそちらにもってかれると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?実際お店で視聴しましたが、お店ではよくてもBOSEにつなぐと音質が極端に変わるのではないかと心配しています。

宜しくお願いします。

       

A 回答 (4件)

こんばんは



私は10年以上BOSEの製品を買い続けていました。
101から~901挙句にAWMまでです。
自分で聞いて良い音だと思ったから他のメーカーの物見向きもせず買い続けました(笑)
とある日、リサイクルショップでJBL4301と言う30年前のスピーカーを聞いてみました。
JBLはいい音するのはわかっていたつもりでしたが、聞いた瞬間
信じられないほどショックを受けました。
当時は高価な物でしたが、今だとBOSEを買おうと思えば買えます。

BOSEとは問題にならないです。(ハイ)

自分は今までずい分遠回りしていたのですね!
それから、B&Wやタンノイ他、色々聞いてみました。
どれもこれも、ボーカルがハッキリしていて、楽器とボーカルが分離して聞こえます。
まずBOSEじゃどんな高価なアンプ使ってもこんな事はありませんでした。
NO1の方も言っている通り癖が強すぎて、アンプを変えてもBOSEの音になってしまいます。

他のスピーカー(JBLなど)アンプを変えたら音もハッキリかわります。
したがって、BOSEだと良いアンプをつかってもさほど変わらないと思います。

ノリの良い曲なら、たまにBOSEで聴いてますが、重低音が出ません
出るのはただの低音です。

NO1の方も言っている通り質問者様のご希望には添えないスピーカーだと思います。
一度いろんなスピーカーを聞いてみてはいかがですか?
きっと好みに合うスピーカーがありますよ!
その後で、大事なセティングなどやればOK!
まずは手ごろなアンプなどでBOSEを鳴らしてみて、他のスピーカー
を鳴らしたらきっと分かります。
自分は今までずい分無駄な投資をしてきました(>_<)
    • good
    • 3

ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。

→この時点ですでにアンプによる変化に期待するのはチョイ不可能かと思います。

AM-5III等のBOSE製品はそういう繊細なものではなく、のりのいいデスコティックな音を演出するのに適しています。
使い方聞き方にメーカー側からの注文がすでに入っています。
ですから普通のオーディオ用のスピ-カーとはまったく異なるものです。
DENON 390AE でもONKYO A933 でもAM-5IIIの個性は消えませんのでどちらでも大丈夫だと思います。
またはもっとグレードを落としてもAM-5IIIはしっかり鳴ってくれます。
しかしあまり出力を上げ過ぎたり、歪の多いものは保護回路が受付を拒否するので、リミッタが働き音量が自動的にカットされてしまうようです。

AM-5IIIの音質はBOSEそのものです。
歪をうまく利用して迫力感を出し、看板の重低音はまさに迫力の王様ですね。高音域の音圧レベルも高い周波数までカバーしています。
他の普通のスピーカーと比べると驚くぐらいの広帯域再生能力を体感できます。
反面、スピーカーには回転装置がついているのですがこれが災いして音の定位が悪く、歪が多い事も手伝って繊細なボーカルの息づかいや解像度には不満が残る結果となるでしょう。大変うるさい音が特徴ですので、長時間のリッスンには不向きかもしれません。
    • good
    • 0

http://www.bose.co.jp/products/music_speakers/am …

良いスピーカーを買われましたね。  ウーファー部はセンターに、サテライト部はスタンドを用いて、宙に浮かぶようにセッティングして下さい。 コイツ(AM5/3)は、サテライト部が小型故「いい加減なセッティング」が多く見られます。 販売店などがこの典型的な例です。  セッティングにさえ間違いが無ければ、あたかも大型スピカーのようにコイツは奏でてくれます。  アンプの良し悪しもこれでシッカリ出てきます。  

>>ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。

ここら辺が狙いであれば、onkyoやmarantzは良いと思います。  低域に厚みを持たせたいのであればDENONの2000番シリーズが宜しいかと思います。 中古市場などを捜しても良いと思います。 オークションなどはトラブルが無いとは言えませんので、大手のオーディオショップなどの中古通販などを利用された方が良いでしょう。

参考;
http://www.audiounion.jp/
http://www.avac-used.com/


>>よく聴くジャンルはHOUSE(乙女ハウス?)で、低音で4つ打ちがちゃんと効いてるのですが、ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。

声の定位の良さを出すには「セッティング」です。 「つなげば鳴る」のがオーディオ機器ですが、良さ(素晴らしさ)を引き出すのは貴方次第です。  ガンバって!  (^_-)-☆
    • good
    • 1

基本的に、BOSEの製品はどれも癖が強いので、どのようなアンプを持ってきてもあまり大きな差は出ないように思います。



>> ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたい //

とのことですが、例として挙げておられるアーティストを知らず、また音色には好みがあるので、じっさいどのような音を想像して仰っているのか分かりかねる部分がありますが(それは文字でしかコミュニケーションをとれない以上、どうしようもありません)、個人的にはBOSEでは不可能だと思います。

>> スピーカーよりいい価格帯のアンプをつなぐと音がそちらにもってかれると聞いたことがあるのですが //

必ずしも値段云々ではありませんが、要するに、「良いアンプなら悪いスピーカーでもそれなりに聴ける音になる可能性がある。悪いアンプに良いスピーカーを繋ぐよりはマシなことが多い」ということです。

>> お店ではよくてもBOSEにつなぐと音質が極端に変わるのではないか //

それは、逆に、「店のスピーカーの方がBOSEより良い」ということを暗示するものです(アンプ自体は同じなのだから)。

せっかく買われた物に対して否定的なことばかり書いてしまいましたが、「のびのびとしたクリアな音」を目指すのであれば、一般的にはBOSEはあまり勧められないと思います。

逆に、いやBOSEの音が大好きなんだ、ということであれば、たいていどんな機器と組み合わせてもBOSEの音になると思いますので、あまり悩むことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!