アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どれぐらいでしょうか?
 分子量は分かるので、計算はできるのですが、一細胞にgはないと思うのです。
 高校時代からの謎です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほかのスレッドを見て、勘違いに気がつきました。



>2.2 x 10^12 g / (6.02 x 10^23) ≒ 3.7 x 10^-12 g
>つまり3.7 fg(フェムトグラム)

ただしくは、3.7 pg(ピコグラム)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身気が付いていませんでした(苦笑
また、機会がありましたらお願いたします。

お礼日時:2007/08/11 12:20

ヒトの細胞で考えてみましょうか。


ヒトのゲノムサイズ:3.3 x 10^9 塩基対(ハプロイドゲノム(一倍体)当たり)
一塩基対あたりの分子量:660
ハプロイドゲノムの分子量:660 x 3.3 x 10^9 ≒ 2.2 x 10^12
1 molの質量が2.2 x 10^12 gということだから、ゲノム1 コピー分の質量はアボガドロ数で割ればいいから、
2.2 x 10^12 g / (6.02 x 10^23) ≒ 3.7 x 10^-12 g
つまり3.7 fg(フェムトグラム)

普通の細胞はディプロイド(二倍体)なのでその倍、複製が終了した分裂直前の細胞ではさらに倍となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
 

お礼日時:2007/07/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A