アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。
助手席に乗せていた荷物が落ちてしまい、それに気をとられて停止中の車に追突してしまいました。
こちらが100パーセント悪い事故です。
最初は物損扱いで、その後あいての方が病院にいって人身事故に切り替え、全治一週間の捻挫と診断されました。
今回の事故については本当に私の不注意で、猛省しております。

問題は実は一年半前にも、前を走っていた軽トラのお年寄りが、寄る予定だった店を通り過ぎてしまったらしく急ブレーキをかけてそれに追突し、人身事故になっています。
このときは、相手の方も自分も悪いという気持ちがあったようでもめることもなく、5点減点のみであとは何の罰則もありませんでした。
その後は無事故無違反で一年半過ぎています。

前回は免停などの処分もありませんでしたが、今回は前科があるということでさらに罪が重くなるのでしょうか。(免停・罰則金など)
15年間無事故無違反でいたのに、わずか1年半で二度の人身事故を起こして、仕事さえなければ本当は車に乗りたくないくらい反省しています・・・

A 回答 (3件)

ご質問の場合、

一年半前の事故にて、前歴0、点数0から前歴0、点数5となりました。
その一年後(つまり今から半年前)に1年間無事故無違反でしたから、前歴0、点数0に戻っています。

そして今回の事故となりました。したがって前回の影響はありません。
今回の事故では全治一週間とのことですから、人身事故付加点数は3点となります。
あと安全義務違反などで1~2点加わり、多分今回の点数は4~5点となるでしょう。

で、あとはまた一年間事故を起こさなければ点数は0点に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の事故がわずか1年半前だったので、心配しておりました。
(他のトピに、3年間は前歴が残ると書いてあったので、その点がよくわかりませんでした。)
ほっといたしました。
自分勝手ですが、車がないと仕事にいけないもので・・・
それなのに、こんな事故を起こしてしまって本当に反省です。
今回は本当に私の不注意でご迷惑をおかけしてしまったので、相手の方にも何度も心からお詫びするつもりです。

前回の事故では罰金等もなかったようですから前歴もつきませんし、ましてや前科もありません。

一年半の間違反もないようですから点数も消えています。
今回の処分としては安全運転義務違反の2点と人身事故の3点の合計5点でしょうから免停はないです。
ただ今回は罰金等の処分が出る可能性は高いです。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
てっきり私は前科一犯になっていると思い込んでいました。
罰金は(かなりキツイ金額ですが)高い授業料と思って払います。
またゴールドに戻れるよう気をひきしめようと思います。

ご安心ください。

1年半あいているのであれば、前回の5点は累積していません。
よって、今回の事故のみが処罰の対象です。

この回答への補足

その後警察から電話があり、明日現場検証するとのことです。
その警察の方から「免許にも影響がなく、罰金もありません」といわれました。
ほっといたしました。
もう一生こちらが原因の事故はしないように、気をひきしめます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心いたしました。
昨日は眠れないくらい落ち込んでいました。