アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アドバイスお願いします。
現在、5歳の男の子の母親です。

現在年長なのですが、年長になってからというもの、
「何か様子が変だな・・・?」とは思っていました。
昼間でも家でトイレに行けなかったり、もともと怖がりなのですが、
更に怖がり度が増したり、「あと、何日保育園行くとお休み?」
とか頻繁に聞くようになりました。
年少、年中の際にはよく聞かれたお友達の話もしなくなり、
先日、とうとう夜中吐き気を催したのですが、特に熱もなく、
どうしたのかと首をかしげていると、「明日の保育園が不安」
というのです。
それからというもの毎晩吐きこそしないものの、気持ち悪くなるようで、「水が飲みたい」とか、胃のあたりをさすって苦しそうにします。
それがふだんからなら、体の不調だろうと思うのですが、
昼間は全く元気で、夕飯も普通に食べ、遊び、夜、本当に寝る前だけ(それも電気を消してから)
訴えてくるのです。

朝は比較的元気なのですが、今日は「やだな・・・」とつぶやいたり、
バスの先生に挨拶しようねと言ったところ、それが負担に感じたのか、
手も振ってくれませんでした。

親としてとっても心配しています。

園には何度か手紙を書いたり、個人懇談や、電話、直接の対話などで、
今、子供はこんな症状を訴えていますと連絡しました。
気をつけてみるとは言ってくれますが、「家庭で偏食はありませんか、
お宅のお子さんも自己中心的な発言があります、彼はハッキリものをいうタイプなので大丈夫ですよ~ちゃんと言い返してます。保育園では元気です。」とか言われます。

最近では「オレは一人で遊ぶのが好き・・・」とまで言うようになりました。
もともと、そうなら別に良いのですが、去年までそうではなかったのです。

一応、園長を交えて個人懇談の予定が近々ありますが、
強く出すぎて息子が先生たちに無視されても心配です。
どう、出るべきなのか、本当に悩んでいます。
また、私も仕事を持っており、小学校まであと8か月、
園を変えるとか辞める、というのもあまり現実的ではないなぁと
思うのですが・・・

似たような体験をされた方、なんでもいいです。私もかなり疲れています。助言をお願いします。

A 回答 (8件)

保育園の言うことは信じないほうがいいと思います。



私自身、小学生のときだったのですが、いじめられて苦しい思いをしていました。そのとき、私の両親は、今のあなたと同じように何かおかしいと思い、学校側に何度も相談したようです。小学校を卒業し、いじめもなくなってから、両親から聞いたのですが、そのとき、学校側から帰ってきた返事は、あなたのお子様の保育園から帰ってきた回答と同じで「はっきり物を言う子なので大丈夫です。」ということだったようです。しかし、実際の私はそのとき助けてほしくて、手を差し伸べてほしくて仕方なかったのです。

学校などは自分たちの都合の良いようにしか発言しません。
正直、先生たちも手が回っていないと思います。見てくれているようで、うわべしか見ていません。それに、親も本気で保育園側に要求しに行かなければ園側もきちんと真剣に対応しません。
先生はしっかり見てくれていると思いたいですが、信用する反面、自分の子供は自分が絶対に守るという気持ちで向き合ってみてください。

子供は素直なので、何もないのにもかかわらず、そんな言動をしたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

<保育園の言うことは信じないほうがいいと思います。
半信半疑、といったところでした。
保育園での様子は正直、先生に聞くよりわかりませんでした。

回答者様はいじめにあったとのことですが、私は友達によるいじめとは違いますが、今でいう子供の鬱になり学校へ4年も行けなくなった経験があります。

だからこそ、苦しいのです。

何もないとは思っていないのですが、
どのように対処したらベストなのか、わからないのです。
強く出るべきか?私も仕事を辞めて保育園も辞めさせて家にいるべきなのか?
残り8か月、闘いつづけるべきか?

