プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、
青春18切符での移動を考えています。

いったい、何時間くらいかかるのでしょうか?
また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)

A 回答 (7件)

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。



15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」というHPに移りますので、、希望の日時を入れてください。ここで大切なのは、青枠の一番下、「使用経路」のところで、新幹線のところのクリックを消さないとよけいな経路まで出ますので気をつけてください。
クリックするところは、特急・急行のところだけにしてくださいね。これで、各駅停車の普通列車の経路も表示されます。

これで見ると、真夜中00:15発の座席指定普通列車ムーンライト山陽で5時間14分(乗り換えナシ)ですか?

そのほかは、4~5回の乗り換えがあって5時間15分~5時間59分まであるようです。都合に合わせた時間で検索してみてくださいね。
(青春18切符は快速まで使えるんでしたよね。)

参考URL:http://www.westjr.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても便利なサイトです!早速しらべて彼らにスケジュールを渡しました。
参考になりました!

お礼日時:2002/07/26 00:29

10年近く前、やりましたよ~。


どれくらい時間がかかったか覚えていないのですが、おもしろかったです。

私は当時高槻に住んでいたので、JR高槻駅から乗りました。
新快速で姫路まで。新大阪あたりで座れました。
姫路に着く前に車内アナウンスで乗り換えの案内をしてくれます。
乗っている電車の到着ホームと乗り換える予定の電車のホームを聞いておきます。

姫路ー岡山は鈍行電車です。やたら時間がかかりました。
ちゃんと座れました。
この電車の中でも乗り換えの案内をしっかり聞いておきます。

岡山から広島まで、、、今、一本であるんでしょうか、、、。
山陽本線経由だったら、東広島市を通るので山の中です。
山陽本線で一番標高の高い駅「八本松駅」!
この駅の読みかたはみ~んな間違えますね。「はっぽんまつ」ではないんですよ。
「はちほんまつ」です。

乗り継ぎがうまくいきそうだったら時間はかかるけど、呉線経由が楽しいですよ。
だってー、瀬戸内海が見えるんですもの。

私は子供ふたり連れて広島の実家に帰るのに往復しました。
行きはお弁当を持っていましたが、帰りは岡山駅で途中下車して
レストランでお昼でした。
せっかくだから、のんびり普通列車の旅、楽しみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一緒にいければよいのですが、外国人のみのグループで行くので少し心配です。
楽しいたびになればよいのですが・・・。

お礼日時:2002/07/26 00:28

 僕も標準的な行程で5時間強だと思います。



 ただ、不安は乗り換えですよね。僕は電動車いすでよくJRの在来線を利用します。乗り換えは駅員さんが乗せてくれて、次の乗換駅で駅員さんが出迎えてくれて、次の電車に乗せてくれます。
 ところが連絡ミスで駅員さんの出迎えがない場合があります。心配なときは、乗換駅でホームを渡らなくても次に来る電車に乗るとか、向かいのホームの電車に乗り換えればいい、というような予定を立てます。この方法をとればホームの移動がないので不案内で言葉が通じなくても乗り換えがしやすいと思います。

 あと、電車に乗るときは必ず最後尾の車両に乗ります。乗ったときに車掌さんに降りる駅を伝えておけば、寝ているようなら起こしてくれたり、出迎えがきていなければ降ろしてくれたりします。最後尾に乗って、車掌さんに次に降りる駅を書いたメモを渡しておけば、日本語がわからなくても個別に案内してくれるかもしれません。

 少し事情が違いますが、「乗り換えの心配がない予定を立てる」という観点から考えれば同じことかもしれません。

 例えば、大阪から岡山に行くなら通常の場合、大阪から新快速に乗り、日中の終着駅の姫路で岡山に乗り換えるのですが、これでは姫路でとなりのホームにわたることになります。
 そこで、加古川で向かいのホームに停まっている電車に乗り換え(姫路止めの場合があるので時刻表で確認が必要です)、網干で降り、後続の岡山行きに乗り換えます。

 事前の準備をそれなりにしておけば、乗り換えの心配は解消されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、乗換えが心配です。
彼らは誰も日本語ができないのです。

車両の一番後ろに乗って、車掌さんにどのに行くのかを告げるようにと伝えました。貴重なインフォメーションをありがとうございました!

お礼日時:2002/07/26 00:27

参考URL「青春18きっぷInfomationCenter」の「乗継時刻表」で検索できます.


「山陽線下り」を見てください.
どこで乗り換えて,何時の何行きに乗るかきちんと出てきますので,わかりやすいと思います.
ちなみに平日大阪7:47発で広島13:13着,10:00発で15:13着,11:00発で16:13着などがあります.時間帯にもよるでしょうが,5時間強というところです.

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあったのですね。
参考にさせて頂きました

お礼日時:2002/07/26 00:21

こんなサイトありました。

どうぞ!
http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/sanyo/take.htm
5~6時間かかるらしいです。
乗り換えは
http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/18_nori/o-sa …
なんですけどどう読んだらいいのか・・・。
とりあえずこれも
http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/sanyo/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/07/26 00:18

 だいたい5時間ちょいほど見ていただければよいのではないでしょうか。


 姫路までは新快速で、そこから長いローカル区間となります。途中岡山で乗り換えたほうがいい場合が多いですね。
 例えば
*大阪12:00発→姫路12:57着(新快速)
*姫路13:04発→岡山14:26着(普通三原行き ただ三原で電車の接続がないので岡山で乗り換えたほうが無難)
*岡山14:41発→広島17:13着(快速山陽シティライナー)
 姫路~岡山間は1時間に1本程度しか走っていないので、この区間を軸に日程を研究されるのが無難かと思われます。
 
 なお夏休み限定で広島へ夜行快速列車(ムーンライト山陽)が走ります。指定席を取っておけば青春18きっぷでも指定席で旅行できます。
*大阪0:15発→広島5:29着
http://ekikara.jp/time.cgi?det41148

参考URL:http://ekikara.jp/main.cgi?station456
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり5時間13分が最短のようです。

夜行列車も魅力ですが、朝出ることに決めたようです。

お礼日時:2002/07/26 00:17

う~む、4時間半ぐらいかな~、と。

乗り換えは岡山駅で広島まで行く電車に乗り換えればなんとかいけるんじゃないかと思います。・・・すみません!適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き続き調べます!

お礼日時:2002/07/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!