都道府県穴埋めゲーム

私の部屋の テレビが不調で、買い換えたいのですが、狭いので 最も安い ワイド画面のテレビが 欲しいです。安いと何インチが、最低ですか?フラットが 希望ですが?多分 高いでしょうから、贅沢いえないので、おすすめは、言うわすれてましたが 部屋は、ベットが 置いてある 6畳です。

A 回答 (3件)

関係ないですが、前の方のに一つ補足。

「ハイビジョンTVとワイドTVは見た目が同じで対応チューナの有る無し程度の違いではなく、中身(ブラウン管等)は全く違う別物である」

というのは物によりますね。まあ、どの機種を基準として店員が述べたのか知りませんが、誤解を招く危険もある。
能力的に同等のハイビジョンテレビとワイドテレビは多々あります。上位の機種なら違いはBSデジタルチューナとそれに関係する端子(各種デジタル端子)のあるなしだけになります。これは、ワイドテレビの最上位機の32~36型モデルなどであります。
必ずしも、ブラウン管等も全て違うという物ではなく、機種によるという点にご注意を・・・

これは、購入しようとお考えの下位機種での話ではなく、あくまでワイドの上位での話です。一応、念のための解答です。

それと、私の前回の解答ワイドを否定しているように見えるので、訂正です。
ワイドテレビで普通の放送を観た際に横長でもあまり違和感がない方は、ワイドを買うだけの価値はあります。デジタル放送云々は関係ないです。24型なら5万円前後で販売されていますし、BSデジタル等の高画質再現を目指した製品はありませんからね。
故障がなければ4~5年で元を取ります。時間的にみて余裕ありで十分ですから、デジタル放送を理由にわざわざワイドではない物を買うという必要はないです。あくまで、ワイド故の欠点や機能に満足できるか否かの問題です。

ちなみに、地上波デジタル放送では、まだチューナーやテレビ等のハードウェアの仕様が分かっていないため、このままのテレビ規格で行けば、24型以下では、ハイビジョン放送は対応テレビが登場しても簡易再生になるため、今のテレビにチューナーをつけるのと同等で関係ないということになる。(ただ、技術的には24型のハイビジョンを作ることは可能です。コスト高は拭えませんし、メーカーとしては利益がでにくいですが)
豆知識です。
    • 0

なぜワイドですか?

1の方も書いておられるように特に必要が無いならワイドはやめた方が・・・・

他にも
BSアナログ放送&地上波アナログ放送もあと3~5年でアナログからデジタルに変わるので、その時には嫌でもチューナーを買うかTVを買い換えないとダメになりますよ。
アナログBS放送は2007年に放送衛星本体の耐用年数が来ます。
(WOWWOW危うし)
地上波のデジタル放送は2003年末から大都市圏でテスト放送が始まります。
(第2東京タワーはどうなった?)

個人的は、そこそこの普通のTV(19~21インチ)で良いのでは?と思います。
「今が良ければいいんだ!」という刹那的な選択が好みなら止めませんが(笑

蛇足
ハイビジョンTVとワイドTVは見た目が同じで対応チューナの有る無し程度の違いではなく、中身(ブラウン管等)は全く違う別物であるという点にご注意下さい。
(ワールドカップの時に電気屋で説明したもらった)

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m なぜ、ワイドかというと、私の部屋だけが 4:3で、部屋で 見るときが いつも 違和感が あるからです。

• 0

ブラウン管でワイド最小は16型ですね。

最近はこのクラスはなくなっており、中古で買えばの話ですけどね。このクラスになると、ブラウン管ではなく付加価値の高い液晶が中心なので、逆に高いのです。

24型から、フラットワイドになります。ソニーのベガ(KV-24DA1)や松下のTH-24D25などですね。

ちなみに、ワイドテレビはワイドクリアビジョン放送を除くSD放送(地上波アナログ放送)を中心に見る場合は、4:3放送画面を横長(16:9のワイド)に表示しますので、多少違和感がありますよ。(まあ、4:3で見るモードもありますが、4:3で表示すると表示される画面が圧倒的に小さくなる)

そのため、DVD/ワイド放送録画のVHSやワイドクリアビジョン放送をあまり見ない方は、通常の4:3テレビを買った方が良いかも・・・
    • 0