プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。

大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。

まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。
初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

A 回答 (9件)

大手のR社ですが、Webからエントリーした後に営業担当から電話が


かかってきましたが、いきなり「ぶっちゃけ~~だよねぇ~」とい
うお友達口調でした。唖然としましたが興味ある案件だったので大
人の対応しましたが、2日後くらいに再度電話があり「最初はヘルプ
デスクだったけど、要求が変わってサーバー管理に変わったんだよ
ねぇ~プログラム出来る?」と聞かれましたが「出来ますが○○は
難しいかもしれません。辞退した方がいいですかね?」と言うと何を
言うかと思えば、

「ぶっちゃけ~~、受けても受かんないっすよ!」

その場で怒鳴ろうと思いましたが、人通りも多かったので控えました
が、怒りがおさまらなかったので相談窓口に連絡したところ上司から
謝罪を受けました。最初に登録した3年前くらいには対応もよくここを
優先していたのですが、この件以来信用できなくなりました。今はほ
とんどの営業とコーディネーターが契約社員とのことなので教育が行
き届いてないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

R社は良い噂を聞きませんが、やっぱりそんな方もいらっしゃるんですね。HPを見る限りですが、自分の興味あるお仕事があったりもするので残念に思います。質が悪いように感じてしまいます。

しかも「ぶっちゃけ~」なんて言葉をお仕事で使うなんて初めて聞きました^^;そんな対応されたら私も怒鳴ってします。なぜその人が採用されたかが謎に思ってしまいます。。。。

>今はほとんどの営業とコーディネーターが契約社員とのことなので教育が行き届いてないと思われます。
登録するからには、安心してお仕事が探せるようにしっかり教育していただきたいですね・・。私も今回はやはりお断りしようかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:26

私も最悪な営業にあたった事があります。


当初の担当者が面談日予定が入っているという事で、別の担当者に引き継いでおきますという事だったんですが、
当日になって面談前に派遣元へ行くと(派遣先と近くだったので)、
当初の担当者が「今日、予定が入っていると思ったら明日の間違いでした。でも、先方に言ってしまっているのでこの人とお願いします」と言われました。
そこまでは、ま、こういう事もあるだろうと仕方ないと思い面談へ向かいました。
いざ、面談に向かう際、その別の担当者が
開口一番「緊張しませんか。初めてで緊張します」と言ってきました。
「いえ、緊張しません」と返しましたが
社交辞令的に(でも、どんな営業か探る為に)
「最近入社したんですか」と聞くと
「はい、今年入りました」。

さて、面談の場。
歩く時、先方に促された時、何でもどんな時も先どうぞと言われ私の後についてくる、
先方に紹介する時も「あ、えぇっと、○○さんです」。

この担当者と2人になってから、この担当者がとにかくおどおどしていて、
面談ではそれがこちらにも伝染してしまい、ぼろぼろでした。
(いつもはどんな営業であれ自分はしっかりしているんですが…)

当初の担当者も実は登録の段階から、とにかくお願いします、みたいな態度で
やたらムダに声が大きくて周囲に丸聞こえだし
(他の方との会話が聞こうとしなくても耳に入ってきました)、
この会社自体も何となくこじんまりとして(資本系の派遣元でした)、
履歴書の扱いもきちんとしてくれるのかとか
不安があったし、
この時の紹介は勿論断りました。
この派遣元ももう辞めます。
理由を聞かれましたが、本当の理由は言いませんでした。
というか、言えませんでした。
「派遣元が不安、営業が不安、営業が自覚なさ過ぎる、スタッフにもたれかかるなんて」とは言えませんでした。

登録に履歴書用と登録用紙用と写真が2枚も必要で凄くもったいなかったです。

ここは大手メーカーの系列派遣元でしたが、派遣会社内には4名くらいしかいませんでした。
でも、規模に関係なく、営業個人に負うところが大きいと思います。
小さい所でも親身になってくれるところはあるし、
大手でもその看板に甘えている営業もいると思います。
派遣の経験が多い訳ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな危うい営業さんもいらっしゃるんですね。。^^;本当にあいた口が塞がりません。。やはり働くうえで営業さんは重要なポイントでもあるのですね。
今回はお断りしようかなと思います。

できるだけ気持ちよくおしごとができるよう、自分に合った場所を見つけようと思いました。経験された方のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:09

グッドウィル、SSなどは最低ランクです。


営業がなってないです…。何度変わってもため口、対応いい加減の人麦価でした。
できたら中小でも、ニスコムとかが割りと営業さんはよかったですよ。
後リクもまあSSよりはいい人にあたりましたし。
やはり時の運というのもあるでしょうねえ。リクの営業最悪、という友達もいましたし。
大手とか中小は私が思うにあまり関係なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リク・SS等は良くないと聞きますが、やはり実際そうなのですね。登録しないでよかったです^^;あんなに大きな会社なのになぜなのでしょう。。。

