アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
最近「もしかしたら気になる・・・?」と思う人が現れました。
けれど、どうやら彼は、恋愛は優先順位的に下、という人のようです(実は私もそうなのですが・・・)。
彼は、真面目な上にとにかく頭がよく有能で、何事を成すにも人よりペースが速いのです。
ですから自分ひとりの時間を、自分のペースで有意義に過ごしていそうです。

彼は恋人がいなくても、毎日充実した日々を過ごしているように見えるので、私が入り込む隙(?)はなさそうと、少し躊躇してしまっています。

特にこういう男性の方自身(真面目で恋愛の優先順位が下)、またはこういう男性と恋愛経験がある女性の方にお聞きしたいのですが、どういうことがきっかけでお相手と接近したのでしょうか。また、男性の方は、彼女のどういうところに惹かれましたか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般論はつまらないと思いますが…文面で個別の事例を判断しつくすのは難しいですので、誰にでも言える一般論とか動物学が好きですので聞いたことがあること中心で書きます。

仕事が出来て成功している人ほど、一人の相手と親密に関係を築き上げるのも上手にしているという調査結果があると聞いたことがあります。
彼が有能であれば、好きな女性にも熱意があると思われます。
恋愛の優先順位が下に見えても、本当に有能であれば、一度好きな女性できれば恋愛にも熱心なはずです。
確かに、仕事のほうを優先するでしょうが、だからといって恋愛をしないわけではないと思います。

あと、何故男性が一生懸命仕事をするかというと、より魅力的な女性を獲得するため、と聞いたことがありますよ。経済力をつければ、女性にもてるからです。
女性に関心がないわけではないと思いますので、その点は解釈を間違えないほうがいいと思います。

ちなみに、私は仕事を一生懸命し始めた彼がいますが仕事が大変!忙しい!連発で自然消滅状態です、でも本当の理由は他の女性がいると踏んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまらないだなんて!一般論は私も好きなので、とても参考になりました。

>仕事が出来て成功している人ほど、一人の相手と親密に関係を築き上げるのも上手にしているという調査結果があると聞いたことがあります。
彼が有能であれば、好きな女性にも熱意があると思われます。

ふむふむ・・・誠実、ということなのでしょうかね・・・。
それにしても面白い調査をする人たちもいるのですね!
行動科学にも少し興味を持っているので、お話を聞けてとても興味深かったです。
ありがとうございました!

あまりそういう人知りませんね・・

実際外見上はそう見えても、実は奥手だけだったりして、
結構内心は興味持ってると思います。

お互いの「魅力度」が上がれば、優先順位は自ずから上がる!
そんな気がします、私は。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・的確なご意見ありがとうございます。

>実際外見上はそう見えても、実は奥手だけだったりして、
結構内心は興味持ってると思います。

そうだとありがたいです・・・!恋愛に全く興味のない男性だったら、どう頑張っても勝算なし、で悲しすぎます・・・。

>お互いの「魅力度」が上がれば、優先順位は自ずから上がる!

おっしゃる通り、本当、そうなのかも知れませんね。
私もそうです。本当に恋に落ちると、恋愛の優先順位が自ずと上がるんですよね。

「恋愛順位が下」という男です(「真面目な上にとにかく頭がよく有能」だとは自分では思いませんが)。

ぼく自身は恋愛経験が皆無ですのでお求めになっている回答は出来ず残念ですが、ご参考になることを願って思うことを少しお伝えしてみたいと思います。

No.1の方が書かれている通り「仕事を頑張るのは魅力的な女性を獲得するためで、女性に関心がないということはない」というケースは確かに多いでしょうが、少なくともぼくはまったくもてようという気がないですし、女性と交際をしようという積極的な意志もありません。性的な意味では男性ではなく女性に興味があるのですが、女性と交際をする必要性もとくに感じないし、彼女がいなくても困らない、かといっていわゆる「女に不自由しない」というわけでは全くなく、普通に自分のペースで毎日を過ごしているだけ、という男性は、ごくごく少数派でしょうが確実に一定程度います(少なくともぼくの周りにはこういう男性が結構います。恋愛以外の面では有能で尊敬を集めている人もいます)。この感覚はなかなか共感を得られにくいので困ります…。

御質問中にある男性が仮にこのようなタイプだった場合に限定させて頂きますが、その場合質問者さまに魅力を感じていたとしても男性の方から質問者さまにアプローチするとは考えにくいですよね。では男性の側に質問者さまの入り込む隙がないのかというと、必ずしもそうでもないと思います。来るものは拒まず、という考え方は男らしくないのかもしれませんが、もともと交際を積極的に望んでいるわけではないので仕方がありません(自己正当化ですいません)。ただ無理して付き合うくらいならひとりの方が良いわけですから、もちろん誰でも良いというわけではないでしょうが。

男性がそのような感覚をもっていらっしゃるという可能性もあるのではないでしょうか。というかそう考えてアプローチしてみた方が気分的に楽ではないですか?実際ぼくの友人で、もともとはだれとも交際する気はなかったのだがある女性から申し込まれて付き合った、という男性もいます。実際に交際に発展するかはお二人の相性と関係性によりますので、第三者には断定的なことはなにも言えないのではないかと思いますが。
お二人とも恋愛の優先順位が下ということですので、なかなかスムーズに進展しないかもしれない反面、お二人ともいっときの刹那的な関係はもとめておられないでしょうから、そういう意味では相性はいいのかもしれませんね。互いをきちんと信用できる誠実さのある人間関係がいいですよね…あ、これはぼくの個人的な理想です。

お二人にとって交際することが良いことなのかどうかはぼくには分かりませんが、お二人がどういう形であれ良い関係を築かれることをお祈りします。乱文長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
私自身も恋愛の優先順位が下である人間なので、共感できる部分が多々ありました。

>お二人とも恋愛の優先順位が下ということですので、なかなかスムーズに進展しないかもしれない

おっしゃる通りだと思います。現に、私自身の気持ちもまだ“恋”とは呼べないものだと思いますし、尊敬心から(男性としてというよりは、)人間として好意を抱いているに過ぎないのかもしれません。

>お二人にとって交際することが良いことなのかどうかはぼくには分かりませんが、お二人がどういう形であれ良い関係を築かれることをお祈りします。

ありがとうございます。
無理に関係を詰めようとしない方がいいのかもしれませんね。
私自身、今はお付き合いをしたいというよりは、もう少し彼の心に近づきたいという気持ちです。恋心に転ぶか、尊敬のままでいるかは私自身も見えませんが、人間としてとても魅力的な方なので、恋に発展しなくとも良い関係を築いていけたらなと思います。