回答いただいて、涙が出ました。真剣に悩んでいたので、
心に突き刺さりました。

私の子供は私が守ります。改めて強い意志が湧きました。

お礼日時:2007/08/01 14:17

ここ12年で犬を6匹飼っています。


子育ては4人です。

さて、犬ってやつは雷や花火をかなり怖がります。
最初の犬は、雷が鳴りだしたら私が抱きしめて「怖くないよー」とやっていました。
が、だんだん、犬が増えるにつれて、一々そうするのもなんで無視するようになりました。

結果、初代ハスキーは雷が鳴り出すと押入れに潜って震える犬に育ちました。
3匹目、4匹目は、雷が鳴り出しても、「あれは何だ」という感じで普段通りです。

親の心配性はお子さんに必ず伝染します。
無関心はいけません。
が、「あーしなさい!」「こうしなさい!」と回避する術を過度に教えるのは過干渉。

雷が鳴っても、飼い主としては、まったく素知らぬ振りして犬の目さえ見ないのが最良。
これで、犬は、「なーんだ。あの音は怖がらなくていいんだ!」と思います。

「どうも、雷を怖がる犬を作出しそうな質問者だなー」と思った次第です。

まあ、犬と子供、私にしたら、どちらも、「褒めて、褒めて、自信を持たせる」のが一番。
近頃は、特に、そのように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃりたいことは育児書や世間一般でさんざん言われてきたことなので、よくわかるのですが、いかんせん子供ですから、そうもいかないようです。

「過干渉」しないでいたら、「こうなった」のです。
私も転んだ時に、「痛いよね?痛かったね?」と言われて
痛い気になってしまう、親が暗示をかけてしまうのが嫌で知らんふりしていました。

しかし、最近の育児の本にはこうもかかれているそうです。
「痛いから、痛かったと訴えている。→痛かったね、と受け入れてあげる。これこそが、親は自分をちゃんと見てくれている、受け入れてもらった、という確信につながる」と。
これを聞いた時、ただ単純に「苦しい時に、くるしくないと言えばいい、痛い時にいたくないと言えばいい」と勘違いしていたのに気づきました。
痛いから痛いし、苦しいから苦しいと訴えているのです。

私も愛犬がいますが、子供と愛犬は似て非なるもの。

ほめて、自信を持たせるには、同感です。

お礼日時:2007/08/01 14:34

NO.1で回答させていただいた者です。


再度、申し訳ありません。質問者様のお気持ちが私も良く分かりますので・・。

どういう風に対応したら良いか分からないですよね・・難しい問題ですし、保育園という相手もありますからね。

園長先生を交えた懇談の時には、ぜひ夫婦揃って懇談に望んで、ご主人にやはり少し強めの口調でお話をしてもらったらどうかと思います。
女性である質問者様では、気持ち的に不安定になってしまうことや感情的になってしまうこともあるかと思いますので。保育園に対しては、少し強めに出ても構わないかと思います。
大切な子供のためですから。
保育園側から疎まれるくらいのほうがきちんと対応してくれると思います。それでも、おかしな対応をするのなら、通わせないという方法をとるしかありませんが。
それから、また反応を見て対応をまた考えないといけないかもしれないですね。

確かに、あと少しという時期で環境を変えてしまうことも簡単にはできないですよね。

仕事を辞めて家にいるかどうかということも経済的な事情などいろいろあるでしょうから、簡単にいくことではないでしょうが、ただ、子供のために、保育園をお休みして、ゆっくりと家族で、あるいは質問者様とお子様二人で過ごす時間を持ってみても良いかもしれないですね。そういった時間の中で、お子様のストレスも緩和されるかもしれないですし、何か話してくれるかもしれないですね^^

お子様のためにも、一呼吸置いて向き合ってみてください。子育てをしている皆さん、同じような悩みを多かれ少なかれ抱えていますので、ご質問者様一人ではありません。頑張っていきましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<再度、申し訳ありません。質問者様のお気持ちが私も良く分かりますので・・。

とんでもありません。とてもうれしいです。感謝します。
懇談には是非夫婦で、と思っておりました。が、現在主人は先に起きた地震の復旧作業で単身赴任中、私がひとりで悩むしかないような状況で、余計抱え込んでしまったのかもしれません。
幸い、闘病中の母が、(闘病中なもので、気軽に子供を保育園を辞めさせて預けるわけにもいかないのです)懇談に参加してくれるとの事で、
心強い味方がいます。