>やはり時の運というのもあるでしょうねえ。
確かに大小かかわらず、「運」ですよね。営業さんも、紹介されるお仕事も・・。若干落ち込んでいたので・・この言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。

派遣会社が沢山ありすぎて、どこへ登録すればよいのか途方にくれていたので、おすすめを紹介していただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:32

私の場合、紹介された案件自体が、


経理や専用OAオペなどの関係上、堅実な派遣先が多いせいか、
SSな割に、嫌な思いをする事は少ないです。
営業さんはリクと同レベルかなあ・・・
事務処理の人が、スキルが低いだけかなあ・・・という感じです。

リクの営業は、営業本人の失敗で、スタッフに迷惑をかける人が多いです。案件がなくなるのです。営業が派遣先の信頼を損なってしまうから。専門職の社員さんから見ると、頼りない営業さんが多いみたいで、他社に乗り換えられる営業さんが多い・・・汗

派遣ネット他、webでスタッフを集めてる中小派遣元は、失態営業さんが多いですね・・・でも、スタッフさんのレベルは高いです。
それでも2社、登録抹消させてもらいました。
社名は失念しました・・・すみません・・・
・営業&コーディがタメ口
・派遣先に対して、改善商談を全くしない
・守秘義務無法地帯
な派遣元の場合、登録抹消します。
でも、消す能力ないんだろうな・・・
とりあえず、紹介電話は辞めてもらえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>営業本人の失敗で、スタッフに迷惑をかける人が多いです。
これは・・。営業さんを頼りにしてる部分が大きいのに、あんまりですね。溜息がでます・・。やはり、だめだ!と感じたら辞めたほうが無難そうだなと思いました。
sinjouさんの見極めポイントとても参考になりました!今後派遣でお仕事をしていく上で自分なりの判断基準と合わせて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:20

こんにちは。


昨日ようやく「最低最悪の派遣会社(とその営業)(と派遣先も?)」と縁が切れたスタッフです。
私の担当も1年で4回も交代しましたが、最後に担当だったその「最低最悪の営業」(前任者の態度もひどいものでしたが)の第一印象は「うわ、コイツなんだかダメそう」でした(涙)
前任者の後ろをくっついてきてるだけで、なんだかおどおどしているし…
その第一印象どおり本当にもう何から何まで最悪でした…もう金輪際関わりたくないです。
第一印象って実はかなり信憑性高いものだと思いました。昨日まで勤務していた派遣先も実は当初話を聞いて「なんだかやばそう…」と思ったのにも関わらず勤務して、最初の印象どおりやっぱりダメダメでした(涙)
あの時引き下がっていれば、本当に大バカだったと今、心底後悔しています…。
自分の直感は信じてよいのだと思いましたね。

ただ、大手だからいい、小さい派遣会社だから悪いとは、一概には言えないかと思います(といいつつ、その派遣元は小さい会社でしたが)。
某Sはやっぱり評判悪いですが、営業の力量に負うところが多いらしいですし^^;

以上、参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお疲れさまです!
029526-charadeさんのお話を聞いて自分の直感を信じることも大事だなと思いました。確かに第一印象って重要ですよね、営業さんなのに第一印象が悪いって・・どうなの?!と考えてしまいます。お仕事はたくさんありますし(といっても、なかなか決まりませんが^^;)、納得いくところを探そうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:38

>大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?


 たいていは、その傾向があります。

 けれど大手といっても「なっていない」会社もあります。
 ちなみに派遣老舗大手の某S社です。ここは(顧客企業数、登録派遣者数自体が多いということもありますが)派遣会社の中ではクレームNo1と聞きます。
 顧客企業へアポなしで突然訪問する・・・ 
 顧客企業先での態度が、いまいちよくない
 会社間の契約を結ぶ際の書類に、ミスを連発
 2ヶ月しないうちに、営業担当が7回変わる
 必要書類を作成してくれない

 わたしが今まで見てきた中で、いいなと思う派遣会社です。
「ピー○ルス○ッフ」
 事務所の方や営業担当の電話応対、言葉使い、顧客企業に対する心遣い、礼作法、派遣スタッフに対するフォローさすが大手上場企業と関心しました。

 派遣でのお仕事は、登録スタッフ(実際に、顧客企業にて働く人)と派遣会社(営業、事務)との連携です。
 派遣社員(あなた)が真面目に、一生懸命仕事をし、求められているだけの効果を出せたとしても、派遣会社がなっていなければ契約は解除されます。その際派遣会社から言われる理由は「あなたの業務怠慢」です。逆に、派遣会社が良ければ、あなたをフォローしてくれます
 
