アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、少々虚弱体質であるため時々通院して薬を処方してもらっています。つい先日も病院に行ってきました。
主治医の先生とは、体調の事でメールで相談に乗って頂く間柄なのですが、その先日会った後のメールで、《思っていたよりも元気そうで良かった。また元気な顔を見せに遊びにきてください》とありました。
社交辞令かもしれませんが、とてもお忙しい病院(勤務医です)なので、そんな風にコメントが入っていたことに戸惑ってしまいました。
みなさまは、どう思われますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

回答失礼します。

医者だって人間です。好きな人間もいれば嫌いな人間だっているでしょう。顔見知りに愛想ぐらい言うかもしれません。容姿がいい女性なら態度だって違います。

だからって恋愛感情まで考えるのはどうかと思いますが。

顔見知りに優しい気遣い、ぐらいの話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、、気遣いの挨拶ですよね。考え過ぎでした。

私の捉え方なのですが。

きっとその先生は久々に会ったallure78さんが元気そうだった
ので嬉しかったのだと思います。
なので、きっと次に病院で会うときもまた元気な姿を見たいと思って、わざと
「遊びにきてください」とメールに書いたんだと思います。
病院って、何かしら体調が悪いときに行くものです。
医師として患者さんに「また病院に来てくださいね」っていう発言は、
再診を除いてはタブーのように私には思えるので。
なので、その先生はあえてallure78さんに、『病院へ来てください』という言葉を
「遊びにきて~」に置き換えたのだと思います。
きっと先生なりのジョークなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。病院という場所は、本来ならば、みな行きたくない場所であり、お世話になる状況になることを望んでいない筈ですよね。
そして、elnoさんが仰るとおり、<また来て>という言葉は、禁句ですよね(汗)

以前、というかお誕生日のメールをやりとりする前のメールで、先生から<病院とは縁がないほうが良いけれど、万一何かあったらご来院ください>とありました。真面目な文脈でした。

でも今回<遊びにきて>だったので、何か先生の中で心境の変化のようなものがあったのかな?と思ってしまいました。

思ったままを書きますね。

その先生は医師としてとても誠実な方だと思いました。 他の患者さんも先生とメールをされているのだとしても、貴女様に対し、ケアされていて素晴らしいと思いますよ。 もし、これが医師と患者の関係をこえるものだとしたら、きっと別のニュアンスのメールが届くのではないでしょうか? そうなったら、また悩みましょう。

この回答への補足

いつもは、体調の相談だあったり、先生からは外来に出ている日を連絡してくださったりしていました。でも、今月、双方が誕生日月ということもあり(先生が先で私が数日後でした)、お祝いのメールを送ったら、とても喜んで下さり、私の誕生日にもメルアドから気付いて下さったらしく、お祝いメールを頂きました。また、先生が旅行先から写メールを送って下さったこともあります。これは、医師と患者の関係を超えていますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。marimarim様が仰るように、先生は大変モチベーションの高いお医者様だと思います。内科のお医者様を長年されていたのですが、他の科に転職というか専門分野を広げていらっしゃいます。他の患者様にも親切・丁寧で定評があります。勿論、これらの要素は、医師だけで無く、医療に従事される方には必要だと思います。
私はそのようなお医者様に出会う事が出来て、大変感謝しています。色々とこちらの質問等でも、<医師は個人情報は患者に教えない>というのが、当たり前との回答も拝見しましたが、この先生が単に医師としての責任感だけで気にかけて下さっているのか、好意を持ってくださっているのか、私一人では判断出来ず、みなさまにご相談させて頂いた次第です。

気軽に受診して下さいとのことだと思いましたが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前も、体調が悪い旨を連絡した際、《お気軽にご来院ください》と返信を頂きました。fly_moon様のご回答を拝見し今回も、同じニュアンスだと思いました。

単なる挨拶でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねぇ。
挨拶ですよね。考えすぎでした。