アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で1,2年間、北海道(札幌近郊)に転勤予定です。
滞在中にマイカーを持つ予定はありませんので、公共交通を利用することが多くなると思います。

質問です。
北海道で滞在中、JR駅で「Kitakaカード」を1枚買って、事前にお金をチャージしておけば、バスやJR、電車の利用、あと大手スーパーやコンビニ店での買物にも、利用できて大変便利だと先輩から聞きました。
ただ、その先輩が北海道に滞在していたのは、いまから5,6年前です。
最近では、もっと便利なカードがありますか? ありましたら教えてください。

「北海道で滞在中「Kitakaカード」があ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今のところサピカは買い物ができる範囲が、札幌の地下街とセイコーマート程度で少ないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/06 18:15
  • >札幌で地下鉄、バス通勤なら定期がサピカです。
    そうですね。地下鉄~地下鉄、通勤定期券は、サピカ(SAPICA)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 01:38

A 回答 (6件)

Kitacaは、Suicaと同じです。

JR北海道とJR東日本で発行してるものなので名前は、違うけどほぼ役目は、同じです。スーパーとかはKitacaのシールはってますけどSuicaもつかえます。
バスも地下鉄ものれますがpointは、つかないそうです。


北海道にお住まいになられるんならサピカ(地下鉄、電車、中央バス)も作った方がいいですね。
札幌の地下街、中心街のかいものもできますし。
コンビニは、セーコーマートだけはできます。チャージも できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 14:34

今使っている交通系ICカードはないのですか?


もしすでに持っているならそれで十分事足ります。
逆に、今持っていないのなら、北海道に渡ってからKitaca等の
交通系ICカードを買いましょう。
単身赴任が終わって地元に戻ってきても、そのカードはそのまま
鉄道やコンビニで使えますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html
(地元がICカードで鉄道に乗れる範囲にお住まい、という前提での
話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/07 01:13

札幌中心部で営業しているお店が多いみたいです。


地下街のオーロラtown、ポールtownにはいってるお店 、地下鉄新札幌にはいってる一部のお店。
あとは、サツドラ(ドラッグストア)が大まかです。

http://www.sapica.jp/e_money/about.php

使えるお店でています。

札幌で地下鉄、バス通勤なら定期がサピカです。
近郊ならJRで札幌駅あたりでしょうか?それならKitacaだけでいいとおもいます。スーパーとかできますからね。

私は、二刀流です。。。(笑)
ちなみに東京や関西に行くときは、Suicaです。(そっちの方にすんでいたので)
スーパーとかWAONが多いですね。結構WAONは、イオンじゃなくても使えるところが多いです。
話がそれてすいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/07 01:14

バス、地下鉄、市電利用ならSAPICAの方がポイント(10%)が付くので安くなります。


ただしJRの鉄道では使えません。(JRバスは使える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/06 00:18

いま、どこにお住まいか存じませんが、


SuikaやPasmoもそのまま使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 19:30

北海道はSAPICAかと思っていました!!


回答にならず申し訳ないです。気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!