すべて女・女・女・・・感情的渦が湧きそうで怖いです(笑)

<保育園をお休みして、ゆっくりと家族で、あるいは質問者様とお子様<二人で過ごす時間を持ってみても良いかもしれないですね。

そうできたら、ベストだと思います。
でも、私も社会人としての責任もあります。
「子供が登園拒否なんで、来月からやめま~す」とは言えない状況にあります。年度の途中ですし・・・
経済的な事情ももちろん、ありますよ。でなければ働かないで幼稚園にやりたいという希望があったので。
幼稚園だと選べたのですが、保育園は選択肢が無く・・・
仕方なく現在の所に通わせた、といった経緯がありました。
年長になるまでは結構楽しそうだったのですが・・・
担当の先生が「毎年年長担当」先生で、何か、小学校の先生的な雰囲気があるので、気にはなっていました。

<質問者様とお子様二人で過ごす時間

かなり、多いです・・・特に主人が被災地へ赴任してから、朝と夜はずっと二人きりです。
主人の親と同居しているのですが、夕飯時以外無関心なので。

ぐちっちゃってすみません。
でもおかげ様で元気と勇気がわいてきました。

お礼日時:2007/08/01 16:16

私はこれから息子を保育園に入れようと色々考えているものです。


なので余りアドバイスにならないかもしれません。

愛情の反対は憎しみではなく無関心です。
お子さんは十分にお母様に助けを求めていると思います。
保育園に行きたくない理由は話してくれないのでしょうか。
お子さんは犬や猫ではありません。
ましてやまだ5歳、親が保護してあげないとけないと思います。

私なら強く園長と担任に話します。
お子さんの様子に変化が無いようなら転園を考えます。
また、市役所にも一応意見として出します。

小学校は義務教育ですから辞めたり移動したりが大変でしょうが
保育園なら考えても良いのではないでしょうか。
早く息子さんが元気を取り戻してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由・・・もちろん、聞きましたよ。
でも、最後には「わからない」の一点張りで、話したくないのだなと思い、それ以上聞けずにいます。
というか、「わからない」は本音で事実かもしれません。
私も登校拒否の経験がありますが、「何が原因?」と聞かれて
「これです」という明確な答えはいまだにできません。
強いて言えば「色々な要因により情緒不安定」としか言えません。

すべてが嫌なのではないのは、様子からもわかります。
転園は地域柄、選択肢が少なく、正直簡単ではありません。
(というか、保育園は待機児童であふれているか、空きがあるところは評判が・・)
幼稚園、も一瞬頭をよぎりました。
闘病中の母と無関心で仕事を持ってる姑になんとか頼んで、
冬休み、春休みを乗り切る???

でも、一応子供に「違う保育園ってどう思う?」と聞いたら
それは嫌だ!!とすごい拒否しました。

全てが嫌という状態ではなく、今日もプールは楽しかったようで、
顔に水をつけたり、もぐれるようになったことを得意そうに
お風呂でみせてくれました。

本当に悩みます・・・

お礼日時:2007/08/02 10:00

幼稚園で3歳児を担当しています。


家庭では中学生と幼稚園の年長児の2児の母です。

お友達と嫌なことがあるのか、
自分の思い通りに事が運ばないのか、
担任と合わないのか・・・???

年長児ぐらいになれば、まだ幼くポーっとしている子もいれば、
何でもシャキシャキやってのける子もいます。
自分の思い描く通りにできなかったり、他人と比べたりすることで落ち込んだりやる気をなくしたり、逆にやる気が出たり・・・と様々です。
例えば、食事やかけっこなどで1番になれなかったから嫌になったり、1番になれなかったから次は頑張る気になったり。
運動会や劇などでなりたい役になれなかったり。
そしてどちらかと言えば、シャキシャキしている子の方が、
誰かにそれを言えなくて、悶々としてしまう場合が多いように感じます。

年長になるとどうしても就学を意識するので、保育する側もそれまでよりは厳しくなることはよくあることだと思います。
また、保育士も人間なので、一人一人の性格があり、どうしても子どもと合わないという場合もあるとは思います。

