アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再診に違和感…

先日、婦人科で検診を受けました。
結果、カンジタが出ていたとのことで、膣錠挿入と、膣洗浄の処置を受けました。
塗り薬も頂き、また1週間後に来るようにと言われました。

私自身、特に症状を感じておらず、受診は苦痛ですし、お金もかかるしで、前向きではありません。
先生に対しても、先生が私の話を聞き違えていたのに、私が違うことを言ったと私のせいにしたり、思い込みで診断をしようとしている印象もあり、少し不信感はあります。

ですが、そこの医院は、自宅から近く、地元で流行っている人気医院ということで、機会に恵まれれば、将来的にはそちらで出産をと考えています。
いつか、再受診した時に、今回再診しなかったことで心象を悪くされたりしないでしょうか?

皆さんにご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再診来ない人けっこーいるんで、大丈夫ですよ。

治ったから行かなかったとかのパターンが多いですね。それで心象を悪くはしませんが、再診って言われたら、正直経過を見たいので来て貰いたいんですがね。

病院は流行りで選ばない方がいいです。
自分が安心して受診できる病院を探すべきですね。不信感を持ったなら尚更そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再診されない方、結構いらっしゃるんですね!
少し安心しました(笑)

流行っている病院には、先生の見立てが良いとか、処置が上手とか、患者に支持されるそれなりの理由があるからだと思っていました。
婦人科は特に、女性にとっては敷居が高かったりしますし、その辺を理解してくださる医院を選びたいですね…

こんにちは。

病院での診察や医師の対応が良くなければ、やめて他の病院や開業医へ行くのは自由です。

私は男ですが、内科の検査で、患者の言うことを余り聞かずに、対応もずさんで、感じが悪かったので、大きな病院でしたが通院をやめて、別の病院へ行きました。別の病院の医師の方が患者の言うことを良く聞いてくれ話もしやすかったので、今はその先生を信頼して通院しています。

医師も人間ですから、医学的な知識は国家資格を取得した専門的な知識は豊富ですが、人の扱いが十分にできていない者もいますので、患者が医師や病院を選ぶ時代です。

今回は、同じ医師に間が開いて再診とのことですが、あまりくどくど言わないでしょう。何も言わないかもしれません。病院も経営があるので、患者が一人でも多い方が良いので、特に大きな病院はそうしたことも考えています。

病院経営ではなく、患者に親身になって診察してくれる医師がいるところで、自宅から近くの病院に通院できるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>…患者が医師や病院を選ぶ時代です。

確かに…そうですよね。

先生や医院との関係を重視するあまり、言いたいことを抑えがちになってしまいますが、それでは信頼関係が築けませんよね。

間が開いての再診、くどくど言われないだろうとのことで、様子をみようかな?って気持ちになってきました。

自宅に一番近い医院なので、通院には最適だと思っていたのですが…
今後、かかりつけ病院を、自宅近くのその医院にするか?
それとも、少々遠くても、信頼できる医院を探すべきか?

もう少し悩んでみます。。。