プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月前半に家族が北海道札幌へ参ります。
50代後半の母+20代後半娘二人の三人です。
妹の一人が所用でいくこととなったのですが、これまで旅行等したこともなく、一人では心配だということで家族も同行することとなりました。
ですが、この家族も交通機関を使っての旅行など一切したことがありません。
そこで北海道に詳しい方に質問いたします。

妹の目的地は札幌ドームです。
そこで用が済むまでの数時間、母ともう一人の妹は時間をつぶさなければなりませんが、札幌ドーム付近と札幌駅周辺ではどちらが過ごしやすいものでしょうか。
ちなみに時間は午後いっぱい程度。時間が限られていますので、移動に時間のかかる観光スポット等はムリです。また前述通り旅慣れしておりませんので、複雑な移動を要するものもムリかと思います。
ちなみに母はおしゃれな都会のショッピングスポット等は好みません。
お勧め等ございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

地元です



そうすると,地下鉄東豊線の駅(札幌駅か,福住駅)の周辺
ということになりますね(遠くても,駅から徒歩数分程度)

もし,福住(ふくずみ)駅まで全員行って,妹さんだけ札幌ドームなら,
福住駅の横に有名なスーパーの
サトーココノカドーがあるんですよ↓

http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/fukuzumi.html

ま,かなり大きなビルですので,買い物をしてれば,1,2時間ぐらい
つぶせるかと.札幌の物価でも調べたらいかが.
近所のおばちゃんも集まる場所ですし.
「都会のショッピングスポット」じゃありません(郊外のスーパーです).

福住周辺の施設の写真↓
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/ …

ここも↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI29.htm
月寒中央駅という,福住駅の1つ手前の駅ですが,
福住駅の周囲もこんな感じだと思って下さい.
つまり,福住も月寒(つきさむ)も,辺りは普通のビルやマンション街です.

観光ならタクシーでも,福住駅から
ひ辻ちゃんが丘までそれほど遠くありませんよ.
福住って,案外,ひ辻ちゃんが丘と近いんですよ.
ま,東豊線からは離れちゃいますが.
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

あるいは,東豊線札幌駅で時間つぶすなら,
駅の真上がこのESTAというビル↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm …
になるんですが,食品店街やユニクロやあかちゃんほんぽが
入ってます.地下2階に100円ショップ,地下1階がスーパーや
食品店街あり,1~4階はビックカメラです.

後ろに見える高層ビル(JRタワー)とも店内でつながっていて(迷路みたいに
なってますが),
JRタワーの5階は,道内でも有数の広さの書店(旭屋書店)があって,
座って本読めるよう,あちこちにいすが置いてます.
店内は,端が見えないほど広い書店です.

旭屋書店で時間つぶして,あとは最上階の有料展望室で
札幌を一望というのもいいですよ↓
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm

JRタワー公式サイト
http://www.jr-tower.com/

> 札幌ドーム付近と札幌駅周辺ではどちらが過ごしやすいものでしょうか。

人によりけりだと思いますが,東豊線札幌駅の真上にある
JRタワーやESTAが一番よろしいかと思います.

ちなみに,東豊線の札幌駅はJRの札幌駅と場所が違いますので,
ご用心を(東京駅と京葉線東京駅のような感じです).

また来ますので,何かあったら質問をどうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くのお勧めスポット、ありがとうございました。
いくつか拝見すると、ドーム傍より札幌駅周辺のほうが過ごしやすそうですね。そのようの薦めてみます。
地元の方よりのご回答、力強いです。

お礼日時:2007/08/01 01:45

まずは札幌駅から、JRタワーの展望台で札幌の全景を眺め、その後ぶらぶらと道庁赤れんがへ。

興味があれば北大植物園に入り、その後時計台へ。
時計台の後、大通りへ。(JRタワーの展望台に行かないで、テレビ塔の展望台でもいい。)花壇や噴水を見、トウキビなど食べつつ資料館までぶらぶらと歩いてみる。
札幌観光の王道ですね(笑)
元気があればまた歩いて戻るか、疲れたら地下鉄西11丁目駅から地下鉄で戻る。
これだけで、3~4時間は充分つぶせます。
歩き疲れたら、雪印パーラーでアイスクリームでも食べながら休みましょう。
天気が良ければ、気持ちいいですよ。

また、地下街で、丸井今井デパートの前にきたキッチンという店があります。
ローカルなお菓子やチーズ、道内のおいしい物がいろいろ買えます。
実は、観光客より地元の人の利用が多い店です。
ついでに覗いてみてはいかがでしょうか?