質問者さんのお子さんが、保育園でストレスを感じるようになった原因はわかりませんが、こういうことは大人でもあることではないかと思います。
職場やご近所、サークルなど、ストレスになる原因があると言えばあるでしょう。
大人でもあることが、経験のとっても少ない子どもにとっては、とても大変な出来事ですし、それを見ている親御さんもお辛いことと思います。

でも、それを受け止めてあげられるのは、保育園の保育士ではありません。お母さんしかいないのです。
どんなことが原因か、子どもの口から言わせなくても良いと思います(というか、お子さん自身が認識していないこともありますよね)
ギューっと抱きしめて、お子さんが生まれた頃のお話をしてあげてはいかがですか。
病気で大変だった時のこと、お出かけして楽しい思い出、何でもいろいろ二人でゆっくり話して。
そしたら、お子さん自身がお母さんの愛情を感じるだろうと思います。

お母さんはいつもあなたのことを大切に思っているから安心してね。
という気持ちを込めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんからの回答参考になります。

私が一番の理解者でなくてはならないのは良く自覚しております。
そして、私自身が登校拒否の経験者である以上、
こどもの気持ちが痛いくらい良くわかってしまうのです。

こどもと意識して散歩の時間や、話しかけ、お風呂、寝る前など、
ゆっくり話すようにしています。
「あなたは私の宝物なんだよ」
とも伝えています。
それで、いいのでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/02 10:04

初めまして。


娘が6歳小1で、息子さんより1歳上です。
私も仕事をしておりまして、3月までは公立保育園に入れていました。
うちも4月の入学後間もなく、夜中に目が覚めて、
苦しそうにする、電気をつけてあげないと泣く、
放っておくといつまでも泣いている、という症状が出ました。
だんだんと朝の登校もしぶるようになり、
ひどいときは、3歳児以来のおねしょもしました。
体調も悪くなく、友達とのいざこざもなく、
明らかに本人の精神状態の問題だとわかっていました。
保育園でののんびりペースから、時限に追われる小学校のペースに、
ついていくのが大変で、子供なりにかなり緊張していたためでした。
娘の性格は、外では全く泣かず、温和なので、一見強く見られがちですが、
負の感情を出すのが苦手というか、つらいときは、
表情がこわばって、心の動揺をぐっとのみこんでしまうタイプです。
入学後、保育園の先生に相談したら、
そういう子は、要注意だといわれました。
外で泣いわり、弱音をはかない分、家では十分に受け止めてあげるように、
と言われました。
反面、市のすもう大会で準優勝したり、
水泳もがんばってクロール、背泳ぎで25メートル泳げるようになったり、
自信の持てそうな出来事もたくさんあったのに、
それでも学校に行くのはしぶるし、体育のプールは嫌だといいます。
大人には訳がわからないのですが、子供なりの「嫌」があるようです。
息子さんはどういう性格でしょう?
嫌なことを保育園ではゴックンしてしまって、ストレスがたまっている、
ということはありませんかね?

うちでは、本人に原因があるとわかっていましたので、
見守っていました。
ただ学校なので、安易に休ませることはせず、
「学校は嫌でも行くとこ!」ということを覚えさせるために、
はっぱをかけ、行けたときは思い切りほめる、と繰り返しました。
そのうち、少しずつ、夜泣きの回数が減っていきました。

お母様からみて、だいたいの原因の見当はついているのでしょうか?
いじめとか、苦手な子や先生がいるとか、
もしかしたら、年長さん担当の先生の、就学を意識した追いまくり教育に、
ストレスを感じているとか。。。
見当がつくなら、率直に先生に訴えてみてもいいと思います。
4月からの環境の変化、担任の先生の保育園での過ごさせ方の変化など、
どうでしょうか?
特に理由が思い当たらないようでしたら、保育園に原因があると考えるより、
しばらく見守っていてもいいかと思います。
何か不安を感じさせるようなことが、保育園だけとは限らず、
何か日常にあるのかもしれません。
友達も、特にいじめなどないのでしたら、
また気の合う遊び相手が新しくできてくると思いますよ。
息子さんを守ることも大切ですが、
くれぐれもお母様の不安が息子さんに伝わらないよう、
動揺せず、一歩ひいた視点で見守ることもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様からの、そして、冷静なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、意識して母親が接するどうしてもどうしても、
感情的になってしまい、涙を見せてしまうことがあります。
こどもはお母さんの涙見ると動揺しますよね。
それで、「あ・いけない」と思うのですが・・・
nnmsg1327さまの状況を見て、「大変だったのだな」とご苦労お察しします。

<息子さんはどういう性格でしょう?
<嫌なことを保育園ではゴックンしてしまって、ストレスがたまってい<る、
<ということはありませんかね?

