プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在まで8年間、輸出をメインに貿易実務の仕事をしてきました。
LCやDPも年に数件といった感じで経験をしてきていますが、
1)実務から独学で勉強をしてきたために、しっかり理論や
  書類作成のルールを理解していない気がしている。
2)同じ客先が発行するLCなので内容に変化がなく、
  複雑な書類作成が出来ないのではないかと不安がある・・・・・・といった状況です。

今回、輸出をメインとする商社へキャリア転職する事が
決まりましたが、そちらの会社は発展途上国を主な客先としており、
取引はほぼ90%LCという事です。
それも、かなり内容が煩雑との事を通達されました。
今の自分のままでは転職先で知識や経験が足りないのではないかと
不安を覚えています。

そこで、入社までにLCやDP決済の輸出通関書類・銀行提出書類に
ついて書籍で初心に戻って勉強したいと考えていますが、
お勧めの本をご存知の方タイトルなどアドバイスをいただけませんか?

また同内容をカバーしたお勧めのサイトなどもご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当社も殆どT/Tですが、日本円にして10億円を超える工場新設等の際にはLC決済です。

しかもターンキーベース。
私は海外営業担当で船積や通関の実際は知らないのですが、「めざせ!貿易実務検定」でB級一発合格しました。また、現在読んでいる日経文庫の「貿易の知識」これにもLC決済の流れと解説が載っています。当社が初めてLC開設側になった時はシッピング担当の課長が取引銀行さんに詳しく訊き、そのコピーと内容を鉛筆書きにして送ってくれました。
私は今仕事が一段落しているので通関士の勉強中です。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくお勧め頂いた「めざせ!~」と書店で自分で数冊専門書を
選び、勉強を始めてみました。
なかなか実践そのものとは行きませんが、改めて初心に戻る事が出来て
曖昧だった知識も裏づけが出来てきました。
難しい内容のLCに関しては、やはり現場で学ぶしかなさそうです。
その時に困らないように、しっかり勉強を重ねていきます。
お互いに頑張りましょう!

信用状に関する参考書なら大きな本屋へ行けば数冊はあると思います。

ただ、今般信用状統一規則が改定されました。どうせ勉強されるなら、その改定を反映した参考書がいいのでしょうが----多分出版されるのには少し時間かかるか。ただ変更点はそう大きくはありません。旧規則の参考書で勉強して、あとで変更点を勉強するということでいいかもしれません。

オンザジョブで覚えるのも手だと思います。ご心配の点は分かりますが、多少なりとも経験されているわけなので、いろいろな新しい経験が出来るという意味でチャンスかもしれません。ぐっと実力がアップするでしょう。
確かに途上国からのL/Cには、いろいろな書類を要求してくるケースが多いかもしれません。これも慣れでしょう。

参考URL:http://www.nec-bd.com/pdf/TradeSupport04.pdf#sea …信用状統一規則'
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的な事を独学でした学んでいなかったので、少々不安は残りますが
やはり実務から学んでいくものなのですね。
新天地で皆さんにご迷惑を掛けたくない気持ちが強く、慌ててしまいました。
とりあえず、下でご紹介いただいた本と今までの書類などを自分なりに
勉強して、基礎を固めて起きたいと思います。
ヨーロッパ一辺倒だった経験からこれからは途上国の担当です。
色々大変な事もあるかと思いますが、一つ一つ積み上げて誠実に
頑張りたいと思います。