アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3~4ヶ月前にトンヘレブロックをもらったのですが、使う機会がなく冷凍したままになっていました。
昨日使うつもりで冷蔵庫で解凍したのですが、昨日、今日ともに急な予定が入って使えるのは明日になりそうです。
もうダメでしょうか?
捨てるのがもったいないので、なんとかして使いたいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、思い出していただきたいのは


もらって、冷凍するまでの期間・保存状態です。
冷凍にする直前の状態が悪ければ、当然解凍後は直ぐに食べないと危ないですし、
冷凍前が新鮮なら、冷蔵庫で解凍して2日程度なら問題無いでしょう。
表面がネトついてたり、異臭がしなければ食べられると思います。

ただし気をつけて欲しい点は
昨日冷蔵庫に移して解凍を始めたのなら、芯まで溶けたのは今日だと思います。
もしも溶かし始めに、室温で放置していた場合、肉の表面の温度は上がっています。この時表面の腐敗は進行しています。

一般的にはブロック肉の方が日持ちはします。
何故なら、肉の中には普通は菌はいません。
スライスしたり、切り分けたりして、表面についた菌が繁殖して腐ってゆきます。
そのような意味では、ブロック肉も表面は弱いと言えます。
その弱いところを常温で解凍してしまえば、ダメージを受けます。

早く解凍をしたくて、室温放置などを行っていなければ、
最初に書いた、冷凍前の鮮度の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。
保存期間は3~4ヶ月なのですが、これが短いのか長いのかさっぱり分かりません…(泣)
ただ、今日の朝冷蔵庫をのぞいたら、色はそんなに変わってなかったと思います。
後、クリアすべき項目は「臭い」ですよね。
おとついの夕方に一時間ほど常温解凍して、その後冷蔵解凍したので、表面は傷んでいるかもしれません。

>一般的にはブロック肉の方が日持ちはします。
何故なら、肉の中には普通は菌はいません。
スライスしたり、切り分けたりして、表面についた菌が繁殖して腐ってゆきます。
そのような意味では、ブロック肉も表面は弱いと言えます。
その弱いところを常温で解凍してしまえば、ダメージを受けます。

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 09:16

私の持論は、「肉は腐る直前が一番うまい」です。



もちろん「腐る前」が大前提ですよ。
質問者様の危機管理センサーが「やばいにおい」をキャッチする前であればおいしくいただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
お肉は、腐る直前が一番おいしいんですか!
そういえば私も、果物は腐る直前が一番おいしいんだなぁと思っていました。
今日の夕方、危機管理センターに電話をして「ヤバ臭」指数を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 09:10

しっかり火を通せば食べて食べれなくはないでしょうが、 今この時期だとたぶん変色したり、 匂いがきつくなったり、 味も落ちてしまうのではないでしょうか? 家は解凍後調理するのは2日目までです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今会社なのですが、今日帰ってから色と臭いを確かめてみようと思います。
でも、kyokoma103様のお家も2日目までは調理されるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!