プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に北海道旅行を計画しており、子供が行きたいと行っている「フクロウとキタキツネの森」へ行きたいと思うのですが、旅行の工程上、非常に時間が限られています。
9:50に新千歳空港に到着してから、14:15の周遊バス(新千歳空港発)が発車するまでの間に、「フクロウとキタキツネの森」へ行こうとしていますが、時間的に難しいのではないかと考えています。

今考えている案は、空港近くでレンタカーを借りて移動する方法ですが、現地での滞在時間を30分としても以下のようなスケジュールになるかと考えています。
 (1)レンタカーの営業所への移動、手続き完了 => 11時
 (2)現地到着 => 12時(移動時間1時間)
 (3)現地出発 => 12時30分
 (4)レンタカーの営業所到着 => 13時30分(移動時間1時間)
 (5)空港到着 => 14時
これだと、何か問題があるとバスの出発に間に合わなくなってしまうので、もっと他の手段を探さないといけないと思うのですが、お奨めの交通手段はありますでしょうか?
また、上記の時間見積りについて、移動時間が妥当かどうかも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1~3ですが、#4さんが書いている、新千歳空港からタクシー移動の案として、運賃を計算してみました。



タクシーの運転手さんがおそらく通るであろうルート
新千歳空港→高速の千歳IC→北広島IC→(ここから札幌の南をかすめる一般道ルート)清田→滝野→常盤→石山→豊滝→フクロウとキタキツネの森
で約69kmあります。標準の所要時間は1時間30分ぐらい(うまい運転手なら1時間台の前半で行くでしょう)。

「所要時間1時間30分、うち信号で合計10分停車」と仮定すると、片道運賃はこうなります:

行きは、新千歳空港からフクロウとキタキツネの森まで、千歳市の小型タクシーとすると、
初乗り550円+ (69km - 1400m)×90円/285m+ 10分×90円/1分45秒 = 片道 約2万2500円
帰りは、新千歳空港まで、札幌市の小型タクシーとすると
初乗り650円+ (69km - 1600m)×80円/309m+ 10分×80円/1分55秒 = 片道 約1万8700円
タクシー代は往復 約4万円

タクシーで直行するなら、午前11時台の前半に現地に到着するのも夢じゃありません。帰りも、午後0時半ごろまで粘れるはずです。

計算の根拠
http://www.taxisite.com/far/info/1.aspx

観光タクシーっていうウラ技もありますよ:
恵庭(えにわ)市の観光タクシー屋さん
http://www.eniwa-fuji.com/index.html
1時間貸し切り料金 小型¥5300。午前10時~午後2時利用なら、5300×4時間+2750円(お迎え料・回送料30分)で、しめて約25000円ですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosankoさん

詳しいご説明、誠にありがとうございます。
ここまで親身になって調べていただけるとは、思いもよりませんでした。どのようにお礼を申し上げていいか分からないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
頂いた回答すべてについて、合わせてお礼を申し上げます。

ここまで調べて頂いたにも関わらずこのような決断をするのは心苦しいのですが、あきらめざるを得ないと考えています。
レンタカー代程度であれば何とか奮発しようと思っていましたが、ここだけのために25,000円を投資するのはつらいです。
フクロウとキタキツネの森は、フクロウ好きの子供が、北海道へ旅行すると決まった時から、ガイドブックを見てどうしても行きたいと言っていた場所なので、何とかしてやりたいと思っていましたが・・・残念です。旭山動物園にもフクロウがいるようなので、そちらで我慢してもらいます。
でも、地元の方がここまで調べて頂いた結果なので、潔くあきらめることが出来ます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:51

私も、


> (2)現地到着 => 12時(移動時間1時間)
この見積もりは甘いと思います。
定番の↓こちらだと、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
千歳空港から定山渓までで、1時間25分、国道沿いのノースサファリサッポロ入口から定山渓までが10分くらい、国道からノースサファリサッポロまでが5分くらいでしょうか。

それに、千歳方面から定山渓って、けっこうルートの選択が難しいんですよ。
ちょっとでも迷ったら、あっという間に10分くらいロスします。

現実的には、そのスケジュールでノースサファリサッポロは無理です。
高速バスを使っても、10分やそこらの遅れは普通です。
どうしてもというなら、千歳空港からタクシーですね。
それでも、そのタクシーの運転手が、道順をきちんと把握できていなくては、アウトになる可能性があると思います。

否定的な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

titokaniさん

ご回答、ありがとうございます。

無理なものは無理と、はっきり言っていただいた方が迷わなくてよいので、否定的な意見でもありがたいです。あまりにも無謀な計画だったようですね。
こちらに相談させて頂いたおかげで、早く決断することが出来ました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:00

あ、あと、フクロウとキタキツネの森の前にタクシーが待っている保証はまったくありません。

帰りは、定山渓温泉街などから早めにタクシーを呼びよせ、出口に待機させておいてください(往復約8000円+出口待機の時間料金)。運良く国道230号線を流しているタクシーが来ればいいですが、定山渓温泉街まで約6kmですから、温泉街から来るなら10~15分ほどかかるはずです。
    • good
    • 0

こちらが帰りのバスの時刻表


真駒内駅→新千歳空港
http://www.hokto.co.jp/a_makomanai_t.htm
ただし、13:10発のバスは、新千歳空港着が5分遅れると、アウトです。
新千歳空港での周遊バスへの乗り換えは、一種の運頼みになるでしょう。
    • good
    • 0

札幌の者ですが、


フクロウとキタキツネの森っって、ノースサファリサッポロに新しくできた施設ですね~

おっっしゃるとおり、現地の滞在時間は「運がよくても」20~30分ほどでしょう。でも、クルマは不確定要素が多いですよ。なお、ほぼ同じルートを走る、新千歳空港→定山渓温泉の送迎バスは1時間ではなく、1時間半かかってます。ノースサファリサッポロって、ほとんど定山渓温泉の近くですから、「移動時間1時間」っていうのは、ちょっと甘い時間の見積もりのように思います。

もっと他の手段ですか...ありますよ。ちょっとした裏技が。
でも、タクシー代、往復で7000~8000円使う気あります?
たいていは、タクシー代が高くて、あきらめますけど。
裏技っていうのはこうです:

新千歳空港→真駒内(まこまない)駅 高速バス
http://www.hokto.co.jp/a_chitose_sap_t.htm
10:20発 地下鉄真駒内駅(アパホテル&リゾート<札幌>)行き乗車
11:20ごろ 地下鉄真駒内駅到着
駅前に止まっているタクシーに飛び乗る 15km たぶん3000~4000円
11:40ごろ ノースサファリサッポロ到着 滑り込む  1時間弱滞在
12:40  ノースサファリサッポロをあわただしく出発
13:00ごろ 地下鉄真駒内駅到着
13:10 新千歳空港行きに滑り込んで乗車
14:10  新千歳空港着 乗り換え時間は5分
14:15  あなたが乗る周遊バスに乗車
こうすれば、レンタカー使うよりも、滞在時間は延びます。
でも、時間がゆっくり流れるはずの北海道で、こんな旅をして、寂しくないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!