プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣のイリオモテ朝顔というツル性の植物が、
電柱を支えるワイヤーをのぼるように育っていて、
もうすぐ電柱の頂上に達します。
このあと、我が家に引き込まれている電線を伝ってくるのではないかと
見るたびに心配しています。
電線のまわりを植物が巻いていっても、停電などの心配はないのでしょうか。
大丈夫とわかれば、毎日心配しなくてすむので、気が楽になります。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電力会社は全国一社ではありませんから、必ずしも的中しているかどうかはわからないことを、まずお断りしておきます。

>電線のまわりを植物が巻いていっても、停電などの心配はないの…

一般に、電線や電柱上の機器類は絶縁されていますから、少々の草がはっただけで事故に至ることはないでしょう。
とはいえ、各部の接続箇所は、保護カバーなどが掛かっていても、隙間はいくらでもあります。
この隙間に、水分たっぷりのつるが侵入すれば、短絡事故 (専門的には地洛事故も) を起こして停電することはじゅうぶん考えられます。
特に、高圧部分に入り込めば、辺り一帯が停電してしまいます。

>電柱を支えるワイヤーをのぼるように育っていて…

野原や山地にある電柱の支線には、つるが登らないような装置が付いています。
サッカーボールを真っ二つに割って、下へ向けたようなものです。

>お隣のイリオモテ朝顔というツル性の植物が…

電力会社も、住宅地でそんな蔓性植物が栽培されることまで想定していないことは当然です。
いずれにしても、電力会社側から見れば危険なものに違いありません。

あなたもお隣に根元から切れとは言えないでしょうから、電力会社に電話しましょう。
電力会社が根元から切らせるか、あるいは前述のような装置を付けて、つるが途中までしか昇れないようにしてくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万一のこともありうるようで、さっそく電力会社に相談してみようと思います。

一般配電設備は、一応、プラスティック、ビニール、ゴムなどで絶縁されているので、ツル性植物が伸びてもすぐに停電などの電気事故にはなりません。

しかし、近年、人の暮らしていることろには、住宅地、商業地、工業地域、農村地域に関係なく、どこでもネズミが生活しています。
ネズミが、夜間、ツルを伝って電柱の電線や電話線、光ファイバなどを齧ることにより、停電、電話・通信の不通になる被害が増えています。
夏場に停電されたら、冷蔵庫の中身などの被害が出ます。
(冷蔵庫は、開けなければ8時間程中の食品を守れますが、、、、)

やはり、sasamama様のご心配の通り、そのまま放置するのは好ましくありません。
お隣にお話ししづらい場合、電柱の保有会社である電力会社や電話会社へ電話をされれば宜しいと思います。
数日で、撤去してもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も、季節柄、冷蔵庫が一番心配でして…。
水槽で魚も飼っているので、暑い時期に停電があると困ります。
さっそく電力会社に相談してみようと思います。

根元を切ればいいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
電柱も植物の根元もお隣の敷地内にあります。
我が家に引き込まれている電線は
お隣の敷地内にある電柱を経由して引き込まれています。
植物が電線に影響ないかどうか、わかるとありがたいのですが…。