ありますよ。性格もよくわかりますし(私と似ているので)
ゴックンしてると思います。
今、心がけていることは、無理矢理聞き出すことより、安心させ、共感することだと思っているので、そうしています。

nnmsg1327さまは結構強硬派なのですね(笑)
きっと、合っていること合っていない子が居ると思います。
それで、強くなれる子、悪化しちゃう子・・・
私は後者でした。だから小学校4年間いけませんでした。
4年間、心を癒した後はスムーズに社会生活を送れました。
大なり小なり、誰にでもあると思うのですが、そのときの対応を
大人が間違うと大変なことになると思うのです。

それは、よくわかっているつもりなんですが、
今、この場合はどういう対応が一番この子にとって良いのか?
というのが悩むところです。

お礼日時:2007/08/02 10:12

児童養護施設での勤務経験がある者ですが…参考までに。


ご存知かどうかわかりませんが、児童養護施設は2歳から18歳までの家庭での養育が難しい児童が集団生活をしています。
さて、お子様が夜になって体調不良を言い出していることを考えると、保育園での生活に何らかの不安やトラブルを抱えていると思われます。施設の子どものなかにも新学期が始まった頃になると、「お腹痛い」「気持ち悪い」などなど不調を訴える子どもがいます。
とりあえず休ませて近くの診療所へ通院しても何の問題もなし、帰る頃には「本当に具合悪いのか?」と言いたくなるほど普段どおりにもどったり…
それは幼児に限らず小学生でも中高生でも同じで、ストレスが溜まる、緊張する、嫌なことがある(テストなど)と本当にそんな感じ(具合悪そうに)になるのではないかと思います。
昼間は元気に遊んでいられるのは、遊ぶことに夢中だからです。大人なら車を運転しながら今後のスケジュールを考えたりと、2つのことを同時にできますが、幼児さんの場合ですと遊ぶときは遊ぶ、食べるときは食べる、テレビを見るときは見るというように、自分のやっていることに集中して、ほかの事を考える余裕がないのでしょう。だからいざ眠るときになって周りからの刺激がなくなると、ふと明日のことが心配になって、保育園に行くことに不安を感じてしまうのでしょう。
施設の小学校低学年の子どもが寝付くまでそばにいた(添い寝)経験がありますが、普段の悩みや不安を話してくれるのはなぜか寝るときなのです。
保育園での生活が原因であるならば、転園するだけでは問題解決にはなりません。なぜなら、周りの子が十分慣れた環境・人間関係のなかに1人だけ不慣れな息子さんが入っていかれるわけですから、今まで以上に緊張や不安を感じてしまいやすい環境になってしまいます。それは最後の手段として、まず次のことをやってみてください。
(1) 息子さんが眠りにつくまで一緒に添い寝をしてあげてください。
最近はいかに早く自立して自分だけの力で眠れるかを成長の基準にしている人がいますが、私は反対です。親子だけのリラックスした時間は大切にしてあげてください。
本を読み聞かせる、お腹をトントンしてもらう、まるで赤ちゃんのようでみっともないと思われがちですが、やってみてください。親の方から保育園の話をするのは控えて、息子さんが話してきたら「そうなの」「うん、そうだね」と声をすべて受け止めてあげてください。
もし具合が悪そうな話をしたら、休むとか行くという結論はださずに、いっぱい眠ってゆっくり休めばだいじょうぶ」と話しましょう。恐らく母親が「保育園はお休みでいい」と言ってくれるのを待っているはずです。
(2) 1人遊びを尊重してあげてください
年長だから、小学生になるから集団の中で遊ばなければならないというわけではありません。小学生でも1人で本を読む子、絵を描いている子、公園でブランコに乗ったり砂場遊びをする子はたくさんいます。無理に集団へと考えると、余計に緊張したり、仲間はずれになったらと不安になる子もいます。でもいずれ1人遊びのなかで共通な興味を持つ子と遊ぶようになり、友達になり、それが大きくなっても続いていくことがあります。仲間に入ろうとせず、自然と仲間の輪が広がって行けば言いと考えたほうがいいのではないでしょうか?
(3) 保育園への要望
保育園には事実を把握して、正確な連絡をしてもらうように話してください。「ここはこうすればいい」「家庭ではどうしていますか」というのは、かえって今の相談者様を悩ませることになります。そのようなアドバイスではなく、その日1日息子がどう過ごしたかを知るほうがよっぽど大切なことですし、子どもと向き合うためにも大事なことです。
(4) 子どもの欲求をできるかぎり叶えてあげてください
「あれが欲しい」「これは嫌いだから食べない」といういわゆるわがままを受け入れなさいというわけではありません。(息子さんはそんなわがままな子だとは思いませんが…)例えば1人でトイレに行くのが怖いようなら、たとえ昼間でも一緒にトイレへ着いていく、見守るなど。それとバスで通園されているようですので、バスに乗る前に握手をする、バスが見えなくなるまで手を振って見送るなど、いつも自分にはお母さんという理解者がいるということで勇気がでたり安心できることもあります。

