アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどいと思いませんか?私は先ごろ母の葬儀などを行いました。寺はあの有名な永平寺の系統で大変大きな寺の檀家です。僧侶は4人、戒名は信女です。35日の忌明けまで7日ごとの経にきてもらいました。その費用は90万円請求されました。その他に、初盆の人が寺に集まり初盆の行事がありましたが、家族が順に呼ばれて焼香をするだけで一家族は5分程度で終わりました。タッタの5分ですよ。それで4万円以上のお布施を請求されました。
 葬儀や法要に関する明細書も請求書もなくそれどころか領収書もありません。これってひどすぎると思いませんか?100万円近くの金を払ったのですよ。これは当然ビジネスというべきです。それなら明細書、請求書、領収書をだすべきでしょう。
 このことを永平寺に質問しましたが、10日経っても返事がありません。無視しているのです。
 永平寺の修証義というお経には、貪ってはいけない、欲を出してはいけないなどと書いてあります。それなのになんという強欲な!!
 聞くところでは、永平寺系曹洞宗は一番えげつないそうです。金をぼった繰ります。
 みなさんのご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

坊主まる儲けってやつですね。


宗教法人からも、きっちり税金を取らないと駄目ですよね。

昔、バイトで水商売してるときベンツに乗って、ロレックスして
キャバクラに通ってる坊主がいましたよ。

高い金を払えば偉い戒名がつくシステムが、そもそもおかしいですよね。。。

こんなサイトがありました。
http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=119

参考URL:http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=119
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、ベンツに乗ったり、キャバウラにいく坊主もいるようですね。天竜寺の管長は祇園遊びで有名でした。某有名な寺の高僧はトルコ風呂に通って「極楽じゃ」と言っていたと新聞に出ていました。

お礼日時:2007/08/01 17:21

坊主丸儲けと言うことですね。

 ちなみにお寺は宗教法人になりますので、非課税ですのでどんぶり勘定なのでしょう。 他のキリスト教国、仏教国などは人々を救うために存在し、心のよりどころになっています。 日本はこれだけの宗教が存在するのに、宗教国ではありません。 そればかりかオウムのような変な宗教にだまされてしまうことが多いです。 それは、現存の宗教がこんなことをやっているからでしょう。 私と家内は散骨を希望しています。 後々余計な出費はなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国税局に聞きましたら、幾ら高額でもお布施となれば無税だそうです。でも、納得ができません。一般の人が確定申告で経費を認めてもらおうとしても認められないケースが多々あります。どうして宗教や政治家だけは許されるのか納得が出来ません。

お礼日時:2007/08/01 17:18

実家が何宗なのかさっぱりなので例を出せませんが


うちの法事んときはもっと包んでる(10万)し
法事とかって領収書でないんじゃないですかね?

ふつーじゃないでしょうか? 違うかな・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとううございます。一般にお寺の言うなりになっているようです。ちなみに、この寺は5億円の相続税の脱税をしたので有名です。儲かるんですね。なにしろ無税ですから。

お礼日時:2007/08/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A