アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。
飼育グッズを100円ショップで購入しました。
2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・
小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。
やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか?
取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ダニはカブトムシやクワガタの体液を吸うといわれています(不確定ですが…)。

ダニがいるのは野生では自然な環境ですが、長生きさせたいのであればいないに越したことはありません。
気になるようでしたら取り替えたほうがいいと思います。

ダニを抑える方法としては、
1.新品のマットを霧吹きで多少湿らせた後、電子レンジにかける(奥様に見つからないよう気をつけてください笑)。
2.市販の昆虫用ダニ防止剤を使う(ニオイがあります。気になる場合はお控えください)。
3.マットを湿らせすぎない。
などです。

湿り気は、マットを手に握ったとき、形が残り、かつ水滴が垂れてこない程度がちょうどいいといわれていますが、カブトムシはクワガタに比べて出るものの量が多いので、それよりは若干少なめの水量が適量かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

湿気はあればいいってものではないですね。
毎日霧吹きで湿気を補充してました。
臭いのほうもかなり気になっていたのでやはり100円ショップで購入した「臭い取り活性炭」を混ぜていました。
今日はかなりの悪天候ですがカブトムシ・クワガタのために昆虫マットを処分し、ケースも洗い、カブトムシたちについたダニをはらい、これからは水分補給を控えめにしたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに私は母親です。主人は虫が嫌いなようで・・・ケースを覗いたこともありません

何でもそうですが、本来いる場所に少しでも近づくようにしてあげることがペットのストレスを抑えることにも繋がります。

私の場合マットを1/3~1/4ほどいれて大きな木を入れています(立てています)。
木に登ったり土にもぐって休んだりしているのを見ていると面白いですよ。

木に大きな穴が開いているものなどもいいです。
種類によってもぐるもの穴に入るもの色々いて面白いです。

マットにダニや蛆、線虫などが湧くことがありますが(私は線虫と蛆は湧かしたことは無いです)見かけたら新しいものに交換してます。
その時私は外かお風呂場でしています。気持ち悪いので。
私はマットを購入するときは成虫用のものは小袋のものを購入し毎回新品を購入して交換しています。
知人は大袋を小分けして空気を抜きシリカゲルを入れて保存してます。(虫が湧かないようにするため)
どんなにしても家にもいるダニですから何時かは湧きますが少しでも先に伸ばすようにはしてますよ。
私は月1ペースで交換してます。
交換のとき虫の体に付いているものも取り除いています。ケースも熱湯で洗ってからマット交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
実は夜になると玄関先に出して上げているのですが、そうすると毎晩仲間たちが集まってくるようで・・・
確実にクワガタが増えてくるのです。
(残念ながら飛んでくるのはクワガタのメスだけですが)
そのため少しずつケースを増やしていってるのですが、ケースは消毒してなかったです。
やはり皆さんすべてにおいて消毒や殺菌に気をつけているのですね。
初めて飼育し、こんなにデリケートな生き物とは知らなかったです。
大事に飼育していこうと思います。ありがとうございました。

まず、マットの状態としては良いと思います。

薬剤の入ったマットではそのような雑虫は繁殖しませんから。
幼虫飼育には良いマットだと思います。

しかしカブトやクワガタの飼育で誤解されている一つにマットがあります。
成虫の飼育には、マットは必要ありません。逆に無いほうがいいです。
マットが必要なのは幼虫のみです。それ以外は使わないほうがいいですよ。
もし使うとしたら、普通の黒土とか広葉樹の葉っぱ程度にしてください。

このマットは、自然界では堆肥に相当するものです。
当然この堆肥の中には、成虫は居ませんよよね。(幼虫はいっぱいいますが)

カブトやクワガタは自然界での日中の過ごし方は、木のずっと上の方とか
地面の枯れ草の下とか、倒木の下とかに隠れています。
だから成虫には堆肥のようなマットは必要ありません。ダニが増えるだけです。

さらに餌さえキチンと与えていれば乾燥しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は誤解をしていたようです。
早速土を取り除きたいと思います。