この(1)~(4)の流れの結果、今息子さんがどういうことで不安になっているのか、悩んでいるのかがわかってきます。その結果で上手な打開策が見つからなければまた質問してください、お力添えします。

長い文章で申し訳ありませんでしたが、いずれにしても相談者様と息子さんだけで抱え込まないでください。絶対にいい方向に向かいます。いろいろな人に不満や悩みを言い放ってすっきりするのもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

<ストレスが溜まる、緊張する、嫌なことがある(テストなど)と本当<にそんな感じ(具合悪そうに)になるのではないかと思います。

大人でもなりますよね・・・
<眠るときになって周りからの刺激がなくなると、ふと明日のことが心<配になって、保育園に行くことに不安を感じてしまうのでしょう。

そうなんです。正にそんな感じです。

(1)に関して、前までは家事など優先して、必ずしも添い寝を実行できないこともあったのですが、今は子供優先で添い寝や絵本の読み聞かせを必ず行うようにしています。そのまま続けていこうと思います。
(2)ひとり遊び・・・大いに結構だと思います。ひとりで遊ぶから悪いとか暗いとかそんな偏見は全くありません。むしろ私もどちらかというとひとり遊びは得意なので・・・絵を書くとかが好きでした。
大人は自分から見た心地よさで、「お友達とはつらつと遊ぶ」を強要してしまいがち、ですよね。
ただ、ウチの息子場合はあまりひとり遊びが好きではなかったんです。
休みの日も必ず遊び相手を求めてゴネますし、仕方がないからママと遊んでやるかって感じで、「オレ暇~一人で退屈~何したらいいの?」
と聞いてくるので困っています(汗)
もちろん、工作等も好きなので集中して一人でやっていることもありますが、基本的に一人は好きではないようなのです。
お友達の家(保育園以外の)へ行くのをとても喜びますし・・・
だから、突然「オレ、ひとりでいるのが好き」と言ったのは、本当にひとり遊びが好きだから、ほっといて、ではなく、「お友達とうまくいってない。助けて」というサインに私は感じました。
(3)本日、正に話し合いを行います。これから行ってくるので、
アドバイス頂いたとおり、「保育園には事実を把握して、正確な連絡をしてもらう」よう要望してきたいと思います。家庭での偏食とか、そういった事ではないと思いますので・・・
(4)いつも、心がけていることなので、このまま実行していきたいと思います。

