プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレゾールの液が服についてしまい 洗っても取れません
何か良い方法がありませんか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

以下の実験にて、良好な結果が得られましたので報告いたします。



(1)換気のよい場所にて、作業環境を整える。
(2)ポリエステルのシャツに、消毒用クレゾール30%希釈液にて着臭。
(3)乾燥後、激しい悪臭を確認。
(4)ホームセンターにて購入した、『パーツクリーナー』若しくは『ブレーキパッドクリーナー』を滴るほどスプレー。
(5)乾燥後、消臭されているのを確認。
(6)衣料用洗剤にて洗濯。

クレゾールの悪臭は揮発成分ですので、これを上回る揮発性を持った物で強制的に揮発させました。

尚、揮発性の高い薬品を扱う作業ですのでくれぐれも防護や作業環境に配慮して行ってください。
    • good
    • 9

すいません、追加します。



クレゾール原液は石油から作られます。
クレゾール原液が衣服に付いた場合はドライクリーニングで落ちるかもしれません。
でも確証はないです。

1の方法は病院などで使われる消毒用クレゾールの場合です。
消毒用クレゾールはクレゾール原液を石鹸に溶かしているため、水にも溶けます。
    • good
    • 4

クレゾールは弱アルカリ性なので、酸性の物、例えばレモン汁などで


中和すると臭いが弱くなる場合があります。

洗面器に水とレモン汁1個分を混ぜ服を浸してください。
1分ほど軽くもみ洗い後水でゆすいでください。
ただし色物の場合は変色するかもしれません。ご注意ください。

この方法を使わなくても数回洗濯すればクレゾールの臭いは落ちるはずです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています