プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2023シーズンから北海道日本ハムファイターズが本拠地にしている球場『エスコンフィールド北海道』は野球の試合以外のイベントは行われる予定はあるのでしょうか? 
野球の試合だけで他の利用がまったくないとなれば、なぜお金かけて札幌ドームから移転した?となります。
ただ、エスコンフィールド北海道は人工芝ではなく、天然芝なので管理が大変で、コンサート等で機材を運んだりたくさんの人が踏むと傷ついてしまうという話もあります。
どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>野球の試合以外のイベント


勿論ありますよ
昨日今日とで仙台開催の対楽天戦のパブリックビューイング
今週末はクラフトビールのイベントなどなど
イベントが無くても一部店舗は毎日営業していますし
ファイターズガールが案内するスタジアムツアーも行われています
なので野球以外の利用がなくても楽しめる施設なんです
球場の外にも子供が遊べる施設とか店舗とかもありますからね
エスコンフィールド含めて「北海道ボールパークFビレッジ」ですもの

>なぜお金かけて札幌ドームから移転した?
そんなの「自前の球場を持ちたかったから」ですよ
札幌ドームが本拠地だった頃は自前ではなく間借りだったのご存知ですか?
利用料がどんどん値上げされる割に(値下げをお願いしても断られたとか)
ハムに還元される利益はほぼほぼ無い状態でしたからね
元々ハム側は自前の球場を作りたかったようでしたから
それに加えて北広島市側が誘致にいい条件を出しましたからね
候補地はまさに造成途中の広い運動公園というのも決め手だったような
(札幌市も複数候補地を提示しましたが候補地近辺から反対されたらしい)

>コンサート
そういえば開幕戦開催の2日前にオープニングライブが開催されましたけど
その時は最低限度の機材が搬入されていたような気がします(テレビで見た限りだと)
    • good
    • 0

> 野球の試合以外のイベントは行われる予定は


当然あります。重要な収入源です。
市との取り合いになります。

> 天然芝なので管理が大変で、
当然、損傷を少なくすべき対策を取ります。
それでも、興行輸入のほうが修繕費を上回れば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!