親身かつ冷静にアドバイスくださり、本当にうれしいです。
正直、ここで相談する事は悩んだのですが、して良かったと思います。

できれば今日の懇談は報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 14:24

#7の回答者です。

今日懇談されたそうで、お疲れ様でした。
ところで、質問事項のなかで「オレは1人で遊ぶのが好き…」という文章をうまく理解できず申し訳ありませんでした。
休日や保育園以外では友達と遊ぶことを喜んでいる、つまり「保育園での人間関係がうまくいっていない」というサインのようですね。
年長になると遊び以外にも人間関係を深めようとする保育園・幼稚園があります。例えばお散歩のときにお友達と手をつないで歩く、お昼のときグループになって一つのテーブルで食べる、お遊戯をするなど子どもの意思に関係なく同じ年齢の子どもはすべて「仲間」という考えから、それを無理に押し付けていることもあります。恐らく遊ぶ場面以外で、ケンカをしている子(いじわるをされている子)と手をつながなければならない、一緒にお昼を食べなければならないことがあったのかもしれません。
また、お散歩のときは自分のペースではなく手をつないだ子のペースにあわせなければならなかったりするなど、今まで年中ではよほど気にならなかった「相手を思いやる」ということで逆に息子さんは自分のペースを乱されているのかもしれません。
だからといって先生に「○○くん、あるくのおそい」と言っても「お友達なんだからあわせてあげなさい」と言われ、結局は不満がその子への悪い印象として映ってしまっているのではないでしょうか?
同じクラスの子はすべて仲良し、それは理想かもしれませんがもしそのような方針の園ですと、はっきり言って「正直者が損をする」というかたちになるかもしれません。
このような強制的な人間関係を強いられているとすれば、今まで仲良しだった子の裏側(歩くのが遅いなど)を知って、しかも自分のペースが乱されるとわかれば、あえてその子と関係を持ちたくないというサインなのかもしれません。だから1人遊びの方が強制された人間関係よりも自由に遊べると考えているかもしれません。他のお子様の保護者の方と接点があったり、保育園の様子を知る機会がありましたら、「強制的な人間関係を求めていないか」、つまり「無理やり手をつながせるなど」をしていないか、子どもの話をきちんと受け入れているかを聞いてみてください。
今日懇談されていかがでしたか?納得いかなければ何回でも保育園に疑問をぶつけてください、要望をだしてください、そもそも保育園は保護者のかわりに子どもを保護・養育するサービスです。納得いかないままただ保育料を払い続けるのもいやですもんね。やっぱり子どもが安心して楽しく園生活ができてこそ代価(保育料)を払う価値があるのですから、また些細なことでも結構ですので気軽に相談を寄せてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。懇談、行ってきましたよ~
園長室に担任と、園長、主任の先生、こちらは母方のばあちゃんと私で行ってきました。もう、行く前は緊張して吐き気がしてきたほどです。

さて、話し合いですが、以外とスムーズに行きました。
こちらも電話ではかなり厳しい口調で話していた様で、向こうもこちらも身構えていたのですが、色々、話を聞いてみると「なんだ、そういうことだったのか」という事が多く、「やはり、直接会って話をすることは大切ですね」とお互い納得でき、意義ある懇談となりました。
園として、小学校にスムーズにあがれるよう、去年から年長さんは力を入れて指導する試みをしていたそうなのですが、それがうまく受け入れられなかった事や、(実際うちの園は小学校にあがると、じっと座っていられないなどクレームが多いそうです。)もちろん、その他色々
大人は「このくらい」で片づけてしまいそうな話もうちの息子にとっては負担だったんだろう、ということで、今は特別扱いではなく、「安心して保育園に通える」環境を家庭と保育園で連携して作っていくという方針を取ることにしました。
そして、先生と家で、子供の様子を交換日記しあう事にしました。
息子の事で、昨日の懇談会の前日、園の先生方が集まって、どうしたら、うちの息子が安心して通えるか話し合いの時間を持ってくれていたこともわかりました。
園が協力的なことがわかり、とてもうれしく、お互いの誤解も解け、
これから前向きに息子の成長を見守る勇気がわいてきました。

感情的になっていた、私に懇談の前に冷静さをこちらで回答いただくことにより取り戻すことができ、懇談で何を話すか、まとめて行くことができたからこそ、話し合いもスムーズに行ったのだと思います。

回答下さった皆様に心から感謝します

お礼日時:2007/08/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!