アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千駄木にある「いせ辰」というお店で、千社札みたいなものを買いました。「一斗二升五合」って書いてあったのですが、意味もわからず「縁起」がいいんだろうと思って買いました。どなたか意味を教えてください。

A 回答 (3件)

それは昔の駄洒落です。


一斗=十升=5升の倍 『ご商売』と読めます。
2升:これは升が「ます」とも読めるんで 『ますます』
五合=半升 『繁盛』と読めますので、

一斗二升五合の読み方は
『ご商売、益々繁盛』が正解です。

似た例で
春夏冬二升五合 が有ります。
コレは
春夏冬⇒秋が無い⇒アキナイ⇒『商い』
の駄洒落です。

……お部屋に飾るのは……うーーーーん(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剥がして、会社の机に貼っときます。

お礼日時:2001/01/24 20:35

答えは既に出ていますので、今更ですが・・・


下記URLもご覧下さい。
昔のお方は、遊び心も豊かですね。

お後がよろしいようで、

参考URL:http://www.noren-tsutaya.com/hitori_02.htm
    • good
    • 0

一斗も二升も五合は量を表す単位です。


一斗は五升の倍で「ご商売」、
二升は升升で「ますます」、
五合は半升で「繁盛」
併せて商売ますます繁盛ってことですね。
ごろ合わせの一種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!