プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーズケーキ2個と1個100円のシュークリームを3個買い、千円札1まいで支払うとおつりが360円であった。
支払う代金について方程式をつくり、チーズケーキ1個の値段を求めなさい。


意味が分からないです、解説お願いします。

A 回答 (6件)

チーズケーキ1個の値段をx(円)とすると


2x+100×3=1000-360
2xはチーズケーキ2個、100×3はシュークリーム3個でその代金は1000からお釣の360円を引いた金額。
2x=1000-360-300
2x=340
x=170
チーズケーキは1個170円
    • good
    • 1

追記・・1000円から690円を引いて210円・は 間違い・・310円でしたね・・



眠くて頭が こんがらがる
    • good
    • 1

1個100円のシュークリームを3個買い」←と 言う事は330円



お釣りが360円なので 足すと690円

1000円から690円を引いて210円・・

210円でチーズケーキ2個を飼う事が出来るのは1個1円から95円までの商品
    • good
    • 1

算数で速攻暗算できる問題に方程式を使うのは、


確かに意味が分からないですね。
なんでそんなことがしたいのか。

まあ、やれって言われてるからやってみると...
チーズケーキ1個の値段を c 円と置くと、
支払う代金は 2c+3・100 = 1000 - 360 円。
一次方程式を解けば、c = 170.
    • good
    • 1

解説忘れました。


シュークリーム代:3×100で300円
おつり360円
足すと660円
1,000円から660円引いたのがチーズケーキ代。よって340円。
2個ですので、340÷2=170円です。
    • good
    • 3

1,000-360-3×100=340


340÷2=170です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!