 
 
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
なってる会社 と なってない会社 の見極めは働く上で重要なんだなと思いました。でも難しいですね^^;ひとつづつ頑張って良い会社を探してみます!
言葉使いだけでもその会社の雰囲気がでますよね、今思い返してもやはり疑問に感じる対応だったので、検討しなおしてみることにします。
それから、教えていただいた「ピー○ルス○ッフ」、調べて登録しようと思います^^

今度この営業さんと顔合わせに行くことになっています(私の都合によりまだ日程は決まっていません)。営業担当さんにこの案件を紹介され、「お願いします」と承諾した際に、「もう、今の段階で採用が決まっているので安心してね~」と言われました。顔合わせに行く前に採用決定!ということはあるのでしょうか。また、これはもうお断りはできない状態なのでしょうか。。?以前大手での顔合わせでは、顔合わせ直後であれば思っていた内容と違っていた時など、断ることができるような感じだったので不安です・・。長くなってしまい、二重に質問をすみませんがご回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/08/01 19:25

その方の性格でしょうね、きっと。


昨春うつ病が完治しない為会社から在籍のまま就職活動をしても良いと言われ、不安になり大手に登録に行き話を聞いてもらうと、「絶対に今の会社を辞めない方がいいですよ」と親切に言って下さったし、クラッシックがBGMで流れる全国CMで話題になった大手は当社の法人営業がもういるのに技術部門の部署にしつこく電話で「人材要りませんか?」とかけてきます。人事担当に問い合わせた処営業も人材も余りレベルが高くなくてお断りする事が多いそうです。

派遣ではありませんが、自分が窓口となって協力業者から見積を取ってそれを客先に提出する営業アシスタントをやっていた頃、女性だからと言って馬鹿にして「うん、そうだよねー。」「どこに送ったらよいのかわからないなぁ。」なんて方からご丁寧に付箋付のカタログ送付をして下さる所まで。会社の規模は様々です。
業務とは別に千趣会の営業担当も態度が非常に横柄でした。「このハンカチ、余ったんだけど使う?」なんて。以来取引を止めました。

それと、これは当社人事課長に聞いた話ですが、何十件も登録して自分に合った所がヒットしたらやっと就けるのが現状だそうです。諦めないで見つけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの経験をされてきた方のご意見、とても参考になります。
なんだかいろいろな方がいらっしゃるんですね。。あいた口が塞がりません・・(苦笑)割り切ってあまり考えすぎないほうがいいのでしょうかね。。
派遣で探し始めてだいぶ日数がたっています。職歴も浅く、ほぼ未経験ということがネックなのかなと思っていますが・・。やはり1度どこかしら(今回のところでも)で働いてみたほうが良いのでしょうか。前向きに取り組んできましたが、最近不安になるときがあります・・^^; と、脱線したお話をすみません。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 18:58

いますね、そういう人。


私も何度かありました。
ひとつの会社では、面接の時に嘘つけと言われましたし、正直に言ったらな、
なんで嘘ついとかへんの~あほやなぁ~と初対面で言われる始末。
私はそこの会社は二度とお世話になりませんでした。
次の会社は、担当者が私と同じ年齢でした。評判も悪く、いい加減。
その方のときは、私の方が偉いんだと思わすくらいに、私が偉そうにしました。
私はきっちりしているんだ!そのようなのでは困る!と言った雰囲気で。
その方は あ、この人は怖い人だと思ったようでそれから態度が急変しました。
その代わり、仕事は人一倍こなしましたし、休みもしないし、一生懸命しました。
もうひとつの会社は偉いさんよ呼んでもらい、注意しました。
変更してもらえると思いますよ。
しかし、そういう担当者は対応も適当な気がしますし、色々困るので
私は辞めておいたほうがいいと思います。
小さい会社とは関係なく、程度が低い会社だと思います。
小さくても立派な会社はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな営業さんもいらっしゃるのですか!びっくりしました。。
人としてどうなんでしょう。。と思ってしまいます^^;
派遣先はとても希望に沿ったものなので、そこで若干迷いがでてしまいますが、みなさんのアドバイスにもあるように辞めたほうがいいのかなと思っています。

自分にあった良い会社に早く出会いたいです。アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 18:47

私の場合、どんなに興味があっても営業担当がヒドイと思ったら


その案件自体はお断りします。
電話でちょっと・・・と思ったら顔合わせで会っても印象が悪い場合が
ほとんどですからね。
何もないに越したことはありませんが、万が一の場合困りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・。

>何もないに越したことはありませんが、万が一の場合困りますし。

確かにそうですね。後に、迷ったなら辞めればよかった・・と思うかもしれませんね。。
営業担当さんなど自分に大きく影響がある要素は検討したほうがいいのかなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!