プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌から白石の中央1条3丁目までバスでいきたいのですが、乗り方がわかりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?

JR札幌駅のバスから白石中央1条3丁目まで夕鉄バスがでてると聞いたのですが、いまいちよくわかりません。
JR白石駅から歩くにもだいぶ遠いですし、どなたか、最短ルート教えていただけないでしょうか。大変困っております。

A 回答 (5件)

#3です。

> 札幌駅から白石本通りに行く間に、中央1条3丁目にも止まって
> くれるのでしょうか?それでしたら、このルートが最適ですね
> 本当にありがとうございました。

国道12号を走るJR北海道バスは全部のバス停に止まります。安心して乗っていてください。急行バスは走っていないはずです。

バス停の順番はこちら:
http://ekibus.city.sapporo.jp/BusStopGuidance.ht …

あなたの場合、白石本通りまで行かないので、白石本通りのことは
忘れてください。

大通公園3丁目から出ている夕鉄バスは急行バスになるので、
止まらないかも知れません。夕鉄バスの存在は忘れてください。

> また帰りも同じように中央1条3丁目から札幌駅までいけるのでしょうか?

そのとおりです。

「吹雪の時はタクシーを利用した方がよさそうですね。」って、11月か12月に来るんですか? もし行く場所が札幌コンベンションセンターなら、
コンベンションセンター前に止まる路線もありますけど。
    • 0

ふたたび#3ですが、

どちらから札幌駅に来るか書いてませんが、もし路線バスが面倒なら、JR白石駅から中央1条3丁目までタクシーで行ってください。距離は2kmほどあるので歩くと疲れますが、タクシーなら、かかっても1000円台前半だと思います。白石駅前には多くのタクシーが、ヒマそうに常に複数止まってますから、待つことはありませんよ。

地下鉄東西線東札幌駅からタクシーなら、1.2kmほどなので、800円ぐらいでしょう。東西線東札幌駅を上がった地上のダイエー前にも、タクシーがうじゃうじゃ止まってます。札幌駅から地下鉄東札幌駅まで行くなら、大通り駅で人混みに紛れながら乗り換えが必要です。

どうしても夕鉄バスを使うなら、札幌駅から大通公園の3丁目まで数100m歩かないとなりません。夕鉄バスは大通公園3丁目の通りの南向かい、みずほ銀行の付近から出てます(あまり乗る人なし)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとタクシーでは高いのでバスを利用します。
でも雨降りや、吹雪の時はタクシーを利用した方がよさそうですね。

引越が一段落したので、久しぶりにこのカテゴリーを見に来た元近くの住民です。

そのあたりは実質、JR北海道バスで行くのが正攻法です。夕鉄バスは札幌駅前ターミナルから出てません。夕鉄バスは、当の札幌市民でもあまり使わないマイナーなバスです。

JR北海道バスは、#2さんが書いている「中央1条3丁目」で降りてください。運賃は200円。その辺は、札幌市内でもアクセスが悪い地域で、実質バスしかなく、札幌市内の中で発展が遅れている地域です。

JR白石駅から歩くのも、地下鉄東西線東札幌駅から歩くのも、お勧めしません。

乗り場は#1さんのサイトに書いてありますが、札幌駅南口横のESTAの1階にあるバスターミナルの(南口からみて)一番左側のレーンの3番乗り場から出てます。1番「新札幌駅」行きと書いてあるバスが一番よく来ます。#1さんお書きのように、その他の路線番号でもOK.

自分は江別市民になった関係で、このバスをよく使うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

札幌駅から白石本通りに行く間に、中央1条3丁目にも止まってくれるのでしょうか?
それでしたら、このルートが最適ですね本当にありがとうございました。

また帰りも同じように中央1条3丁目から札幌駅までいけるのでしょうか?

「中央1条3丁目」のバス停ですが

#1さんが回答した「白石本通2丁目」の2つ程手前にありますよ。

バスは#1さんが回答したのと同じJRバスの路線で行けます。
日中だと10分~12分位に1本の間隔で出ていますので
JRバスの方が断然よろしいかと思います。
乗り場については#1さんが書かれていますね。
恐らく、これが一番最短にして一番料金が安く済むルートと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JRバスが一番最適だと今回わかりました。ご回答ありがとうございました。
また、こんなに安く済むのもびっくりです。

白石中央1条3丁目の最寄りバス停は

白石本通2丁目になります。

http://ekibus.city.sapporo.jp/
こちらで、出発地を札幌駅、到着地を白石本通2丁目として検索してください。

札幌駅南口を出て左側の札幌バスターミナル(札幌エスタ1F)のJRバス乗り場
上野幌線[13]・もみじ台団地線[15]・開拓の村線[22]・大麻団地線[24]・江別線[26]・北広島線[33]・新札幌線[1]
が通過します。20分ちょっとで到着です。

行き先によっては、次の白石本通5丁目で降りた方が便利かもしれません。
国道12号線を横断する信号(そこを渡った先が目的地周辺)が近いですから。

いずれにしても、本通2丁目で降りてバスの進行方向、5丁目だと進行方向の反対側に向かい
最初の信号を渡ったあたりが目的地になります。

夕鉄バスも出ていますが、最近本数が極端に減りましたので、JRの方が確実でしょう。
バス停は同じ場所です。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは初めて知りました。札幌に来てまだ間もないので、これから使っていこうかと思います。ご回答ありがとうございました。

上記の上野幌線[13]・もみじ台団地線[15]・開拓の村線[22]・大麻団地線[24]・江別線[26]・北広島線[33]・新札幌線[1]
に乗れば、白石中央1条3丁目にも止まってくれるということでしょうか?