プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOでPCを買おうと思っているのですが、
パソコン工房とエプソンダイレクトで迷っています。

現在は2年前に買ったエプソンのPCを使用しており、初心者の私にはエプソンの丁寧なサポートに大変満足しています。
その点、パソコン工房のサポートはどうなのでしょうか?

価格差では同等のスペックを組んでみたら約10万ほど、パソコン工房のほうが安かったです(約35万と約45万)。※

また、その他、初心者が店を選ぶ際に気をつけることなどございましたら、ご指導頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

パソコン工房http://www.pc-koubou.jp
エプソンダイレクトhttp://shop.epson.jp

A 回答 (6件)

回答は質問の中に出ていると思います。


サポート優先ならエプソン
価格優先ならパソコン工房
御自分の優先度で決めてはどうでしょう。

イメージとして
エプソンはメジャーメーカー、パソコン工房はいわゆるショップブランド、価格で比べるとエプソンがかわいそうですし、サポートならパソコン工房がかわいそうです。
メーカーはオリジナル部品を多く使っていますし、ディスプレイなども自社品で高い場合が多いですが、看板が大きいのでサポートはしっかりしている、ショップブランドは汎用部品のみですので価格安めですが会社規模からサポートは弱め・・という印象ですが実際はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、サポートの代金として10万円が高いか安いか、よく考えてみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 14:07

各種品質はダントツでエプソンダイレクトです。


なぜなら、M/Bの電解コンデンサも日本製105℃品にすべて変更してます。構成的にタワーPCだと思いますが、電源内のコンデンサも日本製105℃品にしています。

また、自社で各種評価をしていますし、ショップブランドとは全然違いますよ。

私は元エプダイタワー開発者ですので、どの機種が誰が担当をしている等知っているので、いい悪いが分かりますが(これはほぼ機種の開発担当による)、本当の初心者であればパソコン工房よりエプダイの方が賢明です。

多少詳しくなれば自分で対処できるようになりますので、価格重視でもいいと思います。

会社辞めるとこういうところに気軽に書き込めて気楽です^^

エプダイは、そういったBTOで利益稼ぎますのでどうしても各パーツ単位では普通の店で買うより高くなります。それが値段の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼できるメーカーだとわかりました。
多少高くともエプソンにしようと思います。

お礼日時:2007/08/02 12:35

エプソンダイレクトがいいでしょう。

ところで約35万と約45万円...すごい性能ですね。使用目的に応じて、選べばどうでしょう。自作はどですか、スキルUPにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作にも興味があり、自作雑誌を今読んでいるのですが、やはり10万近くするパーツを自分で扱うのは怖いです。

お礼日時:2007/08/02 12:31

ちと古い話になりますが、エプソンダイレクトのBTO現場を取材した記事があったんで参考まで。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/hot …

うちでは昨年末までエプダイのWindows98モデルが(家族共用機として)現役だったわけですが、信頼性重視のためかケースファン/電源ファンがやかましかったことを除けば実にしっかりしたものだと感心したものです。
今は自作機を共用機として送り込んでますが、なぜかバックパネルがはまらないという謎の不具合がなければケースだけでも使い回したかったところですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い間お使いになられていたのですね。
私のPCも2年前のエプソンですが、まったく不満はありません。
信頼できるメーカーのようですね。

お礼日時:2007/08/02 12:29

初心者って何時まで初心者?、もっと速く勉強したら?。


一緒にするのは一寸おかしいが、両者の性能差は非常に大きいですよ。
今のメーカー品はとんでもない、極悪性能品だと思います。
自己責任ですので、ご自分でお選び下さい。
    • good
    • 1

サポートを期待するならば、エプソンダイレクトにした方が賢明です。


私はパソコン工房でBTOを購入し、サポートデスクにメールしましたが、一・二度は返答がありますが、その後は返答すら、ありませんでした。又、その返答メールも「何処そこのURLを見ろ」みたいな内容です。ご参考迄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサポートは期待できませんか。
初心者の私には向いてないようですね。
貴重な実例を教えて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!