プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日テレビで【1÷3+6÷9=1】って問題があったんですが
よくわかりません・・・

3/1+9/6
たしか分母をそろえるはず
18/6+9/6=27/12=9/4
・・・4分の9?
すいません・・やっぱりわかりません・・

バカで申し訳ないのですが、
優しい方がいましたら、こっそり教えてください。。

A 回答 (6件)

わかりました。

これで1発解決です!
貴方様は分母と分子を逆に覚えてらっしゃいます。
以下のことを完璧に頭にいれてから問題に取り掛かってください。

例えば、
「2分の1」という読み方の分数は、
1/2と書き、
分子が1、
分母が2です。

1÷2という計算は
1/2と書き、
分子が1、
分母が2です。

質問欄に書かれている貴方様の解法は「分母」ではなく、「分子」をそろえていってしまってます!
分母をそろえる分数のいじり方は理解しておられるようなので、同様に分数の上と下の数字に同じ数を掛けたり割ったりしてみて、「分母」をそろえてみてください!

自分の事をバカと言わず、これが勉強していくことですから、気にすることは何らありません。
「わからない~」といって何も努力しない人は救えません。「楽勝。こんなの簡単!」といって間違う人よりは、遥かに素晴らしい頑張りですよ!この努力を持続することが力になります!
是非頑張ってください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
何から何まで勘違いだらけで申し訳ないです・・

分母と分子を逆におぼえてたとは・・
情けなくなってきました。が、これで
スッキリしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:22

分数にしたところで分母と分子が逆になっていますね。


1/3+6/9なので
3/9+6/9=9/9でつまり1になりますね。

深呼吸して、落ち着いてやってみてください^^
    • good
    • 0

1/3+6/9の分母をそろえると3/9+6/9ですよ。



それと、たすのは分子だけです。

分母をたしてはいけません。
    • good
    • 0

こんにちは。


分数がひっくり返ってません?

1÷3=1/3
6÷9=6/9

です。
    • good
    • 0

>3/1+9/6


分子分母が逆です。

あとは通分する前に、約分しましょう。
    • good
    • 0

1÷3は1/3です。


6÷9は6/9=2/3です。

1/3+2/3=1になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!