天気が悪ければ、白い恋人パーク(地下鉄1本で行けますので、大丈夫ですよ。)なら屋内なのでいいですよ。
(もちろん天気が良い日でもおすすめです。)

待ち合わせを大通りにすれば、どちらのコースも札幌ドームから地下鉄1本で落ち合えます。

参考URL:http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/park/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は植物が大好きですので植物園などよさそうです。
また白い恋人も北海道土産としてよく聞く名前なので、こちらの展示館なども楽しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:48

>妹の目的地は札幌ドームです。


ドリカムのコンサートですか?
>一人では心配だということで
そこまで心配するならば、終了後の駅の大混雑もたいがい心配だと思いますので・・・

ならば、やはり、つきさむ温泉を有効に利用しない手はないでしょう。
・とりあえず、娘さんと一緒に地下鉄東豊線で福住へ
→帰りの切符購入し、地下で繋がってるイトーヨーカドーで物資補給後、ドーム行く人は徒歩10分でドーム、その他の人は、とりあえず、バスで羊ヶ丘展望台へ
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/bus_timetable. …

・羊ヶ丘展望台で用が済んだら、バスで福住に戻って、歩くかタクシーでつきさむ温泉で休憩
・コンサート?が終わった娘さんは、ドームの北出口を出て、R36沿いを歩いて徒歩でつきさむ温泉へ、現地合流

これがいいと思います。ドリカムのコンサート、いつ終わるか分からない上、へたに札幌駅とかドーム周辺待ち合わせにすると、帰りの人混みで大変です。温泉で少々時間潰して、福住駅の混雑がなくなってから帰るのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに駅周辺の混雑は見過ごせません。
私自身はライブでしょっちゅう県外遠征するのですが、大混雑するほどのグループではないのでその辺失念していました…。
温泉は家族揃って大好きなので薦めて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:50

20代後半にもなって国内旅行くらい一人でできるでしょ…


とは思いますが、それはさておき。

数時間というのがどの程度なのかわかりませんが、札幌駅と大通周辺で過ごした方が何かしら見るものがあるのでは。
時計台、テレビ塔、大通公園を歩いてみる、北海道庁旧本庁舎、地下鉄でちょっとだけ足を伸ばして円山動物園、etc...

参考URLを掲載しますので参考になさってみては?

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index-a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実父の突然の事故死より一年半、精神のバランスを崩して薬漬けだった妹が始めて自発的に何か行動を起こしたと申し上げれば納得いただけますか。
このような場所で質問するからには、相応の事情がございます。
また、田舎では車の移動が主であるため、時刻表の見方も分かりませんし自動改札も通ったことがない家族です。
ご自身の主観から外れる生活もあるのだとご理解ください。

お礼日時:2007/08/01 01:40

また補足(というか訂正)



つきさむ温泉行く場合は,福住駅あるいは札幌ドームから
「タクシー」で行って下さい.初乗り程度です.
距離は札幌ドームから約1km南東(千歳寄り)です

歩けないことはないですけど,
ドームから歩いたら15分ぐらいです.
真夏の北海道ですから,炎天下,50代後半の人が
歩くのは酷かと思います.

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sento/kl-220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動経路にまで気配り頂戴しまして本当になんと感謝をお伝えしたらよいか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:56

補足



#2です.
忘れてました
ここで↓「まったりモード」はいかが?

つきさむ温泉
http://www.tsukisamu.jp/
札幌ドームのそばにある健康ランドです.朝10時からやってます.入館料だけなら1,150円
つきさむ温泉お食事メニュー
http://www.tsukisamu.jp/food/index.html

場所は,福住駅から札幌ドームに向かって歩き,札幌ドームのさらに先(千歳側)の交差点斜め向かいです.札幌ドームの近くなので,安心ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回非常に強行軍な旅程となってしまいましたので、温泉施設でのんびりしてもらうのも手かもしれません。
別の方への回答にも記載いたしましたが、華族揃って温泉が好きで毎週のように地元日帰り温泉に行っておりますので、おそらく気に入ってくれると思います。何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク集のご紹介ありがとうございました。
薦めてみます。

お礼日時:2007/08/01 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!